Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全5記事(1-5 表示)] 全ページ数 / [0]

■119 /inTopicNo.1)  古い機種には古いソフトが欲しい
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(10回)-(2002/08/14(Wed) 23:41:32)
    □U R L/ http://www.ensc.com/~takasin/

      不景気でPCを買う金が出ない・・・と思っていたら
      ある情報処理関係の専門学校から
      「うちで使っていたノートパソコン、ほしけりゃ格安で分けるよ」と
      いわれました。
      おおおお・・・私のメインのマシンでさえWIN95OSR2です。
      分けてくれる、というマシンはどうやらCPUにMMX150〜200程度、
      ということはうまくするとWIN98の初期くらいのものが手に入る・・・かもしれません。
      ところが、インストールされているのはOSのみでアプリはないそうです。
      最近のMSオフィスなり、一太郎なりも重いでしょうから、できれば
      オフィス2000か、それ以前のアプリを載せたいと思っていますが、
      いま、そんなのが手にはいるのでしょうか?
      ハードの中古はあってもソフトの中古は難しいみたいですが・・・
      誰かにもらう?
      そんなことは頭から考えていないので悩んでいます


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■120 /inTopicNo.2)  中古パソコン
    □投稿者/ Spur 一般人(42回)-(2002/08/16(Fri) 14:34:32)

      中古パソコンを買うのは簡単ですよ。
      もちろん、パソコンショップにもありますが、レンタル会社やリース会社の中古販売を利用します。
      オリックス・レンテックが有名ですね。
      http://www.orixrentec.co.jp/sale/index.html

      > ところが、インストールされているのはOSのみでアプリはないそうです。

      Win98の時代なら、アプリ付きも多いと思いますが、アプリ無しでは辛いですね。

      > オフィス2000か、それ以前のアプリを載せたいと思っていますが、
      > いま、そんなのが手にはいるのでしょうか?

      難しいと思います。
      古いパソコンの利用方法は、
      (1)インターネットやメールクライアント程度に使う
      (2)クライアント・サーバの端末として使う
      (3)Linuxに入れ換えてサーバとして使う
      (4)家庭内ネットワークで、ドライブ共有してサーバとして使う

      くらいだと思います。
      普通のパソコンのように、色々なアプリを動かそうとしても、難しいですね。




    引用返信 / チェック-

■121 /inTopicNo.3)  Re[2]: 中古パソコン
    □投稿者/ 春9千円 一般人(1回)-(2002/08/16(Fri) 16:02:18)
    □U R L/ http://www4.justnet.ne.jp/~ken-2/

      >>オフィス2000か、それ以前のアプリを載せたいと思っていますが、
      >>いま、そんなのが手にはいるのでしょうか?
      >
      > 難しいと思います。
      > 古いパソコンの利用方法は、
      > (1)インターネットやメールクライアント程度に使う
      > (2)クライアント・サーバの端末として使う
      > (3)Linuxに入れ換えてサーバとして使う
      > (4)家庭内ネットワークで、ドライブ共有してサーバとして使う
      >
      > くらいだと思います。
      > 普通のパソコンのように、色々なアプリを動かそうとしても、難しいですね。
      >
      私のうちにはいまだにWin95マシン(も)あるので古いソフトも揃っています。
      5太郎や6太郎なども。
      でもファイル互換がないので最新ソフトでは読めません (TT

      一番いいのはLinuxにして勉強用に使うのが一番かな?
      そうじゃなければPCショップの処分品ソフトをかいまくるとか・・・
      私のHPでは自作のDOSソフトやShockWaveゲームを公開してます
      これらは全て無料です (^^; 他にもネットで探せばDOS関係で結構ありますよ


    引用返信 / チェック-

■143 /inTopicNo.4)  Re[3]: 中古パソコン
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(15回)-(2002/09/10(Tue) 21:29:41)
    □U R L/ http://www.ensc.com/~takasin/

      中古パソコンが手にはいるかどうか、ってのは
      分からないけどとりあえずMSのオフィスなんてもんは
      頭に入れずにLANのデータ入力端末で使います(^_^)
      一太郎やロータスはPCの台数以上持っていますし、
      OLSもかなり使っていますから大丈夫でしょう。
      シェアウェアのお金、払ってるよ(^_^)

      しかし、ブラウザもIEが90%を越え、
      ワープロもデータ処理もMSが握って
      やりにくくなりますねぇ
      自分自身は困らないけど他の人とのやりとりに困ってしまう。

      MSオフィスを使っていると必ず発病する処理不可能なウィルス、なんて
      もんを考えちゃいかんのでしょうが
      なんとなく嫌な気分を払拭できません。


    引用返信 / チェック-

■144 /inTopicNo.5)  Re[4]: 中古パソコン




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -