Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全9記事(1-9 表示)] 全ページ数 / [0]

■522 /inTopicNo.1)  CD−Rが読めません
    □投稿者/ りなまま 一般人(12回)-(2004/07/13(Tue) 00:08:41)

      娘が小学校を卒業する時に担任から何かデータが入ってるCD−Rをいただきました。内容を見てみたいとおもってもパソコンで見ることができません。CDを入れてE領域?をみると確かに何かデータが入ってます。なぜ開くことが出来ないのでしょうか。音楽CDはちゃんと聴けます。TDK CDーR74 650MBです。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■523 /inTopicNo.2)  フォーマットの違いかな?
    □投稿者/ Spur 軍団(104回)-(2004/07/13(Tue) 09:31:44)

      パソコンのCDドライブに入れていますよね?
      それがEドライブでしょうか?
      それでも見えないとすれば、フォーマットが違うかも知れません。
      つまり、先生はMacintoshで作ったとか?
      もうひとつ考えられることは、そのデータを作ったアプリケーションソフトがりなままさんのパソコンには入っていないということもあります。
      次の確認をしてください。

      (1)デスクトップのマイドキュメントを起動して次の設定を確認します。
      「ツール」→「フォルダーオプション」の「表示」タブで、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」がどうなっていますか?
      チェックが付いていますか?
      (2)CD-Rを開いてファイル名を見ます。
      ファイル名の拡張子はどうなっていますか?
      つまり、○○○○○.▲▲▲と書いてある、「▲▲▲」の部分です。
      それがアプリケーションソフトを表します。

      (1)でチェックが付いているのに(2)で拡張子が表示されるとすれば、それを開くためのアプリケーションソフトがインストールされていないことになります。
      ファイルは1つではなく、いくつか入っていると思いますが、拡張子は何と何がありますか?


    引用返信 / チェック-

■524 /inTopicNo.3)  Re[2]: フォーマットの違いかな?
    □投稿者/ りなまま 一般人(13回)-(2004/07/13(Tue) 21:41:07)

      > 「ツール」→「フォルダーオプション」の「表示」タブで、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」がどうなっていますか?
      > チェックが付いていますか?
      チェックは付いてました。
      > (2)CD-Rを開いてファイル名を見ます。
      > ファイル名の拡張子はどうなっていますか?
      > つまり、○○○○○.▲▲▲と書いてある、「▲▲▲」の部分です。
      > それがアプリケーションソフトを表します。
      CD―Rは開く事ができなくってプロバティーでみたら空き領域はなくって全部使用領域でした。ファイル名というかただCD−ROM FATに成ってます。

      > ファイルは1つではなく、いくつか入っていると思いますが、拡張子は何と何がありますか?
      どこに入ってるファイルですか?ごめんなさい。理解できてないです。


    引用返信 / チェック-

■525 /inTopicNo.4)  Re[3]: フォーマットの違いかな?
    □投稿者/ Spur 軍団(105回)-(2004/07/13(Tue) 22:51:19)

      > CD―Rは開く事ができなくってプロバティーでみたら空き領域はなくって全部使用領域でした。ファイル名というかただCD−ROM FATに成ってます。

      それはどうやって見ていますか?
      マイドキュメントから見ていますか?
      「スタート」を右クリックして、エクスプローラを起動してください。
      そして、Eドライブのところを見るとどうなっていますか?
      普通は「ISO9660(E)」って書いてあると思うのですが?
      そして、それをクリックすると、右側の窓にファイル名が表示されませんか?
      それがされないようなら、少なくともWindows用のCDではないですね。


    引用返信 / チェック-

■526 /inTopicNo.5)  Re[4]: フォーマットの違いかな?
    □投稿者/ りなまま 一般人(14回)-(2004/07/14(Wed) 00:39:45)

      > 「スタート」を右クリックして、エクスプローラを起動してください。
      > そして、Eドライブのところを見るとどうなっていますか?
      > 普通は「ISO9660(E)」って書いてあると思うのですが?
      「E¥にアクセスできません。デバイスの準備ができてません」と
      窓が表示されました。ひょっとするとパソコンがおかしいのでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■527 /inTopicNo.6)  Re[5]: フォーマットの違いかな?
    □投稿者/ Spur 軍団(106回)-(2004/07/14(Wed) 10:20:12)

      > 「E¥にアクセスできません。デバイスの準備ができてません」と
      > 窓が表示されました。ひょっとするとパソコンがおかしいのでしょうか?

      それはおかしいですね。
      CDドライブを認識していないみたいなメッセージです。
      でも、Eドライブはあるのですね?
      ドライブを認識していないかどうかは、次のところを確認します。
      「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」で「システム」をダブルクリック
      「デバイスマネージャ」タブを開いて、CD-ROMと書いてある左にある+をクリックします。
      何かデバイス名があるので、そのプロパティを見ます。
      そして、「全般」「設定」「ドライバ」の各タブを開いてみて、何か異常はないですか?
      デバイス名が無かったり、あってもその前に!などのマークが付いていればCDドライブを認識していません。
      Eドライブがあるということなので、それは無いと思いますが確認して下さい。

      ところで、他のCDは読めるんですよね?もう一度確認して下さい。
      つまり、今でもデータCDが読めるかどうかです。
      それがOKなら、やっぱりそのCD-Rの書き込みフォーマットがWindows用ではない可能性がありますね。


    引用返信 / チェック-

■528 /inTopicNo.7)  Re[6]: フォーマットの違いかな?
    □投稿者/ りなまま 一般人(15回)-(2004/07/14(Wed) 11:07:48)

      > ドライブを認識していないかどうかは、次のところを確認します。
      > 何かデバイス名があるので、そのプロパティを見ます。
      みたらNEC CD−ROM DRIVE282でした。
      >
      > ところで、他のCDは読めるんですよね?もう一度確認して下さい。
      > つまり、今でもデータCDが読めるかどうかです。
      筆まめとかは入れると回転し始めます。
      フォーマットがWindows用ではない可能性がありますね。
      ということはMACを買わない限り永久にみれないということですね。
      >


    引用返信 / チェック-

■529 /inTopicNo.8)  Re[7]: フォーマットの違いかな?
    □投稿者/ Spur 軍団(107回)-(2004/07/14(Wed) 12:00:57)

      > ということはMACを買わない限り永久にみれないということですね。

      先生に尋ねたほうが良いと思います。
      「ウチでは見られ無いのですが、このCDを見るには何が必要ですか?」ってね。
      つまり、OSがMacintoshなのかWindowsなのかと、どんなソフトで見られるのかをですね。



    引用返信 / チェック-

■537 /inTopicNo.9)  Re[8]: フォーマットの違いかな?
    □投稿者/ りなまま 一般人(16回)-(2004/07/19(Mon) 09:23:12)


      > 先生に尋ねたほうが良いと思います。
      それがいまどこにいるか???です。CDにお手紙も入ってるので何が入ってるの気に成りますがどっちにしても大事に取っておこうと思います。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -