Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全11記事(1-11 表示)] 全ページ数 / [0]

■1004 /inTopicNo.1)  デスクライト
    □投稿者/ ピッカソ 一般人(13回)-(2006/11/17(Fri) 17:54:20)

      いつもありがとうございます。
      USBデスクライトを買ってきてUSBポートに差し込んで使っています。
      注意書きに、使用しないときにはUSBポートから外すように記載されているのですがそのつど外すのは面倒なので外さないで使用したいのです。外さないとどのようなリスクがあるのでしょうか。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■1005 /inTopicNo.2)  Re[1]: デスクライト
    □投稿者/ 春さん 一般人(21回)-(2006/11/18(Sat) 08:29:33)

      USBで接続したCD-ROM/Wなどの装置の事でしょうか?

      >注意書きに、使用しないときにはUSBポートから外すように記載されているのですがそのつど外すのは面倒なので外さないで使用したいのです。外さないとどのようなリスクがあるのでしょうか。


      システムに最初から試験を経過していない装置(ソフト的に)を常設すると、何が起こるかわかりません

      その理由は起動時のDLL読み込みの順番により弊害を起こす可能性があるのです(後から接続するならばそれは発生しません)

      USBという外部接続デバイスは簡単に外れてしまうので本来は・・・本当ならば欠陥品です。
      特に電線が入り乱れている家庭環境などではつい足や手で引っ掛けて引き抜いてします。そうなると運が悪く書き込みしている最中だったならばそのデバイスの一部が破壊されます。

      USBで接続した外部デバイスへの電流はPCからは最大100mAだっけかな?
      それを確実に超えるCD-ROM/DVDなどでは他に電源を必要としてますよね?
      USBのコネクタが外れるのと同様にその外部電源が何らかの原因で切れたら、それはソフト的にはUSBの電線を無理に外したのと同様な状態と同じです。いやそれよりももっと悪い事になります。CD/DVDのの読み込み/書き込みヘッドがディスクを物理的に傷つける可能性があります


      簡単ですがすぐに考えられるリスクはこんなものです。


      でも、注意して使うならば大丈夫ですよ ^^


    引用返信 / チェック-

■1006 /inTopicNo.3)  Re[2]: デスクライト
    □投稿者/ ピッカソ 一般人(14回)-(2006/11/18(Sat) 10:14:44)

      > USBで接続したCD-ROM/Wなどの装置の事でしょうか?

      早速すいません。
      CDなどではなくてキーボードや手元を照らす5Vの照明です。光源はLEDです。


    引用返信 / チェック-

■1007 /inTopicNo.4)  Re[3]: デスクライト
    □投稿者/ 春さん 一般人(22回)-(2006/11/18(Sat) 14:49:05)

      LED照明ですか

      それなら20〜50mAですので数個くらいならば全く問題ありませんよ

      そんなのがあるんですね。便利そう^^


    引用返信 / チェック-

■1008 /inTopicNo.5)  Re[4]: デスクライト
    □投稿者/ Spur 一般人(11回)-(2006/11/18(Sat) 16:22:01)

      「USB Disk write」かと思ったけど「USB Desk Light」みたいですね(*^_^*)

      電子機器なら春さんの言うように、電源の入る順序やドライバーとして組み込む順序の問題があるかも知れませんが、電球と同じですから何も起きるとは思えません。
      問題ないと思います(^^♪


    引用返信 / チェック-

■1009 /inTopicNo.6)  Re[5]: デスクライト
    □投稿者/ 春さん 一般人(23回)-(2006/11/19(Sun) 10:25:45)

      補足すると

      LED1粒で20〜50mA消費させていると思うので数個というのは100/(20〜50)[mA]という理由です

      また、その電流をUSBから取り出すのにはある程度のプロトコルが必要なのでやっぱり少ないですけどPCのメモリを消費してしまいます。500KB前後だとは思いますけど。

      また破壊される恐れが無いので右下の「ハードウェアの取り外し」を経ないでいつでも抜き差し可能なはずです。


      それは便利ですか?
      値段はいくらでしたか?
      自分で作るのは相当面倒なので安ければ欲しいです^^


    引用返信 / チェック-

■1010 /inTopicNo.7)  Re[6]: デスクライト
    □投稿者/ ピッカソ 一般人(15回)-(2006/11/19(Sun) 16:49:11)



      > LED1粒で20〜50mA消費させていると思うので数個というのは100/(20〜50)[mA]という理由です
      僕の買ったのは5粒でした。


      > それは便利ですか?
      僕はノートPCで比較的暗いところに置いてあるのでキーボード打ち込みには蛍光スタンドを点灯していたので、USBデスクライトだと明るさも丁度いいようです。これを差し込んでUSBポートに空きがなくなりました。
      > 値段はいくらでしたか?
      安いですよパソコン店によると思いますがワゴンに800円で積んでありました。
      > 自分で作るのは相当面倒なので安ければ欲しいです^^
      住友商事九州の輸入品です。


    引用返信 / チェック-

■1011 /inTopicNo.8)  Re[7]: デスクライト
    □投稿者/ 春さん 一般人(24回)-(2006/11/19(Sun) 20:10:31)

      >> LED1粒で20〜50mA消費させていると思うので数個というのは100/(20〜50)[mA]という理由です
      僕の買ったのは5粒でした。

      すると20mAということなので接触不良など経年変化分を除けば10年以上は使えると思われます

      キーボードとマウス操作を一定時間行わない時に自動で電流を切る仕組みが入っていたら最高な一品ですね

      >住友商事九州の輸入品です。

      近所のパソショップで探してみます♪
      情報ありがとうございました


    引用返信 / チェック-

■1012 /inTopicNo.9)  Re[8]: デスクライト
    □投稿者/ Spur 一般人(12回)-(2006/11/20(Mon) 21:29:21)

      おそらくUSBの電源だけを使っていて、なので、そこに許されている100mAを利用していると思われます。
      通信とか何もしておらず、LEDと電流制御用の抵抗器だけと考えられます(*^_^*)


    引用返信 / チェック-

■1013 /inTopicNo.10)  Re[9]: デスクライト
    □投稿者/ Spur 一般人(13回)-(2006/11/20(Mon) 21:47:09)

      ↓色々なメーカーが出しているようです。
      http://www.rakuten.co.jp/

      ここで、「USBライト」で検索してください。


    引用返信 / チェック-

■1014 /inTopicNo.11)  Re[10]: デスクライト
    □投稿者/ 春さん 一般人(25回)-(2006/11/20(Mon) 22:10:26)

      >おそらくUSBの電源だけを使っていて、なので、そこに許されている100mAを利用していると思われます。

      んー システム(PC側)に10mA単位にプロトコルで欲しいという通信をしないともらえません
      裸で接続しただけでは取り出せないんです

      具体的にどういう仕組みだったかは忘れました

      USBの通信はNTでなら動く開発ツール(勿論英文)で無料公開されていましたけど今はどうなっているのやら

      デバイスドライバの開発は20代の頃なら兎も角も私にはもう出来ないかも(=_=)
      マルチタスクのOS9のデバイスドライバとWinのドライバを一応作った経験はありますけど素人がちょこっと手を付けるのは絶対に無理です
      わざと難しくしている印象すら。。。


      現時点のOSでアプリケーションを作る為の環境は・・・高校を卒業して専門学校で数年勉強してやっと入り口に入れるという複雑さを呈しています
      デバイスドライバは更にその後に最低5年を必要とします(英語力を含めて)

      この状況は現時点のPC(主としてM$社が原因ですが)の限界でもあります

      結論を言えばかつてのソフト技術屋を育てるのに、ハード技術者の1/10程度だったのが(ハード屋に数千万/年間)、現在では同一になっている現実があります

      ボジョレヌーボを1本飲んで支離滅裂で書いているのでその辺はご容赦を。


    引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

このトピックに書きこむ
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -