Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全6記事(1-6 表示)] 全ページ数 / [0]

■470 /inTopicNo.1)  ネットワーク上のプリンタ
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(5回)-(2004/02/10(Tue) 22:57:01)

      私はWIN95マシンとWINXPマシンをLANでつないでいます。これまで、プリンタをWIN95マシン(パラレル)につないで、WINXPから印刷をしたいときはLAN経由で印刷しておりました。ところが、このプリンタが昨年末(年賀状直前)に壊れてしまい、仕方なく新しいプリンタを購入したわけですが、安いプリンタは皆USB接続であり、WIN95をサポートしていません。店の人に聞いたところ、LANで接続されていればWINXPに接続しているプリンタをWIN95で使うことが出来る、というので購入したのですが、どうしても使うことが出来ませんでした。

      実際の話、WIN95をサポートしていない(ドライバがない)プリンタをWINXPにつないで、LAN経由でWIN95マシンから動かすことが出来るのでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■471 /inTopicNo.2)  プリンタサーバですね
    □投稿者/ Spur 付き人(78回)-(2004/02/11(Wed) 10:15:02)

      私はWindows XPにつないだUSBプリンタをWindows98からも使っていますが、Windows98側にプリンタドライバを入れただけでできています。

      > 実際の話、WIN95をサポートしていない(ドライバがない)プリンタをWINXPにつないで、LAN経由でWIN95マシンから動かすことが出来るのでしょうか?

      プリンタを動作させるには、プリンタサーバが必要です。
      サーバマシンがあれば、それをプリンタサーバにすれば良いのですが、無い場合は、別途プリンタサーバを作るか、クライアントマシンにプリンタドライバを入れるしかありません。
      プリンタの種類が不明なので何とも言えませんが、Windows95用のプリンタドライバが無いのであれば、プリンタサーバを構築するしか無いと思います。
      もうひとつの方法は、プリンタを単独でクライアントにしてしまう方法です。
      つまり、USBプリンタをネットワークプリンタにしてしまい、WindowsマシンのUSBではなく、HUBに直接つなぐやり方です。
      これには2種類の方法があって、プリンタのオプションでネットワークカードを増設する方法と、単独で製品化されているプリンタサーバを使う方法です。
      ↓たとえば、こんな製品です。
      http://www2.elecom.co.jp/products/LD-PSU1.html
      http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WL11PSU1.html
      http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv2-usb-tx1/index.html
      http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2003/etx-ps1u/index.htm
      http://www.corega.co.jp/product/list/others/psv2.htm

      他にも色々あって、7,000円くらいから400万円くらいまでありますので、対応するOSやプリンタ、何をしたいか(仕様)などを良く確認して選んでください。
      マルチ印刷が可能か、どんなプロトコルで共有するかなどが重要です。


    引用返信 / チェック-

■472 /inTopicNo.3)  Re[1]: ネットワーク上のプリンタ
    □投稿者/ 春9千円 一般人(22回)-(2004/02/11(Wed) 19:12:07)

      > 安いプリンタは皆USB接続であり、WIN95をサポートしていません。

      それはWINDOWS専用プリンタですね。WIN95用だとDOSからもつかえるのでESCシーケンス機能がプリンタに組み込まれていないと95対応とは言えないのだと思います。

      > 店の人に聞いたところ、LANで接続されていればWINXPに接続しているプリンタをWIN95で使うことが出来る、というので購入したのですが、どうしても使うことが出来ませんでした。

      プリンタのメーカにも依ります。
      有名どころならばWIN95のシステムCDにドライバが含まれて居ます。
      デバイスの登録のところでCDのDriverを参照すると出てくるかも知れません。

      > 実際の話、WIN95をサポートしていない(ドライバがない)プリンタをWINXPにつないで、LAN経由でWIN95マシンから動かすことが出来るのでしょうか?
      >


      おまけ)
      無料で行う為の裏技...
      A:WIN95にAdobeが入っているならばファイルとして格納してWinXPでそれを印刷します。
      B:印刷する枚数が少なければScreenCopyで画像にしてそれをWinXPで印刷します。
      C:WinXPからWin95のファイルを参照して印刷します。


    引用返信 / チェック-

■473 /inTopicNo.4)  Re[1]: ネットワーク上のプリンタ
    □投稿者/ 横浜のプーさんっすぅ 一般人(1回)-(2004/02/24(Tue) 17:02:49)

      ご無沙汰しております。

      > 実際の話、WIN95をサポートしていない(ドライバがない)プリンタをWINXPにつないで、LAN経由でWIN95マシンから動かすことが出来るのでしょうか?

      メーカーや機種にもよりますが
      WIN95の方に「WIN98のドライバ」を無理やり入れると
      動いちゃったりする場合もあります。
      ダメもとでやってみると言うのはアカンでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■474 /inTopicNo.5)  オヒサです(^-^)
    □投稿者/ Spur 付き人(79回)-(2004/02/25(Wed) 15:06:44)

      あら〜、プーさん、オヒサです(^-^)

      ★春さん
      いえいえ、きっと、最近買ったプリンタなので、古いOSである、95にはドライバが用意されていないところが悩みだと思います。

      ★プーさん
      98用とは、こりゃまた乱暴な方法で(笑)
      たしかにうまくいくかも知れない可能性はありますが、うまくいかなかった時にアンインストールするのが大変だったりもします。
      インストールで余分にドライバが入っただけなら良いのですが、元々在るDLLを書き換えたりする場合もありますからね。

      ところで、ふくろう族さんは見に来てないのかな?
      皆さんが回答していただいているので、ちょっと呼び出してみましょう。
      あの人はどこに出没するんだったかな?花ちゃんのところかな?


    引用返信 / チェック-

■475 /inTopicNo.6)  ありがとうございました
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(6回)-(2004/02/25(Wed) 16:20:27)

      現実問題が解決してしまったのでこちらへ来なかったのでお礼が遅れて申し訳ありません。

      私の以前のプリンタがキヤノンBJc35V2というノートパソコン型の非常にコンパクトでありながらスキャナも内蔵できる、という優れもので愛用していたのですがとうとう反応しなくなって今回の騒ぎになったわけです。いろいろと詳しい知識を披露して頂き、うれしく思います。


      さて、今回はどのように解決したか、というと実はパソコンショップを覗いていたらまったく同じ型のプリンタが中古で2500円という捨て値で売り出されていて、これが何の支障もなく使えてしまった、という極めて単純な出来事だったんですね。ネットワークやらドライバやら難しいこと一切抜きでの回答でした(^_^;)
      でも、愛用して壊れて泣くほど悲しんだものが2500円の価値しかない、ってのも哀しいものです。
      ま、値段はともかく1台に1プリンタというスタンドアロン式接続で印刷可能になって本当なら自分のパソコンスキルをアップさせる材料を失ったのはよかったのかな?ってなもんですけどね。

      これからも何かありましたら宜しくお願いいたします


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -