Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全3記事(1-3 表示)] 全ページ数 / [0]

■598 /inTopicNo.1)  スカジー接続のMOドライブが壊れた
    □投稿者/ シッチー 一般人(1回)-(2004/09/13(Mon) 08:21:42)

      私のPCのOSはWIN95です。
        4年ほど前に、スカジーボードを増設してポートを作り、
        外付けで640のMOドライブを使用しておりました。
       このMOドライブが壊れましたので、次を探しております。
        「スカジー」に繋いでいるのは、このMOドライブだけです。
       
         すでに「スカジー対応」のものはありませんが、中古なら
       「スカジー2やウルトラスカジー対応」の機種はありそうです。

      1.そこで、「私の現在のスカジー環境」で、
       「スカジー2やウルトラスカジー対応」のものを、そのまま
        接続して、現在使用中のスカジー・ケーブルも含めて使用可能でしょうか?

      2.「1.」が無理であれば
       「スカジーボード」を「スカジー2」用に交換しなければなりません。
        はたして 私の古いPC WIN95 でも、スカジー2が
        使用できるものでしょうか。  


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■599 /inTopicNo.2)  可能ですよ
    □投稿者/ Spur 軍団(133回)-(2004/09/13(Mon) 09:37:29)

      >  このMOドライブが壊れましたので、次を探しております。
      >   「スカジー」に繋いでいるのは、このMOドライブだけです。

      まず、Win95ではUSBは無理なので、言われるようにSCSI接続を考えなくてはいけないですね。

      >    すでに「スカジー対応」のものはありませんが、中古なら
      >  「スカジー2やウルトラスカジー対応」の機種はありそうです。

      新品でもありますよ。↓
      http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mo-c640s/index.html

      > > 1.そこで、「私の現在のスカジー環境」で、
      >  「スカジー2やウルトラスカジー対応」のものを、そのまま
      >   接続して、現在使用中のスカジー・ケーブルも含めて使用可能でしょうか?

      現在使用中のカードは、SCSIでしょうか、SCSI-2でしょうか?
      それによって違いますが、上記のバッファローのMOはどちらでも使えるようです。
      MOによっては、SCSIしかダメなものや、SCSI-2しかダメなものがありますので、特に中古を買う時は注意して下さい。
      ケーブルは、普通、D-SUB50ピンだと思いますので、使えるはずです。
      機器によってはコンパクトにするために、ハーフピッチを使っているものもありますので、確認は必要です。
      現在使っているSCSIカードはどんなコネクターなんでしょうね?
      最悪は、D-SUB50ピン→ハーフピッチの変換コネクタと使うことになると思います。
      ↓こんなんです。
      http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_6524354_6525910/24955715.html

      > > 2.「1.」が無理であれば
      >  「スカジーボード」を「スカジー2」用に交換しなければなりません。
      >   はたして 私の古いPC WIN95 でも、スカジー2が
      >   使用できるものでしょうか。

      あら?
      ここに書いてあった(^^ゞポリポリ
      現在はSCSI-2ではなく、SCSIなんですね?
      SCSIでも使える機器を買うのが良いと思います。
      SCSI-2カードを入れることもできますが、CPU性能や、PCの機種によって相性がありますので、せっかくSCSI-2カードを入れても速度が出なかったり、まったく使えない場合もあります。
      私も当時はそこに苦労しました。


    引用返信 / チェック-

■600 /inTopicNo.3)  Re[2]: 可能ですよ
    □投稿者/ シッチー 一般人(2回)-(2004/09/13(Mon) 10:53:04)

       さっそくに ありがとうございます。
       その御紹介のバッファロー・サイト見てみました。
        よさそうですが、ちと金額的にきついです。
       ただ 中古で探せなければ これを導入します。
        今回はなんとか 安くだましておいて、次に新しくPCごと
         買い換えるしかないとおもいます。

        旧いパソはますます生き残るのがきびしくなりますねぇ。
       愛着があって 好きなのですが、しかもWIN95は丈夫です。
        本当に ありがとうございます。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -