Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全6記事(1-6 表示)] 全ページ数 / [0]

■354 /inTopicNo.1)  LANがつながらない
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(7回)-(2003/10/09(Thu) 22:09:12)

      以前使っていたDX4 100mhzというすばらしいノートパソコンが7年を経てご臨終召されました。偉いぞ、コンパック!ってなことはともかく、LAN端末がなくては仕事に支障がきたしてしまうので、仕方なく新しいノートパソコンを買いました。当然XPマシンです。CPUはアスロンXP1700+です。
      で、メインのデスクトップが未だにペンティアム200mhzで95マシンです。
      この二台がLANでつなげても認識してくれません
      95マシンの方からノートの名前は見えるのですが、中身がみえません。
      XPマシンの方からはネットワークを表示してくれません。
      XPマシンの「ファイル名を指定して表示」で「\\95マシン名」あるいは「\\IPアドレス」を打ってやるとつながっているのがわかって、その場面からデータの交換ができたので一応つながっているのは確かですがウィンドウズのふつうの画面では表示できません。また、95マシンからは同じようにやっても見えません。
      どこが悪いのでしょうか?95マシンからxpマシンを見ることができないのでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■355 /inTopicNo.2)  Re[1]: LANがつながらない
    □投稿者/ 春9千円 一般人(2回)-(2003/10/10(Fri) 08:48:18)

      う〜ん

      たしか・・・XPではデフォルトでNetBEUIプロトコルが外れているので
      接続のプロパティでこれを追加すれば直ったと思います。

      私のPC環境もXP+98+95+95なので当初それで悩んだ覚えがあり,
      いま記憶を頼りに確認してみたらプロトコルが追加されていましたので...
      現状では全て正常です。

      更にXPの出荷前アナウンスでNetBEUIプロトコルが標準で入っていないとか。
      これを書いている間にその記事をどこかで見た深層記憶も引き出されました^_^;


    引用返信 / チェック-

■356 /inTopicNo.3)  うちは、XPと98です
    □投稿者/ Spur 一般人(34回)-(2003/10/10(Fri) 09:19:53)

      すごい単純な疑問ですが、それぞれのマシンに共有エリアは作ってありますよね?
      つまり、どこかのフォルダに「共有する」の設定がしてあるかどうかですけど・・・
      私はXP機と98機ですが、共有設定だけでできましたよ。
      NetBEUIは使っていないと思いました。TCP/IPだけでできていますよ。
      ネットワーク設定は、どのようにしていますか?
      IPの割付はHDCPですか?それとも手動設定ですか?


    引用返信 / チェック-

■359 /inTopicNo.4)  Re[2]: うちは、XPと98です
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(8回)-(2003/10/11(Sat) 22:12:40)

      > 私はXP機と98機ですが、共有設定だけでできましたよ。
      > NetBEUIは使っていないと思いました。TCP/IPだけでできていますよ。

      NetBUEIはXPではサポートしないそうで、XPを購入したユーザーにはCDの中に入っているけど、インストールマシンでは入っていないのでまともな方法では使えないそうです(^_^;)。この辺が一番臭いのですけどね。
      共有設定だけで出来ると思ったんですけどねぇ。
      そもそも、MSはWIN95などサポート対象外にしてしまったし、IE5.5もはずしてしまった。古いマシンの切り捨て態度は目に余るものがあります。
      ともかく、メーカーサポートを頼るしかないですね。


    引用返信 / チェック-

■360 /inTopicNo.5)  Re[3]: うちは、XPと98です
    □投稿者/ 春9千円 一般人(4回)-(2003/10/12(Sun) 07:34:29)

      > NetBUEIはXPではサポートしないそうで、XPを購入したユーザーにはCDの中に入っているけど、インストールマシンでは入っていないのでまともな方法では使えないそうです(^_^;)。この辺が一番臭いのですけどね。

      ここを御覧ください
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

      > 共有設定だけで出来ると思ったんですけどねぇ。

      同感。

      > そもそも、MSはWIN95などサポート対象外にしてしまったし、IE5.5もはずしてしまった。古いマシンの切り捨て態度は目に余るものがあります。

      Win98(SP以前)もサポート対象外ですTT


    引用返信 / チェック-

■361 /inTopicNo.6)  はじめての契り
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(9回)-(2003/10/12(Sun) 10:43:21)

      ユーザーサポート電話片手にipconfig だとか ping だとかいじって
      状況視察していたら突然通じるようになりました\(^o^)/
      どうもサポートのお姉さんによると
      はじめてLANを繋げようとするとき、なかなかタイミングが合わなくて
      通じないことが時々あるそうです。
      んじゃ、これからも相手のファイルを見ることが出来るのは運次第ですか?
      と聞いたら、一度通じればあとは何の問題もなく相手のHDを見たり使ったり出来るようになるそうです(^_^)

      つまりまぁ、何事にも「初めての契り」の時はとまどうけど
      なれてしまえば大丈夫ということでしょうね(爆)

      ともあれ解決しました。
      ありがとうございました。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -