Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全7記事(1-7 表示)] 全ページ数 / [0]

■1015 /inTopicNo.1)  ドメインの振り分けについて
    □投稿者/ Kazたま 一般人(1回)-(2006/11/23(Thu) 23:40:56)

      ひとつのサーバーに二つのドメインをパークしている場合なんですが、
      それぞれ、入力されたURLを環境変数などで取得して、ページを振り分けて表示させることは可能でしょうか?



    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■1016 /inTopicNo.2)  Re[1]: ドメインの振り分けについて
    □投稿者/ Spur 一般人(14回)-(2006/11/24(Fri) 21:11:30)

      Kazたまさん、オヒサですね。

      バークというのは、2つのドメインを1つのサーバーに割り付けているということでしょうか?
      つまり、IPアドレスも2つもっているわけですね。
      ネームサーバにそれぞれが登録してあるけど、物理的なサーバは1つと言うことになると思います。
      しかし、サーバ内部ではディレクトリが違うだけになります。

      なので、それぞれのURLをアクセスされた時に、それぞれのエリアをアクセスに行きます。
      どちらのURLがアクセスされたかでどちらのエリアをアクセスさせるのかはIPアドレスの割付とネームサーバの登録で決まります。


    引用返信 / チェック-

■1017 /inTopicNo.3)  Re[2]: ドメインの振り分けについて
    □投稿者/ Kazたま 一般人(2回)-(2006/11/26(Sun) 00:07:39)

      2つのドメインを1つのサーバーに割り付けているというか、
      IPアドレスはひとつで、aaa.comというドメインが割り振られてて、
      同フォルダのエイリアスをbbb.comという感じです。

      この場合、両方のドメインで同じ内容が表示されちゃうので、
      どうにか違うページを表示できないかと思いまして…


    引用返信 / チェック-

■1018 /inTopicNo.4)  Re[3]: ドメインの振り分けについて
    □投稿者/ Spur 一般人(15回)-(2006/11/26(Sun) 21:11:56)

      エイリアスってどこのですか?

      ネームサーバに、それぞれのドメインとIPアドレスを割り付けないといけないですよ。
      ドメインは人間の見た目だけの問題で、ネームサーバはIPアドレスで制御しますから、IPアドレスが1つしかないと、そこに割り当てることのできるドメインも1つだけです。


    引用返信 / チェック-

■1019 /inTopicNo.5)  Re[4]: ドメインの振り分けについて
    □投稿者/ 春さん 一般人(26回)-(2006/11/27(Mon) 23:15:04)

      前提条件が不明だったので静観してます

      もしも社内LANでやるのだったらPORT番号を使えば振り分けは比較的簡単だと思われます
      HOSTsファイルの定義で可能だったかも

      対外からのアクセスでそれをやろうと思うのだったら登録申請時点で無理?かも
      但し入り口(WAN出口)を複数用意しておいてサーバを一つにしようとしているのだったら、そしてサーバがUNIX(LINUX)でやとうとしているのならエイリアス定義で可能かも。但しエイリアス定義はBASH/CSHなどで動作が微妙に違うのでやっぱり環境がわからないことには何とも。。。


    引用返信 / チェック-

■1020 /inTopicNo.6)  Re[5]: ドメインの振り分けについて
    □投稿者/ Spur 一般人(16回)-(2006/11/27(Mon) 23:30:50)

      ポート番号って、通常は8080で、8088や8089を使うってことですか?
      確かに1つのドメインでポート番号を変えればできますね。
      インターネットでもやったことはありますよ。
      でも、ドメインを複数割り付けることはできないですよね?

      例えば、
      http://www.nantoka.dd.jp/

      http://www.nantoka.dd.jp:8089/
      って感じですね。

      > HOSTsファイルの定義で可能だったかも

      いらないと思います。
      httpdの設定だけですよ。
      エイリアスもhttpdのエイリアスのことなら分かるのですが、それはサブドメインかユーザアカウントの設定しかできないと思われます。

      ドメインを複数持つということは、ネームサーバに登録する時点でどのドメインをどのIPにするかの設定で矛盾が起きませんか?
      IPが複数あるならそのまま設定できますが、1つしかないと、複数のドメインに同じIPを割り付けることは出来ないので拒否されると考えるのですが?


    引用返信 / チェック-

■1022 /inTopicNo.7)  Re[6]: ドメインの振り分けについて
    □投稿者/ 春さん 一般人(27回)-(2006/11/28(Tue) 09:06:13)

      社内LANの中で各PC上のHOSTsファイルに(構文は適当です)
      abc.com 192.168.120.1
      def.com 192.168.120.1
      などと入れておけば同一の社内サーバにアクセス可能だと思います

      インターネット上ではよくフィッシングサイトがやってる方法で
      (その仕組みについては判りません)DNSをダイナミックに変更すれば
      異なるドメインで同じサイトへ誘導可能だと思われます

      言葉は色々なところで使われるので多様性があり、エイリアス1単語でも
      サーバを実現するHTTPDソフト上での離しなのかOS上なのかLAN上なのか


      そういう訳でもうちょっと静観する事にします


    引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

このトピックに書きこむ
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -