Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全11記事(1-11 表示)] 全ページ数 / [0]

■632 /inTopicNo.1)  接続状態:限定または接続なし
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(1回)-(2004/12/15(Wed) 22:49:29)

      何もしていないのに突然ネットワークが使えなくなりました。

      私はダイヤルアップルーターでLANとインターネットをしています。
      今更ながらの旧式ですが、ま、金がないのでブロードバンドできません(苦)
      ルーターはパソコンルームにあり、デスクトップがすぐそばにあります。
      実は、私個人のメインパソコンはそこからLANケーブル50m先の
      工場の中のノートパソコンです。実は、このノートが今日からネットワークが
      使えません。

      昨日までは何の問題もなかったし、ソフトや設定をいじってもいません。

      起動させてメールを見ようと思ったらつながらず、おかしいと思ってタスクバーを見てみると

      「ローカルエリア接続 接続は限られているか利用不可能です・・・」とでており、
      「ローカルエリア接続の状態」→「サポート」では
      「接続状態:限定または接続なし・・・」とあります。

      ケーブルが切れているのかな?と思いましたが、そもそもケーブルが切れていたら元々接続しないでこんなメッセージはでません。
      同じダイヤルアップルーターにつながっているデスクトップは問題なく動いています。
      また、ノートをルーターのところまで持ってきてつなげてみると問題なくつながりましたから、ノートPC本体のトラブルでもなさそうです。
      とすると、50mのLANケーブルが原因でしょうか?
      でも、もう何年も使っているけどこれといったトラブルはありませんでした。
      もちろんLANの穴を入れ替えたりもしたけど変化ありません。

      どのような原因が考えられるでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■633 /inTopicNo.2)  範囲が広すぎますが
    □投稿者/ 春9千円 一般人(5回)-(2004/12/15(Wed) 23:47:41)

      > 何もしていないのに突然ネットワークが使えなくなりました。

      > 「ローカルエリア接続の状態」→「サポート」では
      > 「接続状態:限定または接続なし・・・」とあります。
      > > ケーブルが切れているのかな?と思いましたが、そもそもケーブルが切れていたら元々接続しないでこんなメッセージはでません。
      > 同じダイヤルアップルーターにつながっているデスクトップは問題なく動いています。

      > また、ノートをルーターのところまで持ってきてつなげてみると問題なくつながりましたから、ノートPC本体のトラブルでもなさそうです。

      > とすると、50mのLANケーブルが原因でしょうか?

      一番の原因は接点の接触抵抗が上がっているか,断線ギリギリの状態だと思われます。
      ケーブル自体を扉で挟んだり,重いものを落とした場合にそうなりますが,
      他にもノートはそのままでケーブルだけ強く引っ張ったりケーブル線方向以外に強い力をかけた場合です。
      使われている環境でタバコを吸っていたりほこりが多い場所ならば接点が弱ってきますので,その場合にはテスターで両端を測ってみたほうがいいでしょうね。

      後考えられるのはルートの近くに移動したことの副産物として接点やノートが一時的に正常に戻った・・とも考えられます。

      どちらも現象としては旨くいくこともあるけど駄目な時は数日以上駄目で,ある日突然正常になる・・となります。

      一番低い可能性は,ルータはスイッチングですか? そうでなければ全ての通信は全てのPCに毎回問い合わせしていますので最近追加したPCが悪さをしているケースも考えられます(簡単に言えば情報網のブラックホールです)

      更に言えば(眠いのでこれが最後です)ノートを設置している近辺で最近電源変動を招く高電力装置を導入しませんでしたか?

      思い当たるのであればノートPCの電源にノイズフィルター付きのコンセントを使って下さい。これでサージによる影響を防げます。ノートは電源関連が弱いのでAC100Vの影響を受けて誤動作しやすいです。


    引用返信 / チェック-

■634 /inTopicNo.3)  ケーブルかな?
    □投稿者/ Spur 軍団(149回)-(2004/12/16(Thu) 09:25:39)

      私も春9千円さんと同じ考えで、一番考えられるのはケーブル周りですね。

      10BASEケーブルは、50mまでと言われています。
      でも、それは、事務所内とか、自宅内などの環境の良い場合であり、何か通信を邪魔するものがあればもっと近くても通信異常を起こす場合があります。
      50mというのはケーブルの長さ(配線距離)ですよね?
      直線距離じゃないですよね?

      工場の中ということなので、次のことが心配されます。
      (1)まさか、他の電源ケーブルや動力ケーブルと平行していたり、束ねていたりはないでしょうね?
      (2)配線途中に強い磁力や電気パルスを出すものは無いですか?(モーター、モーターを使った機械や製品、溶接機、放電加工機、電解加工機、など)
      (3)ケーブルの長さが足りなくて途中でつないでいたりはないでしょうね?
      (4)ルーターの接続数は充分ありますか?(つまり、何台までIPアドレスを割り付けられるか?)
      (5)ルーターの後にHUBなどを入れていませんか?


    引用返信 / チェック-

■635 /inTopicNo.4)  Re[3]: ケーブルかな?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(2回)-(2004/12/27(Mon) 21:07:44)


      > 10BASEケーブルは、50mまでと言われています。
      100mじゃなかったでしたっけ?とりあえず50mのケーブルです。
      ただし、正解ではありません→後述


      > 工場の中ということなので、次のことが心配されます。
      > (1)まさか、他の電源ケーブルや動力ケーブルと平行していたり、束ねていたりはないでしょうね?
      これはたぶん、ありません。

      > (2)配線途中に強い磁力や電気パルスを出すものは無いですか?(モーター、モーターを使った機械や製品、溶接機、放電加工機、電解加工機、など)
      実は、半年前、強い磁力やパルスを出す機械を導入しました。でも、その後も
      何の問題もなくLANは動いていました。
      試しに工場内のすべての機械を停止し、電源を落とした状態でやってみましたが
      同じでした。

      > (3)ケーブルの長さが足りなくて途中でつないでいたりはないでしょうね?
      実は、これはあるんでして(汗)50mのケーブルの抜き差しを頻繁に行うのでどうせすぐ接続点が壊れるであろう、と予測して1mのケーブルを繋いでいます。
      でも、これまでは問題ありませんでした。ちなみに、この1mをはずして純粋に
      50mのみにしても結果は同じでした。


      > (4)ルーターの接続数は充分ありますか?(つまり、何台までIPアドレスを割り付けられるか?)
      今のところ2台しか接続していないので余裕はあります

      > (5)ルーターの後にHUBなどを入れていませんか?
      入れてありません。

      やはりケーブルの不良でしょうかねぇ?何年くらい使ったのかな?
      経年不良、というのがあるのでしょうか?
      もう一度新しい50mケーブルを買ってきて取り替えれば一番早く確認できるのでしょうがねぇ・・・


    引用返信 / チェック-

■642 /inTopicNo.5)  Re[4]: ケーブルかな?
    □投稿者/ ぴの 一般人(1回)-(2005/02/07(Mon) 22:53:37)

      winxp sp2のせいでしょう


    引用返信 / チェック-

■643 /inTopicNo.6)  どうなんでしょう?
    □投稿者/ Spur ファミリー(152回)-(2005/02/10(Thu) 11:49:34)

      > winxp sp2のせいでしょう

      XP-SP2だからダメということは無いと思うのですが・・・
      会社でもいっぱいやっていますが、特に問題はないですよ。
      何でしょうね?


    引用返信 / チェック-

■669 /inTopicNo.7)  Re[6]: どうなんでしょう?
    □投稿者/ カイザードラゴン 一般人(1回)-(2005/04/27(Wed) 22:56:25)

      私もそれで悩んでますね…
      前日まで調子良かったのに突然…ってことがあります。

      ルーターとSP2の相性の問題みたいです。
      私はこれが出るたびにルーターのファームウェアを再インストールしてます。
      これが正しい答えじゃないんでしょうけどね(汗)
      とりあえずこれで何とかなってます。
      ときどき、またこの状態になっちゃいますが…
      ルーターのメーカーのホームページから自分の型番のファームウェアソフト
      を選んで実行するだけで(たいていのメーカーであれば)完了するはずです。
      ではがんばってみてください


    引用返信 / チェック-

■670 /inTopicNo.8)  再現した・・・かな?
    □投稿者/ 春9千円 一般人(1回)-(2005/04/28(Thu) 14:59:19)

      数日前にXP SP2にしました(今更...)

      そして半日後に突然ネット通信ができなくなりました。 (;;

      調べてみたらスイッチングハブのエラーでした。
      ハブ自体の電源を入れなおしたらすぐ治りました(内部メモリの異常だと思います)

      この手の通信エラーは以前にも半年くらいに1回あったのですが、SP2にしてから突然確率が上がりました。

      これから暫くの間はネットワークの設定をいじりながら根本原因を追究して行く予定です。
      恐らく初期設定されているネットワークプロトコルの中に余計な物があるか、ハブまたはモデムと相性が悪いと睨んでいますが。


    引用返信 / チェック-

■671 /inTopicNo.9)  Re[8]: 再現した・・・かな?
    □投稿者/ Spur ファミリー(162回)-(2005/04/28(Thu) 21:50:22)

      カイザードラゴンさん、春さん
      アドバイスありがとうございます。

      ふくろう族さんはサイトを閉じてしまっているんで呼び出したくても連絡がつかないんですよ。
      見てくれれば良いのですけどね。


    引用返信 / チェック-

■672 /inTopicNo.10)  Re[9]: 再現した・・・かな?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(1回)-(2005/04/29(Fri) 00:15:21)

      あれ?さっきコメントしたと思ったのだけど滑ったらしい(^_^;)
      早速ルーターのファームウェアを更新、これで治れば儲けもん、と思って
      工場に持っていってLANをつないだら・・・やっぱり駄目でした

      こうなったらケーブル交換しかないですね。
      なかなか仕事に神経をとられてケーブル交換の勢いがつきません。
      この連休中には何とかしたいですね。

      ここのところサンプル制作のため、担当者がわが家に入り浸り
      とても落ち着いてパソコンをいじるどころか、まともな仕事さえ出来ませんでしたが
      相手先が連休で休んでもらえると安心して仕事が出来ます(^_^)
      一日くらいは自分のための時間が出来るかもしれないから、その時にやります


    引用返信 / チェック-

■673 /inTopicNo.11)  結論
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(2回)-(2005/05/06(Fri) 23:17:43)

      仕事がうまくいかず、もう破れかぶれで当面の仕事を放棄して
      ケーブルを取り替える作業をしました。
      結果・・・この通りちゃんとつながっています。
      古いケーブルを調べるとルーターから2mくらいの所に
      ネズミの噛んだ跡が・・・(^_^;)
      悩みに悩んだ結果がこんなもの、というのは人生の心理ですね。

      今までケーブル敷設を面倒くさがって多くの方にご心配をおかけしたことを
      お詫び申し上げます。

      とりあえず・・・解決!


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -