Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全7記事(1-7 表示)] 全ページ数 / [0]

■1024 /inTopicNo.1)  ハードディスクがEドライブ?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(8回)-(2006/11/29(Wed) 00:34:30)

      PCには無知の知人の所のPCなんですがCDR以外にメモリカードスロットなんかがついていてハードディスクがEドライブに割り当てられています。とりあえず分割などしていないので使用上は不都合は無いと思う(何せ、使用者が何も知らないので不都合があるかどうかも分からない)のですが、大丈夫なのでしょうか?どうやったらノーマルなCドライブに変更できますか?また、変更しても良いのでしょうか?
      曖昧な質問で申し訳ありませんが「ちょっとした知識」として教えてください


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■1025 /inTopicNo.2)  Re[1]: ハードディスクがEドライブ?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(9回)-(2006/11/29(Wed) 00:38:15)

      すみません、書き落としてしまいましたが、このPCは使用者の知人が組み立てたものです。使用者が何も分からないけど人柄が良くて複数の人がPCの作成からソフトのインストールからHPの立ち上げまで協力していますが、複数が絡まって返って複雑なPC環境になってしまいました。


    引用返信 / チェック-

■1026 /inTopicNo.3)  Re[2]: ハードディスクがEドライブ?
    □投稿者/ 春さん 一般人(28回)-(2006/11/29(Wed) 09:02:20)

      メーカが出荷したものであればドライブを分割することは当たり前?ですが、自前で組み立てた物であれば用心の為に分割したものと思われます

      まず最初にCドライブそのものの容量はどのくらいでしょうか?
      余り高容量だとCドライブそのものの制限で必要に迫られて分割した可能性があります

      現状のEドライブをCドライブに合流させるにはHDDそのものを再フォーマットするしか方法はありません。
      *DOSのSUBSTコマンドにより仮想ドライブを特定パスに割付可能ですが、それが有効なのはDOS経由で起動していたWIN95/WIN98までになってます。

      Cドライブにはゴチャゴチャと色々なディレクトリ(パス)が作られていますので、例えばデジカメで撮影した画像やコピーしたTV画像(動画)などをCドライブに作るのはファイルサイズが大きい故に弊害をもたらす可能性があります。
      ですからそういう使用目的が予想されるのであればEに分割したのは正解です。たまたま変なドライブ名になってますがイーじゃないですか(・ω・)ノ
      WINでは見えないところで一時ファイルを大量に作成しています。故にデフラグが発生しているのですが...(; ̄ー ̄A

      Eドライブの容量にも依りますが、大事なデータのみをそこに入れる様な使い方をするといざと云う時の為に簡単にUSBフラッシュメモリなどとデータ退避/復活ができます。但しこれは操作に慣れた人にしか守れない約束事になるかも知れません。


      現在のCドライブとEドライブの容量をお教えください。
      詳しいお話はそれからになります。


    引用返信 / チェック-

■1028 /inTopicNo.4)  Re[3]: ハードディスクがEドライブ?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(10回)-(2006/11/29(Wed) 21:32:05)

      すいません、説明がなっていなくて理解に苦しむかと思います。
      C,DドライブにはCDかDVDか、メモリカードが割り当てられて、ハードディスクはEドライブ一つです。ちゃんとメモした訳ではないので記憶が曖昧ですが、そのほかFドライブ以下もあったような気がします。なんじゃ、こりゃ?と驚きました。
      ハードディスクはEだけなのでそこにシステムもソフトウェアもデータも全部ごっちゃに入っています。私がこまめにメンテできたら全部フォーマットして入れ替えますが、ま、使っている本人が何も考えずにソフトウェアを起動してブラウザとメールだけ使って、スタッフがホームページビルダーや画像ソフトを使って、後は遊んでいるだけ?のようなので別におかしいとも感じていないのです。
      ただ、前述の通り、記憶が曖昧なので本当にEドライブシステムで出来るのかな?でも、それしかなかったよなぁ・・・という感じでした。今度行った時にちゃんとメモしてきたいですね。







    引用返信 / チェック-

■1030 /inTopicNo.5)  Re[4]: ハードディスクがEドライブ?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(11回)-(2006/11/30(Thu) 20:57:11)

      思い出しました。C,Dはリムーバルディスクに割り当てられていました。多分、メモリーカードスロットです。Eがハードディスク、FがCD(DVD)ドライブだったと思います。


    引用返信 / チェック-

■1031 /inTopicNo.6)  Re[5]: ハードディスクがEドライブ?
    □投稿者/ Spur 一般人(18回)-(2006/12/02(Sat) 15:52:45)

      経験が無いのですが、まず、OSはなんでしょう?

      XPなら、コンピュータの管理を開いてそこでドライブレターの変更ができますのでやってみるのも手ですね。
      [ディスクの管理] です。

      根本的な解決ではないですけど、ドライブレターを変更するだけならできます。
      インストール時に、インストール先の名前を変えてしまったのかな?


    引用返信 / チェック-

■1032 /inTopicNo.7)  Re[6]: ハードディスクがEドライブ?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(12回)-(2006/12/02(Sat) 19:48:56)

      ありがとうございました。XPですから、出来るはずです。一応、私のPCで試して方法を見つけ出すことが出来ました。
      もっとも、該当のPCは下手にいじると混乱を起こしかねませんのでトラブルがあるまでいじらないでおこうと思います。使っている当人が苦にしなけりゃ余計なお節介をするまでもありません。でも、何かあった時にそういう知識があるのと無いのでは結構違うので助かりました。でも、何でこんなになっちゃったんですかねぇ?ハードを作った本人に聞かなきゃ分からないですけど。
      これからも何かありましたらお願い致します。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -