Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全13記事(1-13 表示)] 全ページ数 / [0]

■219 /inTopicNo.1)  表示されません。
    □投稿者/ りなまま 一般人(1回)-(2003/01/13(Mon) 08:48:09)

      デスクトップでは、掲示板が見られて、問い合わせも表示されるんですがノートで同じところを見ようとすると「表示されません」って画面になりますになる場合があります。
      見れないにはノートの方の設定がなんかおかしいのでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■220 /inTopicNo.2)  Re[1]: 表示されません。
    □投稿者/ Spur 付き人(79回)-(2003/01/13(Mon) 11:51:04)

      現象が良くわからないのですが、「表示されない」とはどのようになるのでしょう?
      ページそのものの表示が何もされないということでしょうか?
      掲示板に係わらず、どのサイトを見ても同じでしょうか?
      もしそうなら、それならばインターネット自体につながっていないということが考えられますので、ネットワークのプロパティを調べる必要があります。


    引用返信 / チェック-

■221 /inTopicNo.3)  Re[2]: 表示されません。
    □投稿者/ りなまま 一般人(2回)-(2003/01/13(Mon) 12:49:38)

      ただのHPはみれるのでネットには、繋がっていると思いますが、「表示ができません」という画面になります。上の青いバーには、サーパーがみつかりませんに成ります。例えばえれすて(ヤ○ハのHP)の掲示板がノートの方では、こうなってみれません。デスクトップの方では、掲示板が見れます。登録などをしてある「メンバーズ」もみれませんん、他にもHPは、見れても何か登録するような項目とか、MIDIデータを買おうとしても支払いのページが表示できませんに成ります。わたしが思うには、重要なページが表示されない状態です。


    引用返信 / チェック-

■222 /inTopicNo.4)  セキュリティ設定かな?
    □投稿者/ Spur 付き人(80回)-(2003/01/14(Tue) 21:30:12)

      IEの「ツール」→「インターネットオプション」のところに、「セキュリティ」の設定があって、その「レベルのカスタマイズ」を見てください。
      CookieやJava関連が「無効」になっていませんか?

      普通のページを見られるなら、考えられることはセキュリティがきつすぎるか、何かで妨害されているのですね。
      そういえば、パソは2台あるんですね?
      どうやってつないでいますか?
      ISDNですか?ADSLですか?
      2台は同時にネットワークにつないでいますか?
      それとも、ケーブルを差し替えているのですか?
      2台同時につないでいるなら、ルータが必要ですが、どうしているのかな?

      DHCPとIPマスカレードという機能がついたルーターがないと、ネットワークにつなぐためのIPアドレスが1つしかないので、制御ができなくなります。
      そこら辺に問題は無いですか?


    引用返信 / チェック-

■223 /inTopicNo.5)  Re[4]: セキュリティ設定かな?
    □投稿者/ りなまま 一般人(3回)-(2003/01/15(Wed) 18:41:54)

      > CookieやJava関連が「無効」になっていませんか?
      みてみました。でも問う意味がよくわから無い項目がいっぱいでなんことを聞いてるのか
      よく解らないです。
      CookieやJavaは有効にチェックがはいってました。
      > そういえば、パソは2台あるんですね?
      > どうやってつないでいますか?
      ISDNでケーブルを差し替えなくっても2台同時にネットできます。



    引用返信 / チェック-

■224 /inTopicNo.6)  ネットワーク設定は?
    □投稿者/ Spur 付き人(81回)-(2003/01/16(Thu) 09:06:12)

      > ISDNでケーブルを差し替えなくっても2台同時にネットできます。

      1台がWindowsXPならルーティング機能があるので、ルータ無しでも良いのですが、古いバージョンのWindowsなら、複数台接続するには、ルータが無いといけません。
      なぜなら、インターネットの世界で、サーバが、各クライアント(パソコン)を区別するのに、IPアドレスというものを使います。
      これは、123.101.234.066みたいな数字列です。
      そして、これは、契約しているISPからもらえるのですが、契約1つに1つのIPアドレスしかもらえません。
      ですから、基本的には1台のパソコンしかつなげられないのです。
      それを解決して、複数台のパソコンをつなぐには、自宅の中で、1つのネットワークを作ります。
      「家庭内LAN」と言います。
      そして、そのLANとISPのLANを1本の線でつなぐので、単純には接続できないのです。
      ですから、ルータを用いて、そのルータに家庭内LAN用の専用IPアドレスを作ってもらい、インターネットに出るときは、別のISPから与えられたIPアドレスに変換する作業が必要です。
      コントロールパネルにある、ネットワークのプロパティで、TCP/IPの設定がどうなっているかですね。
      2台とも同じIPアドレスになっていませんか?
      OSのバージョンが分からないので詳しいことは分かりませんが、要はネットワークの設定がまずいのではないかと思います。


    引用返信 / チェック-

■228 /inTopicNo.7)  Re[3]: 表示されません。
    □投稿者/ 横浜のプーさんっすぅ 一般人(1回)-(2003/01/24(Fri) 20:08:37)

      すっかりご無沙汰しております。
      こちらにお邪魔するのは何ヶ月ぶりやら。。。

      外してたら申し訳ないのですが、

      >重要なページが表示されない状態です。

      この言葉と「えれすて(ヤ○ハのHP)の掲示板」のURLが
      「https」になっているところから見て、SSLの設定の問題だと思います
      (ブラウザとのデータのやり取りを暗号化する方法)。

      IEの「ツール」→「インターネットオプション」のところに、
      「詳細設定」というタブがあると思います。
      その中の「SSL2.0を使用する」と「SSL3.0を使用する」を
      オンにしてみてください。


    引用返信 / チェック-

■229 /inTopicNo.8)  おや?
    □投稿者/ Spur 付き人(83回)-(2003/01/24(Fri) 23:18:51)

      ありゃ〜、ぷうさん、おひさです(*^_^*)
      最近さつきさんのところも行ってないでしょう〜?

      > 「https」になっているところから見て、SSLの設定の問題だと思います

      おっ!
      言えてる。
      そうかもしれない。
      可能性はかなり高いですね。
      ぷうさん、ありがとう(^-^)


    引用返信 / チェック-

■230 /inTopicNo.9)  Re[6]: ネットワーク設定は?
    □投稿者/ りなまま 一般人(4回)-(2003/01/25(Sat) 00:37:49)

      ぷーさん、ありがとうございます。 詳細設定をみたらSSL2.0を使用する」と「SSL3.0を使用するにチェックは入ってました。IPアドレスは、95のデスクトップを参考にノートパソの方を設定したのでデスクトップと同じに成ってると思います。でも以前は、ノートでも見れていました。


    引用返信 / チェック-

■231 /inTopicNo.10)  Re[7]: ネットワーク設定は?
    □投稿者/ 横浜のプーさんっすぅ 一般人(2回)-(2003/01/28(Tue) 19:02:06)

      >>りなまま様
      > 詳細設定をみたらSSL2.0を使用する」と「SSL3.0を使用するにチェックは入ってました。

      あ、すんません。外してましたか。申し訳ないっす。

      外しついでに、念のため、上記のSSLの一度チェックを両方とも外した後、
      付け直した後で「適用」ボタンを押して、
      ブラウザを終了して、再度起動するとどうでしょうか?
      IEのバージョンアップの際に、適用ボタンを押しなおさないと
      うまくいかなかったことがあったような無いような(曖昧ですいません)。

      で、これで駄目だと悩ましいです。
       1)デスクトップPCとノートPCで同じプロバイダに接続
       2)デスクトップPCとノートPCの両方のブラウザでSSLの設定がON
       3)ノートPCのブラウザからは昔見えていた
       4)ノートPCのハード変更は通信機器も含めてない
       5)ノートPCのブラウザの変更はない
       5)今でも、デスクトップPCからは見えるけど、ノートPCからは見えない
      ということですよね。う〜ん、困った。。。
      何か、「ここを境に見えなくなった」というイベントがわかると良いのですが。
      ブラウザの再インストールをしたくなりますね。

      >>Spurさま

      すんません。すっかりご無沙汰で。
      なんか、バタバタしてまして。。。
      たぶん、次にお邪魔するのは、来週になるかも。。。


    引用返信 / チェック-

■232 /inTopicNo.11)  Re[8]: ネットワーク設定は?
    □投稿者/ りなまま 一般人(5回)-(2003/02/01(Sat) 23:00:19)

      すいません、設定のこともよくわかりません。
      > 付け直した後で「適用」ボタンを押して、
      > ブラウザを終了して、再度起動するとどうでしょうか?
      適用をボタン押したけどやっぱりダメでした。

      > 何か、「ここを境に見えなくなった」というイベントがわかると良いのですが。
      > ブラウザの再インストールをしたくなりますね。
      何時からというか最初は、表示できませんってでるからサーパーの問題かと思ってましたが他の人からエレすての掲示板見えてるって聞いて初めて自分だけ見れないことに気が付いてデスクで見たら見えたのでノートに問題があるって気がついたわけです。
      やっぱりプラウザの再インストールでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■233 /inTopicNo.12)  Re[9]: ネットワーク設定は?
    □投稿者/ 横浜のプーさんっすぅ 一般人(3回)-(2003/02/03(Mon) 14:40:02)

      > 何時からというか最初は、表示できませんってでるからサーパーの問題かと思ってましたが他の人からエレすての掲示板見えてるって聞いて初めて自分だけ見れないことに気が付いてデスクで見たら見えたのでノートに問題があるって気がついたわけです。

      すいません、勝手な思い込みで勘違いしていたみたいですね。
      もし、そうだとするとノートPCの方の通信カードの設定も疑いたくなりますね
      (非SSL通信と設定できる通信カードもあるようです)。
       「SSLのサイトが見れないんですが」
      とノートPCのメーカーに聞いてみるか、
      (保障期間内であれば)購入先に聞いてみたほうが良いかもしれませんね。


    引用返信 / チェック-

■234 /inTopicNo.13)  Re[10]: ネットワーク設定は?
    □投稿者/ りなまま 一般人(6回)-(2003/02/03(Mon) 23:35:38)

      > すいません、勝手な思い込みで勘違いしていたみたいですね。
      すいませんだなんて飛んでも無いです。親身にありがとうございます。
      > もし、そうだとするとノートPCの方の通信カードの設定も疑いたくなりますね
      > (非SSL通信と設定できる通信カードもあるようです)。
      >  「SSLのサイトが見れないんですが」
      > とノートPCのメーカーに聞いてみるか、
      > (保障期間内であれば)購入先に聞いてみたほうが良いかもしれませんね。
      フジツーのエコーセンターだったかな?電話で聞いてみます。メーカーの人結構親切に教えてくれます。理由がわかったらまた報告に来ます。

      ぷーさん、Spurさんいろいろありがとうございました。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -