Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全4記事(1-4 表示)] 全ページ数 / [0]

■595 /inTopicNo.1)  どうする?ペンティアム200
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(9回)-(2004/09/10(Fri) 22:53:46)

      私の(正確には子供が)使っているデスクトップマシンは
      ペンティアム200MhzでWIN95です。
      買った当初は最高性能だったけどもはや・・・というのはどうでも良いのですが、
      実は使っているウィルス対策ソフトが期限切れになってしまいました。
      もはや主なウィルス対策ソフトはWIN98以上でなければ動きません。
      IEは5.5を使っていますが、これももはやマイクロソフトに捨てられました。

      このマシンで簡単なゲームやワープロをやっている分には別に良いのですが、
      どうしてもインターネットやメールは欠かせません。

      かといって、今後、ウィルスに対して無防備であり、しかも無知識の子供に
      このマシンでインターネットやメールを使わせるのは怖いです。

      ペンティアム200ならばWIN98のシステムがあれば何とか動かせるかもしれませんが、それもありません。今や、WIN98を手に入れるには中古マシンを購入するしかない、ですよね。正規で売っているのでしょうか?中古で買っても良いのでしょうか?

      もはやこんなマシンを使っているのもなんですが(^_^;)、やはり動くものを捨てる気にもならないし、捨てるにも金のかかる時代になってしまいました。

      どうしたら安全に快適にペンティアム200Mhzマシンを今後も使っていけるでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■596 /inTopicNo.2)  難しいですね
    □投稿者/ Spur 軍団(132回)-(2004/09/11(Sat) 22:48:41)

      Win95とそれ以降のバージョンは決定的な違いがあり、今はWin95で動作するソフトはほとんど無いと思います。
      特にブラウザは、直接インターネットと関わるだけに、セキュリティが心配なので、Win95でも動作するものの内、最新バージョンを使わなくてはいけませんが、今ダウンロードできるところは無いでしょうね。
      私はIE5.5が好きなので、今でも持っています。
      と、いうより、IEでもNNでも今までのバージョンはすべて持っています。
      自分で保管しておかないと、時代が変わるとダウンロードできなくなります。

      Win95はセキュリティ的にもネットワークにつなぐのは危険が多いと思います。
      もしされるなら、ファイアウォールを入れた方が良いですね。

      ウィルスに関しては、以下のことを守ればかなり防げます。
      (1)怪しいメールは開かずに捨てる。
      (2)メアドが親しい人からのものでも、件名がその人らしくないものは開かずに捨てる。
      (3)添付ファイル付きのメールは送信しないように友人に頼む。添付があっても開かない。
      (4)スケベサイト、ネットオークション、ネットショッピング、懸賞サイトなどは使わない。
      (5)メールアドレスや住所を入力するサイトはアクセスしない。

      > > ペンティアム200ならばWIN98のシステムがあれば何とか動かせるかもしれませんが、

      OSのアップグレードはしないほうが良いですよ。
      マシンは開発されたその時のOSで動作するように設計されていますので、マシンの開発より後の時代のOSはまともに動作しません。

      >正規で売っているのでしょうか?中古で買っても良いのでしょうか?

      いくらでもありますよ。
      中古でWin2000のマシンを買うのが一番良いのではないでしょうか?
      ↓こんなところでは?
      http://www.kakaku.com/usedpc/win_d.asp?MAKER=&OS=8%3D&CPU=&CPU_S=&CPU_S2=&PRICE=60000%3E&SHOP=

      3万円も出せば、Pentium4の1.6GHzが買えますよ。

      > どうしたら安全に快適にペンティアム200Mhzマシンを今後も使っていけるでしょうか?

      CPUの種類の問題ではなく、OSのバージョンとブラウザのバージョンの問題だと思います。


    引用返信 / チェック-

■597 /inTopicNo.3)  Re[1]: どうする?ペンティアム200
    □投稿者/ 春9千円 一般人(5回)-(2004/09/12(Sun) 23:08:37)

      > 私の(正確には子供が)使っているデスクトップマシンは
      > ペンティアム200MhzでWIN95です。
      > 買った当初は最高性能だったけどもはや・・・というのはどうでも良いのですが、
      > 実は使っているウィルス対策ソフトが期限切れになってしまいました。
      > もはや主なウィルス対策ソフトはWIN98以上でなければ動きません。

      これはキツイですねぇ。私もそうです。ペンティアム75MHzマシンを捨てられなくて...

      ウィルスは知らない人からのメールを受け取らなかったり,テキストだけに限定すれば絶対に感染しません。
      最近はプロバイダがウィルスチェックを無料又は数百円のオプションで対応するケースが増えてきたようなのでそちらを調べてみたらどうでしょうか?
      それならHTML形式もほぼ大丈夫でしょう。

      > このマシンで簡単なゲームやワープロをやっている分には別に良いのですが、
      > どうしてもインターネットやメールは欠かせません。

      LINUXにすればペンティアム200MHzでも十分に使えますよ。

      > もはやこんなマシンを使っているのもなんですが(^_^;)、やはり動くものを捨てる気にもならないし、捨てるにも金のかかる時代になってしまいました。

      まだ使えるのを捨てるというのは勿体無いですよね? でも考え方一つで...
      今はメーカが回収しているので昔とは違ってリサイクル割合が高くなってます。
      *HDだけは完全消去(単純消去ではまだ残るのでツールで)か,箱を開けて強力磁石でさすってからにしないと大事な情報が漏れます

      >
      > どうしたら安全に快適にペンティアム200Mhzマシンを今後も使っていけるでしょうか?

      1つは先に示したLinuxマシーンにして英語の勉強を兼ねてインターネットを楽しむ。
      もう1つは福祉施設では古いソフトを継続使用したいので旧式マシンを欲しがっているようです。そちらに寄付したらどうでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■616 /inTopicNo.4)  Re[2]: どうする?ペンティアム200
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(12回)-(2004/10/24(Sun) 00:04:39)

      XPマシンを中古で買いました


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -