Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全5記事(1-5 表示)] 全ページ数 / [0]

■315 /inTopicNo.1)  イタリアからメール
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(4回)-(2003/09/25(Thu) 21:34:16)

      知人で一ヶ月後、イタリアに短期留学する人がいます。
      その人はPCは持っていかない、携帯も持っていかない、でも、メールくらいはしたい。
      と言っております。
      具体的にはホームスティ先、あるいはネットカフェなどでPC借りて
      ニフティのメールの読み書きをしたいそうですが、
      具体的にどうしたらよいのでしょうか?
      当然、あちらのPCだと日本語変換は勿論、日本語表示も出来ないですよね。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■316 /inTopicNo.2)  日本語がね〜
    □投稿者/ Spur 一般人(16回)-(2003/09/26(Fri) 17:27:52)

      > 具体的にはホームスティ先、あるいはネットカフェなどでPC借りて
      > ニフティのメールの読み書きをしたいそうですが、
      > 具体的にどうしたらよいのでしょうか?

      ニフティのメールを読むには、そのまま、いつものようにPOPメールを読むことはできません。
      なぜなら、操作するパソコンにメールソフトが入っていて、それにニフティのメールサーバへ接続するためのアカウント設定(メールサーバ名、ID,パスワードなど)をしなくてはならないのですが、借り物にそれをすることは危険ですね。
      ニフティはwebメールもサービスしているので、それで見れば見れますし、返事も書けます。
      https://enter.nifty.com/iw/nifty/mail/index.html
      をアクセスすれば良いです。
      私も会社からや、ネットカフェからやっています。

      > 当然、あちらのPCだと日本語変換は勿論、日本語表示も出来ないですよね。

      はい。
      日本語はPCにその環境が無いと表示されません。
      友達にはすべて英語で書いてもらっても、先のURLをアクセスした時の画面も文字化け状態で、どこをクリックしたら良いのか、読めないと思います。
      マルチ言語環境のあるPCを置いてあるネットカフェを探すか、自分でPCを持っていくしかないです。
      しかし、PCを持って行くと、今度はPCの「日本からの輸出」と「相手国への輸入」手続きの問題が出てきます。
      ↓参考にしてください。
      http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/export.htm


    引用返信 / チェック-

■317 /inTopicNo.3)  Re[2]: 日本語がね〜
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(5回)-(2003/09/26(Fri) 23:30:10)

      実際、自分のPCで表示を西ヨーロッパ言語にしてやってみたら
      メチャクチャだけどボタンなど場所を覚えるか、プリントアウトして
      ペン入れしておけばローマ字での最低限のやりとりぐらいは出来そうです。
      ところで、イタリアのPCで「表示」−「エンコード」で言語を
      JAPANにしたら日本語表示にならないのでしょうか?
      日本語フォントをダウンロードして日本語表示、というのは
      あちらのパソコンで出来ないのでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■318 /inTopicNo.4)  OSに依存します

■319 /inTopicNo.5)  Re[4]: OSに依存します
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(6回)-(2003/09/30(Tue) 11:56:53)

      ありがとうございました。
      考えてみれば、せっかく外国に行くのだから、
      あまり便利に通信できちゃうと気分が半減しますよね(^_^)
      「とりあえずは最低限のことは出来る」くらいで
      ちょうど良いと思います。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -