Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全14記事(1-14 表示)] 全ページ数 / [0]

■189 /inTopicNo.1)  変なところでHDが動く
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(1回)-(2002/11/28(Thu) 20:11:44)

      最近、どうもウィンドウズの動きがおかしいです。変なところで使っているソフトが使えなくなり、HDが異常動作します。
      例えば、今、IEを使っていますが、一番上の青いバーがグレーになり、ここの入力が出来なくなり、HDが回っています。
      しばらく経つとHDが止まり、一番上のバーが青くなって入力可能になります。
      また、グレーの時でもウィンドウ上でマウスクリックすると青くなることから、
      別のタスクで動いているのでは、と思われます。
      ウィルスにやられたか?とも考えましたがウィルススキャンを行っても
      なにも出てきません。
      ひょっとしたら外部から不正アクセスされたのでしょうか?
      ファイアーウォールは入れてありません。
      フレッツISDNですが、PCに火を入れるのは一日2時間くらいです。
      外部不正アクセス以外にはなにが考えられるでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■190 /inTopicNo.2)  Re[1]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ Spur 付き人(67回)-(2002/11/29(Fri) 00:36:20)

      > しばらく経つとHDが止まり、一番上のバーが青くなって入力可能になります。
      > また、グレーの時でもウィンドウ上でマウスクリックすると青くなることから、
      > 別のタスクで動いているのでは、と思われます。

      アクティブが外れるということですね?
      HDが泊まるまでは青が戻ってこない、と言うことだと思います。
      そのグレーの時に、
      [Ctrl]+[Alt]+[Delete]
      を1回だけ(2回はダメですよ)押してみると、どんなタスクが動いているか分かります。
      その状況なら、一番上に、IEがなければいけないのですが、IE以外のものがあれば怪しいですね。

      > ウィルスにやられたか?とも考えましたがウィルススキャンを行っても
      > なにも出てきません。

      ウィルススキャンで見つかるとは限りません。
      シグネチャファイルは最新になっていますか?
      なっていなければ、余計にスキャンする意味がなくなるので、常に最新にしておきましょう。

      > ひょっとしたら外部から不正アクセスされたのでしょうか?

      無いとは言えないですね。

      > フレッツISDNですが、PCに火を入れるのは一日2時間くらいです。

      ISDNの場合は、TAを使っているのか、ダイヤルアップルータか、どちらですか?
      ルータであれば、ものによってはlogを取っているものもありますので、その場合は、そのLogを見ると良いですね。
      ウチのルータは安物なのでありませんが・・・



    引用返信 / チェック-

■191 /inTopicNo.3)  Re[2]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(2回)-(2002/11/29(Fri) 00:43:33)

      > アクティブが外れるということですね?
      > HDが泊まるまでは青が戻ってこない、と言うことだと思います。
      > そのグレーの時に、
      > [Ctrl]+[Alt]+[Delete]
      > を1回だけ(2回はダメですよ)押してみると、どんなタスクが動いているか分かります。
      > その状況なら、一番上に、IEがなければいけないのですが、IE以外のものがあれば怪しいですね。

      IEしかありませんでした


      >
      >>ウィルスにやられたか?とも考えましたがウィルススキャンを行っても
      >>なにも出てきません。
      >
      > ウィルススキャンで見つかるとは限りません。
      > シグネチャファイルは最新になっていますか?
      > なっていなければ、余計にスキャンする意味がなくなるので、常に最新にしておきましょう。

      ウィルス情報は常に最新を心がけています

      >
      >>ひょっとしたら外部から不正アクセスされたのでしょうか?
      >
      > 無いとは言えないですね。
      >
      >>フレッツISDNですが、PCに火を入れるのは一日2時間くらいです。
      >
      > ISDNの場合は、TAを使っているのか、ダイヤルアップルータか、どちらですか?
      > ルータであれば、ものによってはlogを取っているものもありますので、その場合は、そのLogを見ると良いですね。
      > ウチのルータは安物なのでありませんが・・・
      >

      ダイヤルアップルータでやってます。logは・・・取り説をよく読みます(^_^;)


    引用返信 / チェック-

■192 /inTopicNo.4)  Re[3]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ 春9千円 一般人(11回)-(2002/11/30(Sat) 00:57:37)

      >>アクティブが外れるということですね?
      >>HDが泊まるまでは青が戻ってこない、と言うことだと思います。
      >>そのグレーの時に、
      >>[Ctrl]+[Alt]+[Delete]
      >>を1回だけ(2回はダメですよ)押してみると、どんなタスクが動いているか分かります。
      >>その状況なら、一番上に、IEがなければいけないのですが、IE以外のものがあれば怪しいですね。

      犯人がウィルスチェックでも見つからないのは次の可能性があります

      (1)常駐ソフトが苦しいメモリ状況で動いているとOSがメモリのスワップイン・スワップアウトをします。

      (2)メモリを沢山使うソフト(IEは8MBくらいだったかな?)画像ソフトには実メモリの半分を消費するものもあります
      が連続のHD上の領域を確保する為に分散してしまったファイルを連結します。
      その際には局所的なデフラグみたいな事を行います。

      (3)最近のウィルスはウィルスチェックソフトそのものを無効にするタイプもあります。

      まず次の事である程度わかりますので今度その現象が出たらやってみてください

      操作は一切中止して、減少が止まったらすぐにファイル検索で今日の日付で日付検索してみます。
      大きなファイルの更新があったらそれをメモしておきます。
      スワップファイルなら(1)か(2)です。

      それからスタートアップにMicrosoft officeなどがあるならば、ファイルは常に勝手に調査されています。
      これは高速にファイルアクセスする為の(私に言わせれば余計なお世話)インデックス分類操作で
      見えないところで動いています。
      が・・・キー操作がないときに限って動作するような設計なはず。

      実は私のPCでも同じ減少がたまにありました。
      原因は多種多様でむくうまさんのPCでの可能性は数えられないくらい沢山あります。


    引用返信 / チェック-

■193 /inTopicNo.5)  Re[4]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(3回)-(2002/12/01(Sun) 00:35:20)

      > 操作は一切中止して、減少が止まったらすぐにファイル検索で今日の日付で日付検索してみます。
      > 大きなファイルの更新があったらそれをメモしておきます。
      > スワップファイルなら(1)か(2)です。

      やってみたところ、見事に win386.swp が記録されておりました。
      スワップファイルですよね。
      私のマシンにはWIN95でメモリは96M積んであるんですが、まだ不足なのでしょうか?
      それともメモリ管理が悪いのでしょうか?
      そういえば最近、巨大なアプリは入れていないのにマシンの体感速度が落ちているような気がします。
      その時に起動していたのはロータス123と一太郎、常駐にAltime、チューチューマウス、ノートンユーティリティーズがありました。


    引用返信 / チェック-

■194 /inTopicNo.6)  Re[5]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ Spur 付き人(68回)-(2002/12/01(Sun) 00:45:42)

      > その時に起動していたのはロータス123と一太郎、常駐にAltime、
      > チューチューマウス、ノートンユーティリティーズがありました。

      そりゃ重いわ(~_~)
      私はWindows98ですが、標準64MBに128MB足して、192MBにしています。
      常駐ソフトをやめたほうが良いのではないでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■195 /inTopicNo.7)  Re[5]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ 春9千円 一般人(12回)-(2002/12/01(Sun) 09:39:48)

      ノートンユーティリティの Norton System Doctor は起動させないでください

      あれは自動起動を解除して、自分自身で定期的に必要な機能を実行させるべきです。

      デフラグ、ディスク調査 など


    引用返信 / チェック-

■196 /inTopicNo.8)  Re[6]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(4回)-(2002/12/01(Sun) 15:14:32)

      > ノートンユーティリティの Norton System Doctor は起動させないでください
      >
      > あれは自動起動を解除して、自分自身で定期的に必要な機能を実行させるべきです。
      >
      > デフラグ、ディスク調査 など

      はい、system doctor は切ってあります。導入したときあまりにも
      遅くなったので諦めました。
      今常駐しているのはクラッシュガードとスピードスタートです。

      んんん・・・私のアプリもハードもここんとこほとんど変わっていないので
      そんなに体感速度が遅く感じられるはずはないと思うのですが
      イマイチ納得できないですね。
      一度ノートン先生にHDをきれいに掃除してもらえばいくらかいいかな?



    引用返信 / チェック-

■197 /inTopicNo.9)  Re[7]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(5回)-(2002/12/01(Sun) 21:06:13)

      現在、IE(5.5)しか立ち上げていないのにスワップファイルが
      54Mもあって、どーなってんの?って所です。
      ノートン先生にきれいにしてもらったんだけどなぁ・・・
      そしたらこれまで不良だったIMEがまともに動くようになりました。
      それはいいんだけどやっぱりスワップファイルで一時中断します。
      マイコンピュータのシステムで見てみれば確かにRAMは95M認識されているし、
      いくらなんでもWIN95で大きな画像ファイルもなくてスワップもないもんだ、って気持です。
      ひょっとしたらスワップの割付が間違っていたか?と確認しましたが
      デフォルトのままです。
      なかなか難しいですね。


    引用返信 / チェック-

■198 /inTopicNo.10)  Re[8]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ 春9千円 一般人(13回)-(2002/12/01(Sun) 23:38:18)

      > 現在、IE(5.5)しか立ち上げていないのにスワップファイルが
      > 54Mもあって、どーなってんの?って所です。
      WIN95だとスピードスタートはあった方が早く起動しますが、メモリ消費しますので止めた方がいいかも知れません。
      ※WinME/2000/NT/XPではその機能はOSに組み込まれています。
      ※デフラグエンジンもノートン製だったと記憶しています。

      クラッシュガードもいざと言う時にはOSを停止させずに該当ソフトだけを救済するので良いのですが、クラッシュガード自体がクラッシュする現象が多く出るようならそれも停止させましょう

      それから漢字フォントを多く登録していませんか?
      WIN95では、記憶によると漢字フォントが多い分だけスワップファイルのサイズが大きくなりますよ


    引用返信 / チェック-

■199 /inTopicNo.11)  Re[9]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(6回)-(2002/12/05(Thu) 13:23:17)

      いやぁはははは・・・
      今、調べてみたらウィンドウズが立ち上がって
      すぐ、常駐ソフト以外になにもない状態で既に
      スワップファイルが40Mあるんですね。
      これは、当たり前の事なのでしょうか?
      前にも書きましたとおり、96Mのメモリを積んでいて
      WIN95OSR2で、常駐ソフトはいくつかありますが、
      以前はこんな事はなかったのです。
      元々、WIN95は64Mもあれば十分、と言われた時代の
      アプリ環境しかない状態でこれだけスワップが働くと言うことは
      どこか設定がおかしいのでは?メモリの使い方が悪いのでは?と
      思うのですが、なかなか結論が出ません。


    引用返信 / チェック-

■225 /inTopicNo.12)  Re[10]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(10回)-(2003/01/22(Wed) 20:11:33)

      スワップが働きすぎてとても仕事にならないので
      RAMを買いました。
      と言っても、私のPCはSIMMですからそこらの店では売っていませんので
      オークションで買いました。
      明日あたり届くでしょう。
      今は16×2と32×2の96Mですが、
      今度は64×2を買ったので194Mになります。
      16×2は使い道がないですね
      これでまだスワップがでるようなら他の可能性を探るしかないです


    引用返信 / チェック-

■226 /inTopicNo.13)  Re[11]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ Spur 付き人(82回)-(2003/01/22(Wed) 22:02:38)

      そのスワップファイルって、容量を確保しているだけじゃないですかね?
      つまり、Windowsが立ちあがりさえすれば、何も使わなくても確保されてしまうとか?
      Win95で96MBなら、普通は充分ですからね。

      何か、設定があったかな?
      かなり昔のことなので忘れてしまいました。m(_ _)m


    引用返信 / チェック-

■227 /inTopicNo.14)  Re[12]: 変なところでHDが動く
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(11回)-(2003/01/23(Thu) 23:05:33)

      買いましたよ、64*2=128M!
      これで64Mと併せて192M!
      どうだ!文句ねえだろ!!(びっくりマークが多すぎます(^_^;))

      文句ありましたねぇ・・・
      動きません
      16Mを抜いて128Mを指したら認識してくれません。メモリチェック64Mです。
      そこで64Mと128Mの場所を入れ替えたら今度はなんと
      327Mをメモリチェックで表示してウィンドウズが立ち上がりません
      コマッタモンダ


    引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

このトピックに書きこむ
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -