Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全7記事(1-7 表示)] 全ページ数 / [0]

■67 /inTopicNo.1)  どうしよう・・。
    □投稿者/ りなまま 一般人(1回)-(2002/06/06(Thu) 06:40:58)

      添付つきウイルスメールを受け取ってかんせんしてしまったようです。

      メールでウィルス:
      WORM_KLEZ.H 
      を検出しました。
      弊社、「インターネット安心プラスで駆除しましたと受け取りましたがパソコンを
      初期化しないと何度もわたしは、アドレス帳に登録されてる人に送っちゃう事になるのでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■68 /inTopicNo.2)  大丈夫では?
    □投稿者/ Spur 一般人(27回)-(2002/06/07(Fri) 09:08:28)

      > 弊社、「インターネット安心プラスで駆除しましたと受け取りました

      りなままさんのページを見に行ったのですが、メアドが見つからなくて、どこのISPをメールに使っているか調べられなかったので、「弊社」がどんなシステムなのかわかりません。
      しかし、ISP側のシステムで「駆除しました」と言っているなら、りなままさんのところにメールが来た時点で駆除されているということですから、感染はしてないと思いますよ。

      心配なら、「オンライン無料ウィルス検知」がありますので試してみてください。
      http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp


    引用返信 / チェック-

■69 /inTopicNo.3)  ありがとうございます。
    □投稿者/ りなまま 一般人(2回)-(2002/06/07(Fri) 22:37:14)

      オンラインでチェックしようと思いましたがダウンロードがなかなか出来なくってやめました。どうして知ってる人の名前でクリップつきメールが次次やってくるんでしょうか。
      本文は、英語で意味がわからないのだけど件名も「Brord typ」「・・・game」だったかな。そんな名前でやってきます。今まできた中で知らない名前は1件ぐらいあとは、メールを送った事ある人の名前でやってきます。その中の一人に問い合わせたら
      ウイルス検知ソフト入れてるから大丈夫だって言われました。メールも出してないのになんでその人の名前で送られるのか不思議でしょうがありません、誰かに恨まれてるのかしら・・・。


    引用返信 / チェック-

■70 /inTopicNo.4)  Re[3]: ありがとうございます。
    □投稿者/ ベローナ 一般人(1回)-(2002/06/08(Sat) 12:18:00)
    □U R L/ http://www1.vis.ne.jp/~verona/

      Spurさんとは、るる姉のところで何度も見かけております。
      あそこでは、「やすひろ」で通してますが。

      ヨコレス入れさせていただきますと、
      4、5月に大流行したクレズ(KLEZ)というウィルスがあります。
      このウィルスは、感染した人のメールソフトのアドレス帳に載ってある人に
      そのウィルスをコピーして送りつけます。その時、差出人アドレスを
      別人に偽装(詐称)して送りつけます。

      具体例をあげますと、A、B、Cという3人がいます。
      その3人はメールのやり取りをしたことがあるので
      全員のアドレスを知っています。

      ここでAさんがウィルスに感染したとします。
      AさんのウィルスがBさんにメールで送りつけられるとします。(A→B)
      そのときのメールの差出人の名前がCさんになりすまして送られたりします。
      実際、Cさんはウィルスに感染してないのに、感染したかのように送られます。


      りなままさんのアドレスを知っている方のだれかがきっとウィルスに
      感染しているのだと思われます。しかし、差出人が偽装されているので
      その感染している人を特定できにくいのです。

      あと、この手のウィルスは作成者には悪意があると思われますが
      ウィルスに感染して送ってしまった人には悪意が無いので
      あまり深く考えない方がいいですよ。

      ウィルス対策ソフトを導入しておけば、たいていのウィルスは大丈夫なので
      心配ならばちゃんとした正規品を購入することをオススメします。


    引用返信 / チェック-

■71 /inTopicNo.5)  Re[4]: ありがとうございます。

■72 /inTopicNo.6)  ベローナさん、フォローありがとう
    □投稿者/ Spur 一般人(28回)-(2002/06/08(Sat) 15:58:37)

      > オンラインでチェックしようと思いましたがダウンロードがなかなか出来なくってやめました。

      おや・・・あれは時間がかかるんですよ。
      クリックしてからダウンロードを始めて、動き出すまでに10分か20分くらいかかります。
      そして、チェックが始まると、ファイルの数によって違いますが、1時間くらいはかかりますよ。
      気長にやってください。

      > どうして知ってる人の名前でクリップつきメールが次次やってくるんでしょうか。
      > ウイルス検知ソフト入れてるから大丈夫だって言われました。メールも出してないのになんでその人の名前で送られるのか不思議でしょうがありません、誰かに恨まれてるのかしら・・・。

      ベローナさんの言う通りです。
      このウィルスは、感染したパソコンの中にあるアドレス帳やインターネット一時ファイルからメールアドレスを拾い出し、それを宛先にして、さらに、差出人として送ります。
      ですから、メールの差出人に書いてある人から来たわけでもないし、ましてその差出人が感染しているとも限りません。
      KLEZ系ウィルスの特徴です。差出人(感染者)が解らないようにしているんです。
      だから感染力が強くて、短時間に広がっています。


    引用返信 / チェック-

■73 /inTopicNo.7)  Re[4]: ベローナさん、フォローありがとう
    □投稿者/ りなまま 一般人(3回)-(2002/06/09(Sun) 06:26:27)

      > クリックしてからダウンロードを始めて、動き出すまでに10分か20分くらいかかります。
      > そして、チェックが始まると、ファイルの数によって違いますが、1時間くらいはかかりますよ。
      そんなに時間がかかるんですね。仕事がお休みのときにまた挑戦してみます。
      ベローナさん、詳しく説明してくださってありがとうございました。
      このウイルスを考えた人ってすごういなあっと感心しちゃいます。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -