Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全4記事(1-4 表示)] 全ページ数 / [0]

■518 /inTopicNo.1)  ノートパソコンの時計が狂う
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(3回)-(2004/07/10(Sat) 00:31:08)

      私のパソコンではありません
      知人からのメールの日付が88/01/01になっていました。
      時々こうなってしまうそうです。
      機種はソニーのノート、バイオです。
      私の経験からもそんなのあり得ないし、何が考えられるでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■519 /inTopicNo.2)  Re[1]: ノートパソコンの時計が狂う
    □投稿者/ クッピー 一般人(1回)-(2004/07/10(Sat) 09:59:29)

      おはようございます!
      いきなりやって参りました!

      時計が狂う一番の原因として、バッテリー(内臓電池)の消耗が考えられます。
      とりあえず、参考になりそうなページを見つけましたのでご覧ください。

      ボツネタ 〜 パソコンの時計考察
      http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/garakuta/003.htm

      失礼しました〜(^-^A;



    引用返信 / チェック-

■520 /inTopicNo.3)  電池の寿命です
    □投稿者/ Spur 軍団(103回)-(2004/07/10(Sat) 10:17:48)

      そうそう、クッピーさんの言うように電池切れです。
      ノートパソコンでもデスクトップでも、電源が入ってないと内部時計が止まりますよね?
      それを防ぐために、小さな電池が入っていて、時計と各種設定のメモリーだけ動かしています。
      それが寿命だと思います。
      たとえば、電源を入れない日が1日なら良いけど、2日とか3日になると狂うのだと思いますよ。
      電池の寿命は4年くらいです。
      普通は電池が切れても1990年になるはずなんですが、88年になるということは、2000年より前の機種だと思います。

      ノートパソコンの場合は元々大きなバッテリーを持っていますので、それを使っている機種もあります。
      とにかくバッテリーと電池の交換が必要と思います。
      電池だけなら良いですが、メインバッテリーの交換だと17,000円くらいでしょうね。

      また、デスクトップでも毎日数秒〜数十秒狂います。
      1年では数分〜数十分狂いますので、デスクトップも時々か毎日の時間合わせが必要です。
      ↓私はこのソフトを使っています。
      http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
      http://homepage1.nifty.com/redwing/software/software.html#adjustclock

      桜時計は自宅で、ntpを通さない会社ではAdjustClockを使っています。



    引用返信 / チェック-

■521 /inTopicNo.4)  Re[3]: 電池の寿命です
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(4回)-(2004/07/10(Sat) 23:17:53)

      いつもありがとうございます。
      自分のパソコンなら自分で分解してやってしまうのですが、
      人のパソコンだとそうも行かないのでこの話を伝えて
      販売店に持って行ってもらいます。

      私も桜時計は以前は使っていたのですが、面倒なので今は切っています。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -