Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全7記事(1-7 表示)] 全ページ数 / [0]

■636 /inTopicNo.1)  ネットワークパスが見つかりません
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(3回)-(2004/12/27(Mon) 21:16:11)

      続けての質問でお許しください
      ダイヤルアップルータで二台から同様にインターネット接続できるようにしてあります。
      当然、両方ともファイル交換ができるはずですが、お互いに相方のPCが
      見えません。
      今までのデスクトップを95マシンからXPマシンに交換しましたが、
      今まで気がつきませんでした。ほとんどノートで仕事していてデスクトップマシンを必要としなかったからです。
      でも、今回ファイル転送を仕様と思ったらつながっていないのに気がつきました。
      もちろん、マイネットワークからの設定はやっています。
      両方ともメールやネットに支障はありません。
      dosプロンプトから ipconfig /all を使ってipアドレスをさぐり、
      「ファイル名を指定して実行」から
      \\相手のipアドレス
      をやってもネットワークパスが見つかりません、としか出ません。
      どちらのマシンもXPのSP2です。
      このSP2というのが臭いような気もしますが、具体的対処できません。
      教えてください。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■637 /inTopicNo.2)  グループ名は合っている?
    □投稿者/ Spur ファミリー(150回)-(2004/12/28(Tue) 10:58:45)

      > 続けての質問でお許しください

      できれば、同じ内容の続きは同じスレッドにお願いします。

      > 今までのデスクトップを95マシンからXPマシンに交換しましたが、
      > 今まで気がつきませんでした。

      95機や98機からXP機は見えるのですが、逆が見えなかった経験があります。
      フォルダーの共有化はしてありますよね?

      > dosプロンプトから ipconfig /all を使ってipアドレスをさぐり、

      netコマンドで見てください。DOS窓から、
      C:\net view↓
      で相手が見えますか?
      それで見えるなら、グループ名は合っていますか?
      グループ名が違っていると当然相手が見えません。
      netコマンドで見えるならpingでも応答がありますよね?
      それで物理的にはつながっていることが分かります。
      つまり、ケーブルやインターフェース回路が良いかどうかです。
      pingで良くて、netコマンドで悪ければ、プロトコルは合っているのでグループ違いなどで、netコマンドでも良ければ、共有化などの問題だと思います。
      会社で使っているのはWin2000なので、自宅に帰ったら見てみますね。



    引用返信 / チェック-

■640 /inTopicNo.3)  未だ解決せず
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(4回)-(2005/01/09(Sun) 22:56:52)

      ノートパソコンの方がシャープ製で DirectHD という
      パソコン同士をLANでなくUSB経由で直接繋げてしまう、という
      昨日があるため無理してLANの解決を図っていません(苦笑)
      そのうちに50mのLANケーブルを買ってきたとき改めて
      ネットワークの問題をやろうと思っていますが果たしていつになる事やら・・・
      でも、パソコンルームは寒いので早く解決したいですね


    引用返信 / チェック-

■641 /inTopicNo.4)  Re[3]: 未だ解決せず
    □投稿者/ Spur ファミリー(151回)-(2005/01/14(Fri) 10:20:19)

      > ノートパソコンの方がシャープ製で DirectHD というパソコン同士をLANでなくUSB経由で直接繋げてしまう、という昨日があるため

      それはピアtoピアですね。
      確かにできるにはできますが、ネットワークとは違いますから色々使い勝手が良くないと思います。
      それに、USBではせいぜい2mくらいしか離せないですよね。

      ルーターがあるなら、基本的にはつないでグループ名を合わせ、共有化すれば良いはずです。
      Win-XPでは、「共有化」ではなく、「共有フォルダ」を使うことになりますね。


    引用返信 / チェック-

■648 /inTopicNo.5)  遅くなりました 解決
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(2回)-(2005/02/23(Wed) 23:29:12)

      WINXPSP2のファイアーウォールを切り、
      ウィルスソフトのファイアーウォールをファイル共有できるようにしたら
      ファイル共有が出来るようになりました。
      こんな基本的なところがなおざりになっていたのだから
      やっぱり頭がまだ働かないようです。

      遠くまで引き込んだLANケーブルの件はまだ解決していません。
      実は数週間前に既に新しいLANケーブルを買ってきたのですが
      面倒くささとやる気のなさで買ったままになっています。
      ちなみに、ケーブルの長さは50mでなく、30mデシタ。
      その気になりゃ、今すぐにでも出来るのにね・・・


    引用返信 / チェック-

■650 /inTopicNo.6)  なるほど
    □投稿者/ Spur ファミリー(155回)-(2005/02/24(Thu) 17:55:05)

      Windows-XPは、自分でファイアウォールを持っていますので、他にもファイアウォールソフトを使っているなら、Windowsのファイアウォールは無効にしておかないと、両方がけんかします。

      > 面倒くささとやる気のなさで買ったままになっています。
      > ちなみに、ケーブルの長さは50mでなく、30mデシタ。
      > その気になりゃ、今すぐにでも出来るのにね・・・

      なかなか、時間がね・・・
      やりだすと半日はほしいですからね。


    引用返信 / チェック-

■652 /inTopicNo.7)  Re[6]: なるほど
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(4回)-(2005/02/25(Fri) 09:45:56)

      とりあえずファイル共有の件は解決しましたので解決ボックスをチェックします
      ありがとうございました


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -