Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全6記事(1-6 表示)] 全ページ数 / [0]

■425 /inTopicNo.1)  教えていただけませんか
    □投稿者/ カゼノオー 一般人(1回)-(2003/12/23(Tue) 22:48:55)

      お世話になります

      私のHPですが、嫌なアクセスがあり入り口に
      アクセス制限をもうけ運用いたしてまいりましたが
      昨日アドレスを変えて侵入されました。

      そこでご質問なのですが
      アドレスの数字の部分(xxxxxx)
      nt****xxxxxx.****.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
      (niftyの例です)****は地域名です
      というのはアクセスのたびに
      変えることが可能なのでしょうか

      以上ぶしつけな質問で失礼いたしますが
      よろしくお願い申し上げます


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■426 /inTopicNo.2)  Re[1]: 教えていただけませんか
    □投稿者/ 春9千円 一般人(16回)-(2003/12/24(Wed) 08:27:00)

      カゼノオーさんはじめまして

      > 私のHPですが、嫌なアクセスがあり
      嫌なアクセス? 変な書き込みの事でしょうか? 卑猥な連続書き込みとか画像貼り付けとか?

      >入り口にアクセス制限をもうけ運用いたしてまいりましたが
      サーバーの管理の事でしょうか? CGIで禁止するって事でしょうか?

      > 昨日アドレスを変えて侵入されました。
      > nt****xxxxxx.****.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
      > (niftyの例です)****は地域名です
      > というのはアクセスのたびに
      > 変えることが可能なのでしょうか
      adsl.pppだけ見れば確かADSLのダイアルアップですね。
      それならば毎回変わります。


      情報不足でよくわかりませんがSpurさんはわかっているのかな?
      法的に対処すべきものならば,例えば個人名を出して「しね」とか
      誰でも見ることができるところに卑猥画像を貼り付けるようならば
      書き込みされた正確な時間と相手のアドレスをメモしておいて,
      告訴するつもりで両方のプロバイダに(自分のHPと相手のinfoseek)
      に情報を提供させて個人を特定することは可能です。

      ただし,2chなどに自分のURLを書いたりするといたずらしてくれというサインになるし,
      相手が中学生前後ならば最初の入室禁止処置が余計に火を付けたのかも知れません。

      情報不足でこの程度しかお答えできません


    引用返信 / チェック-

■427 /inTopicNo.3)  難しいですね
    □投稿者/ Spur 付き人(58回)-(2003/12/24(Wed) 09:29:46)

      カゼノオーさん、こんにちは
      そうですか、yasucoさんや花ちゃんのところで悩んでいることは知ったのですが、そんなことがあったのですね。
      以前、あっくんも掲示板に悪戯されて悩んでいたときがありましたね。

      そうですね、私も春さんと同じ疑問があるのですが、つまり、どんなレベルのセキュリティをかけたのかということです。
      (1)cgiレベルでパスワード方式にした。
      (2)cgiレベルで、ドメイン拒否をした。
      (3)ベーシック認証でパスワード制限をかけた。
      (4)ベーシック認証でドメイン制限をかけた。
      (5)ベーシック認証でクライアント認証をかけた。

      (1)はパスワードを色々試されて、ばれてしまえば以後は入ることができてしまいます。
      (2)は、ドメインを変えれば入れてしまいます。
      (3)は、(1)と同じだが、cgiではなく、UNIXの持つベーシック認証を使っているので(1)より強力ですが、それでもIDとパスワードを色々試して、当たれば入れてしまいます。
      (4)は(2)と同じで、cgiではなく、UNIXのベーシック認証を行う方式です。
      (5)はサーバ管理者でないと難しいのですが、一番確実な方法で、通常は(3)+(5)の組み合わせで行います。

      カゼノオーさんの状況からすると、(4)をされたのかと判断していますが、その場合は、言われるようにドメインを変更するか偽れば、簡単に破られてしまいます。
      通常は、自分のドメインを変えようとしたら、新たにISPと契約しなければなりませんが、Anonymizerというサイトがありましてね、ここを経由してアクセスすると、自分のドメインを隠すことが簡単にできます。
      また、Proxyサーバソフトを使えば簡単に実現できますね。

      また、これも春さんが言っていますが、ADSLなので、ppp接続ですね。
      ということは、その人がネットに接続するたびに、接続IDは変化しますから、「nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp」より前の接続IDでは制御できません。
      やるなら、「nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp」をすべて拒否するしかないですね。
      ベーシック認証で使う、.htaccessの説明は、↓ここが詳しいですよ。
      http://www24.big.or.jp/~wfp/hiki/hiki.cgi?htaccess_doc

      逆に、アクセスを許すドメインを設定する方法もありますが、すると、新しいお客さんはアクセスできなくなります。

      また、法的な問題ですが、掲示板に悪戯書き込みがあるとか、そういったものならば法的には問題にできないと思います。
      もっとも、書かれた内容自体が法に触れるような写真や画像なら別ですが・・・

      と、いうことで、もっと具体的な内容がわかれば、何か手段を考えられるかも知れませんが、詳細をここに書くのは危険なので、メールでも良いですよ。
      http://spur.s8.xrea.com/doc/iken.htm


    引用返信 / チェック-

■428 /inTopicNo.4)  補足
    □投稿者/ Spur 付き人(59回)-(2003/12/24(Wed) 11:16:58)

      ちょっと、直接の回答になっていなかったので補足します。

      > アドレスの数字の部分(xxxxxx)
      > nt****xxxxxx.****.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
      > (niftyの例です)****は地域名です
      > というのはアクセスのたびに変えることが可能なのでしょうか

      「変えることができる」ではなくて、「変わってしまう」のです。
      つまり、それは先に説明しましたように、ユーザがISPに接続した時に、ISPとしてユーザに割り当てた、「その時空いている接続ID」だからです。
      ISPも接続の口を無限に持っているわけではないので、誰かが使っている間は、その人に一つの接続IDを与えます。
      しかし、その人が使い終わって、ネットから切断されると、そのIDは空きますから、別の人に割り付けます。
      従って、そのIDを制限しても、翌日は別のIDで接続しますし、そのIDは別の人が使いますから、その人まで制限することになってしまいます。

      ADSLでも固定IPを取っていると、接続IDも固定されるかも知れませんし、BフレッツやケーブルTVでは固定されると思いますが、ppp接続では、PCの電源を入れっぱなしで、接続しっぱなしにしてない限り、ブラウザを起動するたびに接続IDは変えられてしまいます。


    引用返信 / チェック-

■429 /inTopicNo.5)  Re[2]: 難しいですね
    □投稿者/ カゼノオー 一般人(2回)-(2003/12/25(Thu) 22:56:01)

      > カゼノオーさん、こんにちは
      > そうですか、yasucoさんや花ちゃんのところで悩んでいることは知ったのですが、そんなことがあったのですね。
      > 以前、あっくんも掲示板に悪戯されて悩んでいたときがありましたね。
      >
      > そうですね、私も春さんと同じ疑問があるのですが、つまり、どんなレベルのセキュリティをかけたのかということです。
      > (1)cgiレベルでパスワード方式にした。
      > (2)cgiレベルで、ドメイン拒否をした。
      > (3)ベーシック認証でパスワード制限をかけた。
      > (4)ベーシック認証でドメイン制限をかけた。
      > (5)ベーシック認証でクライアント認証をかけた。
      >
      > (1)はパスワードを色々試されて、ばれてしまえば以後は入ることができてしまいます。
      > (2)は、ドメインを変えれば入れてしまいます。
      > (3)は、(1)と同じだが、cgiではなく、UNIXの持つベーシック認証を使っているので(1)より強力ですが、それでもIDとパスワードを色々試して、当たれば入れてしまいます。
      > (4)は(2)と同じで、cgiではなく、UNIXのベーシック認証を行う方式です。
      > (5)はサーバ管理者でないと難しいのですが、一番確実な方法で、通常は(3)+(5)の組み合わせで行います。
      >
      > カゼノオーさんの状況からすると、(4)をされたのかと判断していますが、その場合は、言われるようにドメインを変更するか偽れば、簡単に破られてしまいます。
      > 通常は、自分のドメインを変えようとしたら、新たにISPと契約しなければなりませんが、Anonymizerというサイトがありましてね、ここを経由してアクセスすると、自分のドメインを隠すことが簡単にできます。
      > また、Proxyサーバソフトを使えば簡単に実現できますね。
      >
      > また、これも春さんが言っていますが、ADSLなので、ppp接続ですね。
      > ということは、その人がネットに接続するたびに、接続IDは変化しますから、「nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp」より前の接続IDでは制御できません。
      > やるなら、「nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp」をすべて拒否するしかないですね。
      > ベーシック認証で使う、.htaccessの説明は、↓ここが詳しいですよ。
      > http://www24.big.or.jp/~wfp/hiki/hiki.cgi?htaccess_doc
      >
      > 逆に、アクセスを許すドメインを設定する方法もありますが、すると、新しいお客さんはアクセスできなくなります。
      >
      > また、法的な問題ですが、掲示板に悪戯書き込みがあるとか、そういったものならば法的には問題にできないと思います。
      > もっとも、書かれた内容自体が法に触れるような写真や画像なら別ですが・・・
      >
      > と、いうことで、もっと具体的な内容がわかれば、何か手段を考えられるかも知れませんが、詳細をここに書くのは危険なので、メールでも良いですよ。
      > http://spur.s8.xrea.com/doc/iken.htm
      >
      いろいろとありがとうございました。
      詳細はメールにて送らせていただきますが
      結論を申し上げると自分の考えが甘かったということです
      納得いたしました。


    引用返信 / チェック-

■430 /inTopicNo.6)  Re[3]: 難しいですね
    □投稿者/ カゼノオー 一般人(3回)-(2003/12/26(Fri) 21:56:14)

      >>カゼノオーさん、こんにちは
      >>そうですか、yasucoさんや花ちゃんのところで悩んでいることは知ったのですが、そんなことがあったのですね。
      >>以前、あっくんも掲示板に悪戯されて悩んでいたときがありましたね。
      >>
      >>そうですね、私も春さんと同じ疑問があるのですが、つまり、どんなレベルのセキュリティをかけたのかということです。
      >>(1)cgiレベルでパスワード方式にした。
      >>(2)cgiレベルで、ドメイン拒否をした。
      >>(3)ベーシック認証でパスワード制限をかけた。
      >>(4)ベーシック認証でドメイン制限をかけた。
      >>(5)ベーシック認証でクライアント認証をかけた。
      >>
      >>(1)はパスワードを色々試されて、ばれてしまえば以後は入ることができてしまいます。
      >>(2)は、ドメインを変えれば入れてしまいます。
      >>(3)は、(1)と同じだが、cgiではなく、UNIXの持つベーシック認証を使っているので(1)より強力ですが、それでもIDとパスワードを色々試して、当たれば入れてしまいます。
      >>(4)は(2)と同じで、cgiではなく、UNIXのベーシック認証を行う方式です。
      >>(5)はサーバ管理者でないと難しいのですが、一番確実な方法で、通常は(3)+(5)の組み合わせで行います。
      >>
      >>カゼノオーさんの状況からすると、(4)をされたのかと判断していますが、その場合は、言われるようにドメインを変更するか偽れば、簡単に破られてしまいます。
      >>通常は、自分のドメインを変えようとしたら、新たにISPと契約しなければなりませんが、Anonymizerというサイトがありましてね、ここを経由してアクセスすると、自分のドメインを隠すことが簡単にできます。
      >>また、Proxyサーバソフトを使えば簡単に実現できますね。
      >>
      >>また、これも春さんが言っていますが、ADSLなので、ppp接続ですね。
      >>ということは、その人がネットに接続するたびに、接続IDは変化しますから、「nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp」より前の接続IDでは制御できません。
      >>やるなら、「nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp」をすべて拒否するしかないですね。
      >>ベーシック認証で使う、.htaccessの説明は、↓ここが詳しいですよ。
      >>http://www24.big.or.jp/~wfp/hiki/hiki.cgi?htaccess_doc
      >>
      >>逆に、アクセスを許すドメインを設定する方法もありますが、すると、新しいお客さんはアクセスできなくなります。
      >>
      >>また、法的な問題ですが、掲示板に悪戯書き込みがあるとか、そういったものならば法的には問題にできないと思います。
      >>もっとも、書かれた内容自体が法に触れるような写真や画像なら別ですが・・・
      >>
      >>と、いうことで、もっと具体的な内容がわかれば、何か手段を考えられるかも知れませんが、詳細をここに書くのは危険なので、メールでも良いですよ。
      >>http://spur.s8.xrea.com/doc/iken.htm
      >>
      > いろいろとありがとうございました。
      > 詳細はメールにて送らせていただきますが
      > 結論を申し上げると自分の考えが甘かったということです
      > 納得いたしました。

      自分として結論が出ました。

      お忙しい中、詳細なご指導ありがとうございます、
      今後、HPの再建に向け活用していこうと考えております

      あらためて、自分の無知さ、
      そして、無知であることの危険を知りました。
      本当にありがとうございました。

      今回の対応、非常に感謝いたしております、


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -