Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全19記事(1-19 表示)] 全ページ数 / [0]

■387 /inTopicNo.1)  画像編集
    □投稿者/ 藤森悠二 一般人(1回)-(2003/11/20(Thu) 19:14:19)
    □U R L/ http://homepage3.nifty.com/art-1947/

      先日はありがとうございました。リカバリーしたら以前のようにMypicturで画像のトリミング、サイズ変更等の加工が出来なくなりました。以前はスキャナーで取り込んでマイピクチャーに保存してから加工してホームページに挿入していました。
      よろしくお願いします。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■388 /inTopicNo.2)  ソフトはどうでしょう?
    □投稿者/ Spur 一般人(45回)-(2003/11/20(Thu) 20:39:13)

      リカバリされたということは、OSを入れ直したということですね。
      まず知りたいのは、その画像の種類です。Jpegとか、gifとか表現されます。
      次に知りたいのは、画像編集に使っていたソフトの名前と、それはご自分でインストールされたものなのか、パソコンに最初から入っていたものかということです。

      それによって回答も違ってくると思いますが、言われている現象だけから考えてみると、可能性は次の通りです。

      (1)画像処理ソフトが入っていない。
      (2)画像の拡張子が割付されてなく、編集ソフトが起動しない。

      (1)は、パソコンに最初から入ってなくて、後からご自分でインストールした場合、リカバリした時に無くなっています。入れ直さなければならないですね。
      パソコンに最初から入っていたソフトだとしても、ただ入っているだけで、インストール作業やユーザ登録をしないと使えないものがあります。
      パソコンの説明書などに書いてあると思います。

      (2)は、その画像ファイル名をダブルクリックしても編集ソフトが起動しないような現象になります。
      画像編集ソフトを先に起動しておいて、「ファイル」→「ファイルを開く」で行えば問題がないかどうかで違ってきます。
      それで問題無く開くことができるなら、拡張子の割付の問題になります。
      画像ファイルをダブルクリックした時に、どんなメッセージが出るか、またはどんな現象になるのでしょう?


    引用返信 / チェック-

■389 /inTopicNo.3)  Re[2]: ソフトはどうでしょう?
    □投稿者/ 藤森悠二 一般人(2回)-(2003/11/20(Thu) 21:52:16)
    □U R L/ http://homepage3.nifty.com/art-1947/

      > リカバリされたということは、OSを入れ直したということですね。
      はいWIN98です。画像はJpeg。

      > (1)画像処理ソフトが入っていない。
      ファイルフォルダ(マイピクチュアーなどの)のなかで画像処理できるソフトとはどんなものなのでしょうか?自分で入れたものはスキャナーに付属のソフトで、画像処理はできるので問題ないのですが。

      > 画像ファイルをダブルクリックした時に、どんなメッセージが出るか、またはどんな現象になるのでしょう?
      ただ画像が開くだけです。
      以前はマイピクチャーのツールバーに変換とか言うのがあったような気がします、それをクリックすると明暗、シャープネス、拡大とダイアログが出てきました。


    引用返信 / チェック-

■390 /inTopicNo.4)  Re[3]: ソフトはどうでしょう?

■391 /inTopicNo.5)  Re[3]: ソフトはどうでしょう?
    □投稿者/ Spur 一般人(46回)-(2003/11/20(Thu) 23:11:52)

      > ファイルフォルダ(マイピクチュアーなどの)のなかで画像処理できるソフトとはどんなものなのでしょうか?

      マイドキュメントではなくて、マイフォルダですか?
      それはデスクトップにあるのでしょうか?
      それはご自身で作られたフォルダなのかな?
      Windows98にマイフォルダという名前のものは無かったように思います。
      私もWindows98を使っていますが、デスクトップにはマイドキュメントがあり、その中にMy picturesはありますが、マイフォルダとかマイピキュチャーというカタカナ名のフォルダはありません。
      どこにあるのでしょうか?

      >自分で入れたものはスキャナーに付属のソフトで、画像処理はできるので問題ないのですが。

      それが画像処理ソフトですね。

      > ただ画像が開くだけです。

      My picturesからダブルクリックしたのなら、そのようになるはずです。
      つまり、画像が開くだけです。

      > 以前はマイピクチャーのツールバーに変換とか言うのがあったような気がします、それをクリックすると明暗、シャープネス、拡大とダイアログが出てきました。
      > あと マイピクチャーの画像ファイルを開くと画像の上のバーがエクスプローラーバーになっています

      My picturesもエクスプローラの一種ですから、エクスプローラーバーになると思いますが、変換、明暗、シャープネス、拡大というのがあることが分かりません。
      ひょっとしたら、それは、WindowsのMy pituresではなく、画像処理ソフトが起動されていたのではないかと思います。
      つまり、画像処理ソフトの保管庫がマイピクチャーという名で、デスクトップにあったとか、そういったことではないかと推測します。

      ということから考えると、リカバリした後で、画像処理ソフトがインストールされていないことが考えられます。
      パソコンを買ってから、後でインストールしたソフト(スキャナ用も含めて)がまだインストールされていないことはないでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■392 /inTopicNo.6)  Re[4]: ソフトはどうでしょう?
    □投稿者/ 藤森悠二 一般人(4回)-(2003/11/21(Fri) 00:18:14)
    □U R L/ http://homepage3.nifty.com/art-1947/

      思い出しました。カタカナで書きます
      マイドキュメント→マイピクチャー→画像ファイル→クリック→画像画面
      画像画面の上にバーが二段ありました。右上に×が二つあり下のバーの×で画像が消え
      上のバーの×でページが閉じ→マイピクチャーに戻りました。
      やはりソフトが起動していたんでしょうか。


    引用返信 / チェック-

■393 /inTopicNo.7)  そのようですね
    □投稿者/ Spur 一般人(47回)-(2003/11/21(Fri) 08:53:53)

      > マイドキュメント→マイピクチャー→画像ファイル→クリック→画像画面
      > 画像画面の上にバーが二段ありました。右上に×が二つあり下のバーの×で画像が消え
      > 上のバーの×でページが閉じ→マイピクチャーに戻りました。

      それならば、やはり、ファイルの拡張子を見て画像処理ソフトが起動され、その画像処理ソフトの画面のボタンのことを言ってみえると思います。
      リカバリした後は、その画像処理ソフトがインストールされていないか、設定不具合で、画像ファイルをクリックしても起動しないため、エクスプローラが起動しているんですね。
      やはりリカバリした後で、ソフトがインストールされていない可能性が高いと思います。
      インストールされているとすれば、どのファイルをそのソフトに割り付けるかという設定がされていないのだと思います。


    引用返信 / チェック-

■394 /inTopicNo.8)  Re[6]: そのようですね

■395 /inTopicNo.9)  こちらでも探してみますが...
    □投稿者/ 春9千円 一般人(11回)-(2003/11/21(Fri) 17:47:33)

      はじめまして。
      2001年宇宙の旅などに出てくるHAL9000コンピュータの日本版「春9千円」と申します ^m^

      えと,やり取りを見ていて気がついた事があります。
      そのソフトは,私も以前に使ったことがあるかも...

      持っているのはSONYのPCなので付属ソフトを全部確認しましたが,違ったようです。
      次に・・・あっ 昔MSのWORDかACCESSに付属してた画像処理ソフトかも知れない。

      ってな訳でそっちも確認してもらえませんか?

      後から何らかの画像処理ソフトをインストールすると今度からはファイルをダブルクリックするだけで起動できるようになります。


    引用返信 / チェック-

■396 /inTopicNo.10)  Re[8]: こちらでも探してみますが...
    □投稿者/ Spur 一般人(48回)-(2003/11/21(Fri) 20:29:12)

      春さんありがとう。

      > 2001年宇宙の旅などに出てくるHAL9000コンピュータの日本版「春9千円」と申します ^m^

      え?春さんの名前はそこから来てたのか(^0_0^)

      > 次に・・・あっ 昔MSのWORDかACCESSに付属してた画像処理ソフトかも知れない。
      > 後から何らかの画像処理ソフトをインストールすると今度からはファイルをダブルクリックするだけで起動できるようになります。

      先生にこれを見てもらうように言ってきますね。


    引用返信 / チェック-

■397 /inTopicNo.11)  Re[9]: こちらでも探してみますが...
    □投稿者/ 藤森悠二 一般人(6回)-(2003/11/21(Fri) 21:41:34)
    □U R L/ http://homepage3.nifty.com/art-1947/

      皆さんありがとうございます
      持っているソフトをインストールしたりしましたが違うものでした。
      見つかるまではキャノスキャンで処理してアップします。
      マイピクチャーからの起動はすごく楽だったので惜しいのですけれど。
      見つかりましたらご報告いたします。
      ありがとうございました。


    引用返信 / チェック-

■400 /inTopicNo.12)  Re[9]: こちらでも探してみますが...
    □投稿者/ クッピー 一般人(1回)-(2003/11/24(Mon) 21:27:17)

      藤森先生、お初にお目にかかります。

      先生に質問です。
      そのソフトって、"Microsoft Photo Editor"ではないでしょうか?
      OfficeのCD-ROMがあれば、そこからインストールできます。

      マイピクチャから写真を開いて編集するときに、
      「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」という文章が表示されます。
      (下のほうにあるアイコンをクリックするときに)

      それから、画像を開いたときに、いちばん上に
      「Windows 画像と FAX ビューア」が表示されているはずです。

      自分の知識ではここまでです。
      どなたかサポートお願いします。


    引用返信 / チェック-

■401 /inTopicNo.13)  Re[10]: こちらでも探してみますが...

■402 /inTopicNo.14)  Re[11]: こちらでも探してみますが...
    □投稿者/ 藤森悠二 一般人(9回)-(2003/11/24(Mon) 23:37:50)
    □U R L/ http://homepage3.nifty.com/art-1947/

      マイクロソフトオフイスのCDからインストールすることができませんでした。
      というより、分かりませんでしたと言うほうが・・・・・。


    引用返信 / チェック-

■403 /inTopicNo.15)  インストール方法
    □投稿者/ Spur 付き人(50回)-(2003/11/25(Tue) 09:21:25)

      なるほど、PhotoEditorですか?

      先生が紹介したページはなかなか親切に書いてありますね。
      画像が出せなく文字だけのここで、これ以上の説明は難しいと思いますが、箇条書きで書いて見ます。

      (1)MS-OfficeのCDを入れます。
      (2)自動的にインストール画面が表示されますので、「機能の追加」を選択します。
      (3)色々な中からPhotoEditorを追加インストールするために、次のものを選びます。
       Officeツール→Microsoft Photo Editor
       ×が付いていれば、「コンピュータから実行」を選んで×が表示されないようにする。
      (4)同じように、「コンバータおよびフィルタ」のところで、「グラフィックフィルタ」の×が表示されないようにする。

      この状態で[完了]を押して、インストールが終了したらCDを抜き、再起動する。

      一度やってみてください。


    引用返信 / チェック-

■404 /inTopicNo.16)  Re[13]: インストール方法
    □投稿者/ 藤森悠二 一般人(10回)-(2003/11/25(Tue) 10:18:28)
    □U R L/ http://homepage3.nifty.com/art-1947/




      > (1)MS-OfficeのCDを入れます。
      > (2)自動的にインストール画面が表示されますので、「機能の追加」を選択します

      MS-OfficeのCDとはMicrosoft Office2000 Personal だと
      思いますが。インストール画面が出てこなかったのです。
      CDの回転音は聞こえたのですが?
      一回アンインストールしてからでないと駄目なのですか?


    引用返信 / チェック-

■405 /inTopicNo.17)  Re[14]: インストール方法
    □投稿者/ Spur 付き人(51回)-(2003/11/25(Tue) 11:35:55)

      > MS-OfficeのCDとはMicrosoft Office2000 Personal だと
      > 思いますが。インストール画面が出てこなかったのです。

      その場合は、エクスプローラでCDの中を見て、「setup.exe」とか、何かインストールソフトらしき名前のファイルをクリックすれば良いと思います。
      Officeの取扱説明書で「インストール」の項目にどのファイルを起動したらよいか書いてあると思います。

      > 一回アンインストールしてからでないと駄目なのですか?

      その必要は無いと思います。
      インストーラによっては、「スタート」→「プログラム」→「Officeツール」からでも起動できると思いますが、現在手元にWindows98とOfficeのCDが無いので定かなことは分かりません。
      一度、MS-Officeの説明書をご覧ください。


    引用返信 / チェック-

■406 /inTopicNo.18)  探索の旅はまだ続く
    □投稿者/ 春9千円 一般人(12回)-(2003/11/25(Tue) 13:57:35)

      CorelのPainterってことは無いはずだけど,
      タブレットにオマケで付いていた簡易版のPainter・・・の可能性もあるけどCD-ROMが無くなってるし
      http://www.corel.com/servlet/Satellite?pagename=Corel/Home

      無料のGIMP・・・は違う気がするし
      http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/

      Office2000のCD-ROMがあったのでPhotoEditorも試してみましたが,自分の中のイメージと違うし...

      独自のマイピクチャディレクトリ中心に使ったあのソフトはマイクロソフトだったような気もするし,
      でも画面全体で操作する感じはSONYのおまけユーティリティの様な気もするし...


      で,本題本題・・・
      PhotoEditorのインストール時に自分でもちょっと戸惑ったので,画像付きのインストール手順説明が必要なら言ってください。


    引用返信 / チェック-

■407 /inTopicNo.19)  Re[16]: 探索の旅は終わりました
    □投稿者/ 藤森悠二 一般人(11回)-(2003/11/25(Tue) 17:52:21)
    □U R L/ http://homepage3.nifty.com/art-1947/


      PhotoEditorのインストールが終わりました。このソフトでした。どのフォルダの画像ファイルでも即画像処理が出来る便利なソフトでした。
      Spurさんクッピーさん春9千円さんいろいろとアドバイスをありがとうございました。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -