Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全3記事(1-3 表示)] 全ページ数 / [0]

■1096 /inTopicNo.1)  画面が揺れる
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(1回)-(2007/03/21(Wed) 01:37:29)

      ノートパソコンの液晶画面が上下にブルブル震えます。当然、文字など読みにくいのだけどまったく読めない訳ではないので、作業中の仕事の保存や再起動作業などはできます。色も変化(ブルーがピンクになったり)しています。
      主に液晶の下半分とか、下から8割くらいとかで、上部にまともな画面が残る場合が多いですが、下部分に上部画面の振るえるのが映っている場合もあります。全画面振るえる場合もあります。右側だけとかそう言うことはなく、水平方向のある場所から下部分が全部振るえます。
      この現象が「不定期」に起こります。起動しているソフトウェアではなく、デスクトップ画面そのものも振るえるので、アプリケーションの都合ではないと思います。ウィンドウズ起動場面からいきなり振るえている場合も、使っている最中に振るえ出す場合もあります。
      普通は再起動すると直っているのですが、昨日などは何度再起動しても直りませんでした。ところが、今日は直っています。
      つまり、まったく規則性がないので対処しようがありません。ソフト、ハード、どんなところを注視すればよいのでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■1097 /inTopicNo.2)  Re[1]: 画面が揺れる
    □投稿者/ Spur 一般人(1回)-(2007/03/21(Wed) 07:18:40)

      たぶんですが、本体と液晶画面をつなぐリボンケーブルが断線しているか、コネクターが緩んでいるか何かでビデオ信号が接触不良を起こしているのではないかと思われます。
      現象が出ている時に、液晶画面の開き具合を変えると症状がひどくなったり、反対に治りそうになったりしていませんか?

      自分で開けられるなら、開けてケーブルのコネクターなどを確認してみてください。
      そのケーブルと同じものをもしかしたらパソコンショップの自作パーツ売り場で見つけられるかも知れませんが、パソコンがメーカー品だとそのメーカーでしか作ってない可能性もあります。


    引用返信 / チェック-

■1098 /inTopicNo.3)  Re[2]: 画面が揺れる
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(2回)-(2007/03/21(Wed) 23:33:14)

      ありがとうございました。
      たぶん、その辺じゃないかな?とも思ったのですが、液晶をたたいたり動かしたりしても変化しないし、再起動すれば直るケースが多かったのでウィンドウズのソフト的な原因じゃないかな?という疑念も捨てきれなかったので聞いてみた次第です。さっそく修理屋に見てもらいます。というのも、以前相談した「ノートの液晶交換」をやって貰った後あたりからこの現象が起きたので、その辺が一番クサイし、いじった修理屋なら心当たりがあると思います。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -