Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全3記事(1-3 表示)] 全ページ数 / [0]

■611 /inTopicNo.1)  立ち上がりません
    □投稿者/ りなまま 一般人(1回)-(2004/10/15(Fri) 10:01:04)

      もう1台のPCからネットしてます。ノートが立ち上がらなくなりました。電源を入れるとガチャガチャっておとがして真っ黒い画面に
      Disk 1/0 error 
      Replase the disk,and then press anykey
      キーをおすとこの文字が画面に縦に並んで、これから先に進めません。
      セフティーモードもできないです。やっぱ、壊れてしまったのでしょうか


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■612 /inTopicNo.2)  壊れたかな?
    □投稿者/ Spur 軍団(139回)-(2004/10/15(Fri) 17:31:09)

      > Disk 1/0 error 
      > Replase the disk,and then press anykey

      Windowsを起動しようとしてハードディスクを読みに行ったら、ディスクが動いたけど、データが読み出せないんですね。そういう時に出るエラーです。

      ハードディスクが壊れている可能性が高いですね。
      デスクトップPCなら、ハードディスクのケーブルが抜けているとか、ハードディスクの電源が抜けている可能性もありますが、ノートだし、一応音がするんですよね?
      なので、電源ではなさそうだし、動かそうとして信号も行っているみたいですから、ハードディスクそのものが故障の可能性が高いですね。

      > キーをおすとこの文字が画面に縦に並んで、これから先に進めません。
      > セフティーモードもできないです。やっぱ、壊れてしまったのでしょうか

      ハードディスクの故障なら、MD-DOSモードでもsafeモードでも起動できなくなります。
      唯一の方法は、起動ディスクを使う方法ですが、作ってないですよね?
      パソコンを買った時に、正常な内に起動ディスクを作っておくと、こういう時に役に立ちます。
      同じタイプで同じバージョンのパソコンがどこかに無いですか?
      友だちとか・・・
      あれば、それを使って、今から起動ディスクを作ることができます。

      起動ディスクがあれば、そのフロッピーディスクを挿したまま電源を入れると、ハードディスクではなく、フロッピーディスクをアクセスに行き、MS-DOSモードで立ち上がります。
      それで、MS-DOSコマンドを使ってハードディスクが壊れているのかを多少は調べることができます。


    引用返信 / チェック-

■613 /inTopicNo.3)  Re[2]: 壊れたかな?
    □投稿者/ りなまま 一般人(2回)-(2004/10/15(Fri) 22:14:30)


      > ハードディスクが壊れている可能性が高いですね。
      2年ぐらいまえにもハードディスクが壊れて交換しました。
      デスクトップのほうが、長く作ってるのにハードディスクって壊れたこと無いですが
      やっぱりノートのほうが壊れやすいのでしょうか?
      > デスクトップPCなら、ハードディスクのケーブルが抜けているとか、ハードディスクの

      > 唯一の方法は、起動ディスクを使う方法ですが、作ってないですよね?
      起動ディスクを作っておくとか知りませんでした。

      > 同じタイプで同じバージョンのパソコンがどこかに無いですか?
      無いと思います。5年保証なのでまだぎりぎり期間内なので
      修理に持っていこうと思います。ありがとうございました。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -