Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全6記事(1-6 表示)] 全ページ数 / [0]

■617 /inTopicNo.1)  RAMが368M?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(13回)-(2004/10/24(Sun) 00:11:40)

      95マシンに愛着があるとはいえ、子供に使わせるのに
      ウィルス対策も無いのでは怖いので(というより、既にインターネットにつながらない(^_^;))
      XPマシンが中古で格安で出ていましたので購入しました。
      アスロンXP1700+
      HDD 40M
      RAM 368M
      CD−RW付き
      これでリカバリー付き33000円だから損はありません\(^o^)/

      ところで、RAMの368というのが疑問です。
      128と256の二枚なら384になるはずですが、16M、どこかに飛んでます。
      これはどうなっているのでしょうか?
      あ、別にどうでもいいんですけどね(^_^;)


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■618 /inTopicNo.2)  Re[1]: RAMが368M?
    □投稿者/ 春9千円 一般人(1回)-(2004/10/24(Sun) 14:46:49)

      > ところで、RAMの368というのが疑問です。
      > 128と256の二枚なら384になるはずですが、16M、どこかに飛んでます。
      > これはどうなっているのでしょうか?

      グラフィック用メモリ用でしょう・・・たぶん。

      オンボードのグラフィックコントローラの場合,メインメモリから吸い取るみたいです。
      グラフィックがカード式ならばそっちのメモリを使うのです。

      最近の美麗グラフィックを使うゲームでは最低128MBとかのもありますが,
      我が家のは8MBなので全く動く気配さえありません><。

      将来お子様がそういったのを必要としたら5千円前後のグラフィック専用ボードを買い足してみるといいかもしれません。


    引用返信 / チェック-

■619 /inTopicNo.3)  Re[2]: RAMが368M?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(14回)-(2004/10/24(Sun) 19:50:56)

      なるほど、グラフィックに16M使っている、と言うことですね。
      せっかくメインメモリがたっぷりあるのだからグラフィック用に
      64Mくらい分けてやっても良いんですが、その調整は
      機種ごとのハードをいじるようなのでしょうか?
      それとも、ウィンドウズに設定で出来るものなのでしょうか?
      ま、AGPがあるのでグラフィックボードを買う方が
      良いのでしょうけどね。


    引用返信 / チェック-

■620 /inTopicNo.4)  Re[3]: RAMが368M?
    □投稿者/ 春9千円 一般人(2回)-(2004/10/25(Mon) 21:58:25)

      > せっかくメインメモリがたっぷりあるのだからグラフィック用に
      > 64Mくらい分けてやっても良いんですが、その調整は
      > 機種ごとのハードをいじるようなのでしょうか?
      > それとも、ウィンドウズに設定で出来るものなのでしょうか?

      簡単な実験をしたところ,使われているチップとハードの配線で固定に決まるようです(ここら辺はあまり詳しくありません)

      #プログラム直接実行で「dxdiag」と打ってみて,ディスプレイタブを選ぶと実際のグラフィック用メモリサイズを知ることができますのでディスクトップの画像サイズや色数を色々試してみてその値が変化する様ならばフレキシブル結合のメインボードって事だと思われますが...

      > ま、AGPがあるのでグラフィックボードを買う方が
      > 良いのでしょうけどね。

      専用ボードの方がグラフィックメモリサイズとは無関係で高速化が期待できます。
      その際に「DirectX9対応」は必須項目ですので御注意ください


    引用返信 / チェック-

■621 /inTopicNo.5)  Re[4]: RAMが368M?
    □投稿者/ Spur 軍団(142回)-(2004/10/26(Tue) 11:47:46)

      >> 簡単な実験をしたところ,使われているチップとハードの配線で固定に決まるようです

      グラフィックス・ボードで決まっていると思います。

      > > #プログラム直接実行で「dxdiag」と打ってみて,ディスプレイタブを選ぶと実際のグラフィック用メモリサイズを知ることができます

      このマシンは4MBしかない(~_~)


    引用返信 / チェック-

■625 /inTopicNo.6)  オンボード・グラフィックメモリ
    □投稿者/ 春9千円 一般人(3回)-(2004/11/13(Sat) 19:06:20)

      > >> 簡単な実験をしたところ,使われているチップとハードの配線で固定に決まるようです

      BIOSをいじっていたら16MBを最大64MBにまで変更できました。
      ちなみに64MBに増やしたら今度は256色表示ができなくなったので、アドレスデコードを1ビット移動させるだけの設定みたいですね。


    引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

このトピックに書きこむ
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -