Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全7記事(1-7 表示)] 全ページ数 / [0]

■530 /inTopicNo.1)  モニターの変更のこと
    □投稿者/ シッチー 一般人(1回)-(2004/07/15(Thu) 18:40:52)

      IBMのデスクトップのセットを使っております。
      WIN95です。 セットのモニターが 焦げまして使用不能になりました。
      手持ちのFUJITSUの17インチCRTをひっぱりだして繋げました。
      後の製造表記は「SUN」となっております。
      文字などの不具合はありません。
      ただし、写真類BMPが、色のグラディエーションがスムースでなく、
       まるで地図の等高線のような色の段階表示がなされます。
       とりこんだ 壁紙などもそう言う具合です。
      WIN95の「画面のプロパティ」→「ディスプレイの詳細」→
        「モニターの変更」の一覧表に この「SUN]がありませんので、
       とりあえずFUJITSUには設定してありますが、こういう状況です。

       過去のモニターでは きれいに写真になっておりました。
        なにか 方法はありますでしょうか?      


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■531 /inTopicNo.2)  Re[1]: モニターの変更のこと
    □投稿者/ Spur 軍団(108回)-(2004/07/15(Thu) 23:42:43)

      「SUN」が何を意味するのかわかりませんが、富士通のCRTなんですね?
      Sun microsystems製のではないですね?
      http://jp.sun.com/
      そのCRTの製造はWin95の時代のものでしょうか?
      それともそれより後の時代のものでしょうか?
      後の時代のものとすれば、Win95のOSに、そのCRT用のデバイスドライバーがありません。
      CRTはデバイスドライバーが正しくないと正しい色や表示にならないので、メーカサイトからダウンロードするなりして、正しいデバイスドライバーをインストールする必要があります。

      製造メーカは富士通ではなく、CRTメーカからのOEMの可能性もありますので、その場合はOEM元のメーカにドライバがあると思います。

      また、やってみないと分かりませんが、ぴったりの名前でなくても近い名前のドライバをインストールすると、たまたまうまく合うものもありますので、色々試してみるのも良いかと思います。
      合うものがあればめっけものということです。


    引用返信 / チェック-

■532 /inTopicNo.3)  Re[2]: モニターの変更のこと
    □投稿者/ シッチー 一般人(2回)-(2004/07/16(Fri) 08:59:12)

      さっそくにありがとうです。
       さて 仰るように

      > Sun microsystems製のではないですね?
        どうも 刻印されているマークから その会社のようです。
        OEMだと考えられます。 

      > 後の時代のものとすれば、Win95のOSに、そのCRT用のデバイスドライバーがありません。
        その通りです。
        
      > CRTはデバイスドライバーが正しくないと正しい色や表示にならないので、メーカサイトからダウンロードするなりして、正しいデバイスドライバーをインストールする必要があります。

        私もそう考えました。それで SUNのHPを見たのですが、
        どこを探したら良いのか分かりません。 

        再度アタックします。
        


    引用返信 / チェック-

■533 /inTopicNo.4)  Re[3]: モニターの変更のこと
    □投稿者/ Spur 軍団(109回)-(2004/07/16(Fri) 09:29:32)

      >   どうも 刻印されているマークから その会社のようです。
      >   OEMだと考えられます。 

      ありゃ?そうなんですか?
      おかっしですね。
      SUNはUNIXサーバなどを作るメーカですので、パソコン用ではないですよ。
      ですから、そのCRTが転がっているというところに若干の疑問があります。
      会社のパソコンなんでしょうか?
      それから、私がOEMと言ったのは、SUNや富士通がCRTを作っているとは思えないので、SUNや富士通にOEM供給しているCRTメーカがあるはずなんです。
      三菱電機、東芝、日立などです。
      そのメーカにドライバがあるという意味だったのですが、OEM供給しているメーカ名は外から見ても分からないと思いますし、オリジナルの型名も分からないと思います。
      それが外から分かってしまうようではOEM(相手先ブランド)にはならないですからね。

      カバーを開けると中に何か分かるものがあるかもしれません。
      一番確実なのはSUNにCRTの型名を言って問合せることですが、本当にSUNだとすれば、Win95用、というより、Windows用のドライバは無いかもしれません。


    引用返信 / チェック-

■534 /inTopicNo.5)  Re[4]: モニターの変更のこと
    □投稿者/ シッチー 一般人(3回)-(2004/07/16(Fri) 13:21:02)

       それがですね、表にはFUJITSUの「浮き彫」があって
        後にはその「SUN」のマークが「浮き彫」でしっかりと入っております。
       すると アメリカ?のどこかのメーカーがOEMで「SUN」に納品して
        それを 今度は FUJITSUが 買ったことになりますね。
       う〜〜ん。複雑だ。
        実は 私のWIN95に入っている アメリカと思われるメーカーの
         ディスプレイを次々と指定して試してみましたがうまく行きませんでした。

       このモニターは そもそも 息子が小さなパソコンショップに依頼して
        作ってもらったものでWIN98が入っております。
       またハードは 寄せ集めの産物のようです。
        ですから こんな怪しげなモニターが 転がっているわけです。

       このさい パソ自体を買い帰るか、モニターを買うかでしょうが、
        モニターは とくに使用OSがWIN95でも 関係無いのですか? 


    引用返信 / チェック-

■535 /inTopicNo.6)  Re[5]: モニターの変更のこと
    □投稿者/ Spur 軍団(110回)-(2004/07/16(Fri) 13:56:41)

      >  すると アメリカ?のどこかのメーカーがOEMで「SUN」に納品して
      >   それを 今度は FUJITSUが 買ったことになりますね。

      確かに複雑ですね。
      富士通は、個人にはパソコンメーカとして有名ですが、業界では、オフィスコンピュータやミニコンのメーカとして有名です。
      一方、SUNはパソコンではなく、クライアント/サーバシステムや、サーバメーカとして有名です。
      ですから、富士通が自社のオフコンなどにSUNのモニターを使用していることは考えられます。

      >   実は 私のWIN95に入っている アメリカと思われるメーカーの
      >    ディスプレイを次々と指定して試してみましたがうまく行きませんでした。

      なるほど。ダメでしたか。

      > >  このモニターは そもそも 息子が小さなパソコンショップに依頼して
      >   作ってもらったものでWIN98が入っております。

      じゃあ、パソコン用のパーツばかりでなく、余っていたオフコン用のパーツなども使っているかもしれませんね。

      > >  このさい パソ自体を買い帰るか、モニターを買うかでしょうが、
      >   モニターは とくに使用OSがWIN95でも 関係無いのですか? 

      モニターは、映像信号と同期信号を流してやるだけですから、OSのバージョンも、オフコン用もパソコン用も同じです。
      ただ、オフコンやミニコンではきれいな色彩や高解像度は必要でないため、パソコン用より画質が悪いかも知れません。
      その割には電源の安定性や信頼性を高くしているので価格は高いです。
      パソコン用は、いかに安くきれいなものを作るかが競争ですし、売れる台数もオフコン用とは桁違いなので量産効果で安くなります。
      OSのバージョンは関係無いのですが要は、そのCRT用のドライバがあるかないかだけですね。
      また、オフコン用やミニコン用のCRTだとすれば、Windowsで使えるドライバは無いと思います。
      やっぱりモニターだけ買い直すか、Win95なら古い機種で良いわけですから、中古を探すのが良いと思います。
      http://www4.ocn.ne.jp/~kdc/zaiko/other/monitor/
      http://www.takeoff-ltd.co.jp/akb/pc/monita/
      http://www.sellsta.net/goodslist.asp?categoryid=200304250001&genreid=200304250006



    引用返信 / チェック-

■536 /inTopicNo.7)  Re[6]: モニターの変更のこと
    □投稿者/ シッチー 一般人(4回)-(2004/07/16(Fri) 14:42:42)

       なるほど もしかするともともと オフィス用のモニターであった
        可能性は高いですね。

        そうだとすると、もはや モニターの買い替えかもしれません。
       
        いろいろとお世話になりました。
         
        これで解決とさせて頂きます。
          


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -