Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全9記事(1-9 表示)] 全ページ数 / [0]

■494 /inTopicNo.1)  初期化
    □投稿者/ りなまま 一般人(1回)-(2004/05/21(Fri) 11:04:32)

      パソコンをふりだしにもどしたいと思ってますがあまりパソコンのこと知らないのでふりだしに戻してからのネットの設定とかいろいろできるかどうか心配でなかなか実行できません。誰にでも簡単にできますか??


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■495 /inTopicNo.2)  Re[1]: 初期化
    □投稿者/ Spur 付き人(92回)-(2004/05/21(Fri) 16:40:52)

      作業そのものは難しく無いのですが、言われるように、後のことを考えると、次の注意が必要です。
      ★バックアップ
      (1)自分で作ったり、ダウンロードしたり、友だちに貰ったりしてPCの中に保管してあるデータファイルのすべて(または、この際だから少し整理して不要なものは捨てるとか?)をPCの外に、つまり、CD-Rなどにコピーしておく必要があります。
      (2)ブラウザ(IEなど)のお気に入り、メールのアドレス帳、メールの控えなどもバックアップしておかなければなりません。
      エクスポート機能を使って行い、OSを入れ直した後でインポートで取り込みます。
      (3)設定値を控える
      ネットワーク設定(特にTCP/IP)、ダイヤルアップの場合はその設定値(接続先電話番号、接続ID、パスワードなど)、ftpツール(サーバへのコンテンツ登録)の設定値(接続先サーバ名、接続ID、パスワードなど)
      (4)買った後で、自分で入れたソフトウェア
      フリーソフト、プリンタドライバ、ネットワーク設定、その他増設したもの(スキャナ、デジカメ読み取りソフト、カードリーダー、外付けのCD-R、外付けのHDDなど)のドライバやソフトウェアが入っていたCDなどを探して準備しておく。
      つまり、PCを買った後で何をしたかを思い出し、その時に使ったCDなどがあれば、それを全部探し出しておきます。
      フリーソフトなどを入れているなら、どんなものが入っているかをメモしておいたり、インストールする前のファイルを探したり、ダウンロードして、それをCD-Rに焼いたりしておきます。

      特に忘れやすいのは、「My Documents」以外に入っているデータです。
      IEのお気に入り、メールの住所録、送受信メールの記録、はもちろんですが、年賀状ソフト、FrontPage Express、HomepageBuilder、その他データを作るためのソフトなどは、
      「My Documents」の中ではなく、自分のインストールしてあるところにデータを保管するものがありますので、その場合は、「Program files」や「Documents and Settings」の中だったりしますので気をつけなければなりません。

      再インストールする時には、USBで接続してあるものや、増設したHDD、CD-R、その他のものをすべて外して、ハードウェア的に買った状態に戻してから行ってくださいね。

      Windowsのバージョンは何か、どんな構成(CD-Rやスキャナはあるか、プリンタの接続はUSBかパラレルか、インターネット接続はADSLかISDNか、ルータは使っているかモデムで直結かなど)で使っているのか、また、どんなソフトが入っているのか、Windowsはプレインストールかどうか?
      などによっても注意事項が若干違います。

      しかし、上記のような注意が必要なのは、再インストールした後で、できるだけ短時間で直前の環境に戻したい、データは消したくない、場合であって、それらも含めて買った状態に戻せばよいのであれば、そのままやっちゃっても良いです。
      説明書に書いてあるやり方はそういう意味なんです。つまり、ぜ〜んぶ消して最初に戻すというやり方です。

      また、再インストールした後は、他のものは置いといて、とりあえずインターネットにつながるようにして、まずはWindowsのセキュリティパッチを古いほうから新しい方に向かって、すべて当ててください。
      Windowsが2000やXPなら、Windows Updateをすれば良いです。
      次に、ブラウザ(IEなど)のバージョンアップをしてください。
      それ以外の復旧はその次です。

      疑問な点はいつでもどうぞ(^-^)


    引用返信 / チェック-

■496 /inTopicNo.3)  Re[2]: 初期化
    □投稿者/ りなまま 一般人(2回)-(2004/05/21(Fri) 22:53:13)

      詳しく説明をありがとうございます。
      パスワードなどは、FDに入れて保存しました。このパソコンにはCD−Rはついてないので頂いたソフトは、勿体無いけど消すしかないかなっと思ってます。
      98なのでもう5年近く使ってるので最新のが買えたらいいけどなかなかです。
      つまり入ってるものが消えてもいいならこのままやり方の本をみながらふりだしに戻しても良いってことですね。でもやっぱりやった事ないことをするのって勇気いりますね。
      ふりだしに戻したい理由は、前にもココに書きましたがヤマハのHPの掲示板のカキコができないし、個人登録する作業なども「表示されません」でできないし、ウイルスバスターの更新情報などがきても更新できないです。もちろんクレジットでの買い物もできないし、すごい不便です。ふりだしに戻してこの状態が改善することが目的です。
      時間があるときにやってみたいと思います。




    引用返信 / チェック-

■497 /inTopicNo.4)  違うかも?
    □投稿者/ Spur 付き人(93回)-(2004/05/21(Fri) 23:49:06)

      そのような現象なら、ひょっとしてIEのバージョンが古いだけとか、そういった原因も考えられます。
      IEはバージョンいくつを使っていますか?
      Windows98なら、買った時は4.0のはずです。
      そして、最近のサイト、特に、言われるような、ショッピングサイト、懸賞サイト、メンバーズ制サイトなどは、IE5.5以上でないと正常に動作しないと思います。
      ですから、IEのバージョンを見て、4.0や5.0だったらまずはそれを最新にバージョンアップしてみてはどうでしょう。

      私もWindows98なんですよ。
      でも、特別な問題もなく使っています。
      IEは6.0にしています。
      最近はIEをやめて、Netscape7.1を使っていますが、IEよりずっと使いやすくて気に入っています。
      しかも、IEの時には問題があって開けなかったページも問題が無いし、でも、逆にIEでしか正常に見られないような作りのサイトは見られませんけどね。

      ウィルスバスターのパターンファイルは、ある程度の年数しか保証されていません。
      つまり、たとえば、最初の頃に買ったものなら、2000年くらいまでしかサポートされてないと思います。
      それ以上新しいパターンファイルは、新しいバージョンのウィルスバスターに買いなおさないといけないと思いますよ。
      だいたい2年間だと思います。
      それから先はウィルスばすたーの本体ソフトを買い直さないと、パターンファイルの新しいバージョンは入らないと思います。


    引用返信 / チェック-

■498 /inTopicNo.5)  Re[4]: 違うかも?
    □投稿者/ りなまま 一般人(3回)-(2004/05/23(Sun) 01:42:01)

      > IEはバージョンいくつを使っていますか?
      ヘルプのバージョン情報を見たら5.0でした。
      例えばWindowsupdeteをしようと思ってもエラー発生でダウンロードができないのでその最新にバージョンアップができないと思います。

      > そして、最近のサイト、特に、言われるような、ショッピングサイト、懸賞サイト、メンバーズ制サイトなどは、IE5.5以上でないと正常に動作しないと思います。
      もっと古いやつで95のデスクトップのパソコンがありますがこれは何でも
      不都合無くできます。

      > ウィルスバスターのパターンファイルは、ある程度の年数しか保証されていません。
      2002年に買ったものでこのときはユーザー登録もできましたが確か1年立つか経たないうちに更新案内?みたいなものがメールで来てもできなくなりました。


    引用返信 / チェック-

■499 /inTopicNo.6)  Re[5]: 違うかも?
    □投稿者/ Spur 付き人(94回)-(2004/05/23(Sun) 09:24:49)

      IEのバージョンアップは、WindowsUpdateではできません。
      IEはWindowsではないですからね。
      Microsoftのダウンロードサイトを直接アクセスして、自分で入れなければなりません。
      また、IEを新しいバージョンにしないと、WindowsUpdateの構造も年代とともに変わっていますので、古いバージョンのIEではWindowesUpdateも正常に動作しません。
      IE5.5SP2以前のバージョンはあまりにも問題が多すぎてMicrosoftも使わないでくれと警告をだしています。
      5.5SP2以降でないとウィルスにも弱いし、Microsoftのサイトもまともにアクセスできないですよ。

      > もっと古いやつで95のデスクトップのパソコンがありますがこれは何でも
      > 不都合無くできます。

      Windowsのバージョンではなく、IEのバージョンが問題だと思います。

      全体的に言えるのは、現象とWindowsのバージョンや不具合は、どうも結びつかないのですよ。可能性が一番高いのはIEのバージョンが古いか、IEの不具合です。
      ですから、IEを一度最新に入れ直せば治る可能性があると思います。
      認証設定や認証局設定の問題も考えられます。
      それも新しいバージョンにすれば拡張されるので解決する可能性があります。

      Windowsの再インストールはそれを試してみてからでも遅くないと思いますがどうでしょう?
      OSの再インストールをするのは簡単ですが、控え忘れるものが必ずあって、しかも、大容量バックアップメディア(CD-RやMOなど)が無いと、準備と復旧に1週間も2週間もかかると思いますよ。
      まずはIEのバージョンアップで治れば簡単ではないでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■500 /inTopicNo.7)  Re[6]: 違うかも?
    □投稿者/ りなまま 一般人(4回)-(2004/05/24(Mon) 01:18:56)

      > IEのバージョンアップは、WindowsUpdateではできません。
      よく理解ができてなくっていろいろありがとうございます。
      さっき、MicrosoftのダウンロードサイトをみたらIE6のサービスパックとかがあってダウンロードしました。デスクトップに保存して開いて見たら時間が2時間以上かかるようで一時キャンセルしました。セットアップできるまではネットしたりしたらいけないんですよね?
      OUTLOOKEXPRESSだけは、バージョン6になっていて数年前にウイルスが話題に成ったときにダウンロードしてバージョンアップしました。OUTLOOKってIEの一部なんですよね。


    引用返信 / チェック-

■501 /inTopicNo.8)  Re[7]: 違うかも?
    □投稿者/ Spur 付き人(95回)-(2004/05/24(Mon) 09:47:42)

      > デスクトップに保存して開いて見たら時間が2時間以上かかるようで一時キャンセルしました。

      かなり大きなファイルなので、ADSLや光ケーブルなら5〜15分ほどですが、ISDNやアナログモデム接続だと1〜2時間かかります。
      ダウンロードしている間は、パソコンを使うとダウンロード時間がもっと延びるし、うまくダウンロードできなくて失敗することもありますので、キーボードやマウスには触らずにおいておくのが良いですよ。

      >セットアップできるまではネットしたりしたらいけないんですよね?

      ダウンロードが完了してセットアップを始めたら、完全に終了するまで、ネットほもちろん、他の一切の操作をしてはいけません。
      また、インストールする時は、ダウンロード前に一旦電源を入れなおし、他のソフトが何も動作して無い状態で行ってください。
      電源を入れ直した状態で、ウィルス検知ソフト、壁紙ソフトなど常駐型で動作しているものがあれば、それらもすべて停止してから行ってください。
      その見分け方は、画面の一番下にあるタスクトレー([スタート]のあるところ)の一番右端に、時計や音量など最低限必要なもの以外にショートカットアイコンのあるものです。
      アイコンの上でマウスを右クリックして、表示されたメニューに「終了」などがあるものです。
      そういったものはすべて終了させてからインストールしてください。
      これは、IEに限らず何か新しいソフトを入れる時には必ず必要なことです。

      > OUTLOOKってIEの一部なんですよね。

      まったく別の製品です。
      また、OutlookとOutlook Expressは名前が似ていますが別のものなので混同しないようにしてくださいね。
      Outlook Expressは無料のメールソフトです。
      OutlookはMS-Officeを買うと付いてくる、情報管理ソフトです。
      IEはインターネットアクセスをするための閲覧ソフトです。


    引用返信 / チェック-

■502 /inTopicNo.9)  できました。
    □投稿者/ りなまま 一般人(5回)-(2004/05/24(Mon) 10:36:19)

      きょうは、仕事が休みなので思い切ってIE6をセットアップしました。ISDNなのでやっぱり1時間ぐらいかかったかなっておもいます。セットアップが終わって再起動したらsafemodeで立ち上がって焦りましたが一旦終了して立ち上げたらシステムの更新の表示がでていつもの画面になりほっとしました。でいつも入れなかったHPで再登録もできました。 Spurさん、いろいろありがとうございました。おかげさまで快適ネットできます。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -