Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全9記事(1-9 表示)] 全ページ数 / [0]

■681 /inTopicNo.1)  ネットワーク接続を復元できない、メッセージが出ます。
    □投稿者/ AOI 一般人(1回)-(2005/05/14(Sat) 12:49:43)

      初心者による質問、相談ですみません。
      勤務先で、WINDOWS NTを使用しNETSCAPEの業務用サーバーにアクセスし、入力作業を行っています。連休前に、PCを新たに配置し直すことになり、システム担当の方に、PCの設置から設定まで行ってもらっています。連休明け後、実際、NTを起動、ログオンする時に、ネットワーク接続を復元できない、というメッセージが出ます。OKを押すと、デスクトップ画面に移行、業務用サーバにアクセスし作業が行えます。また、同じメッセージ画面にある、接続を復元しないというチェックボックスにチェックを入れて、再起動したところメッセージ画面は表示されなくなり、業務用のサーバにもアクセスできます。ネットワーク接続を復元できない、のになぜ業務用サーバにはアクセス、作業できたのでしょうか。何か自分でわからないまま、使っていたことに今頃非常に不安を感じています。
      週明けに、システム担当の方に調べてもらわなければならないと思っています。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■682 /inTopicNo.2)  ネットワークのポリシーは?
    □投稿者/ Spur ファミリー(166回)-(2005/05/14(Sat) 23:41:27)

      サーバがNETSCAPEと言う事は、その業務アプリはweb版なんですね?

      ネットワークに接続されていても、通常のパソコンの中のファイルを見るような感じでは見られないと思います。
      考えられるのは、サーバへの接続が、ドメインではないでしょうか?
      つまり、ドメインで参加しているだけで、同じLAN上には無いので見られないということではないでしょうか?
      ドメインに参加していれば、ブラウザでwebアプリをアクセスする事はできます。

      クライアントには、そのNTサーバをアクセスするアカウントがありますか?
      サーバ側でアカウント設定はどうなっていますか?
      アカウントが無いんじゃないかと考えています。
      なので、サーバ内のファイルをアクセスする権限は無くて、webアプリを使うことだけができるのじゃないでしょうか?

      もしアカウントがあるのにサーバをアクセスできないとしたら、設定の問題だけですね。
      NTだからNetBEUIですか?
      クライアントにNetBEUIはインストールされていますか?
      クライアントにはTCP/IPしか無いのではないでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■685 /inTopicNo.3)  Re[2]: ネットワークのポリシーは?
    □投稿者/ AOI 一般人(3回)-(2005/05/15(Sun) 12:05:51)

      丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
      業務アプリはweb版です。
      書かれてあるとおり、私の使用するPCは「サーバ内のファイルをアクセスする権限は無くて、webアプリを使うことだけができる」状態にあります。「NTサーバをアクセスするアカウント」はなく、「サーバのファイルにアクセスする」ということを今まで、行ったことはないです。










    引用返信 / チェック-

■687 /inTopicNo.4)  つまり、インターネットと同じです
    □投稿者/ Spur ファミリー(167回)-(2005/05/16(Mon) 13:09:02)

      業務用アプリがweb版なら、通常、ブラウザでインターネットアクセスをする時と同じです。
      つまり、相手のサーバにアカウントがなくても、ファイルアクセスできなくても、ネットワーク上に認識できなくても世界中のインターネットサーバがアクセスできます。
      それがインターネット(http)の良いところです。
      その仕組みを社内LANに組んでいるだけですね。それをイントラネットと言います。

      つまり、業務用サーバにはhttpdが走っていて、インターネットサーバと同じ仕組みになているんですよ。
      なので、そのhttpdに設定してあるドメイン名でアクセスできます。
      ドメイン名が設定して無いと、IPアドレスになっていると思います。
      私の会社でも、私が管理しているサーバ(と、言ってもWindows2000のパソコンですが)にIISを動かしたり、perlやphpを入れてwebサーバにしています。
      そして、「kg-server」「tp-server」などのドメイン名を付けています。
      ですから、
      http://kg-server/
      でアクセスできます。


    引用返信 / チェック-

■688 /inTopicNo.5)  Re[4]: つまり、インターネットと同じです
    □投稿者/ AOI 一般人(5回)-(2005/05/16(Mon) 22:56:35)

      本日直属の上司にPCを見てもらったところ、ネットワーク接続が復元されてない状態「システムパス53(だったと思います)がない−システムエラー、という表示でが出てました」ですが、とにかく業務アプリが使用できているのでそのままでよい、と言われました。
      一応、解決、ということになると思います。丁寧な説明をありがとうございます。今回自分の明らかな知識、理解不足により、動揺してしまいましたが落ち着くことができ感謝しております。

      以下はただの想像ですが・・間違っていたらすいません。
      以前誰かが使用してたPCを、担当の方が設定されて後、今私が使用しているという状態ですので、最初は正常に接続されていて、エラーのない状態だったものがどこかで接続が切れてしまったように思われるのですが・・。あと、非常に大雑把なイメージなんですが、家庭内でLANケーブルで繋いだ2台のPCがあったとして各々でインターネットは見れるが、どちらかの接続が切れていてお互いにデータのやり取り等ができないという、そんな状態にあるんでしょうか。


    解決! / 引用返信 / チェック-

■689 /inTopicNo.6)  ネットワークドライブの設定かな?
    □投稿者/ Spur ファミリー(168回)-(2005/05/16(Mon) 23:32:43)

      前使用者はサーバにアカウントを持っていて、サーバに接続して使っていた。
      前使用者の後、ネットワークドライブの割付を解除しないままAOIさんはアカウント無しで使っている。
      と、いうことであればそのようなエラーが出ると思います。
      エクスプローラを起動してください。
      左にフォルダーを表示させると、AとC以外に何かありませんか?
      もちろん、CD-ROMなど、そのパソコンに存在するものは除きます。
      たとえば、FドライブやGドライブなんてものはありませんか?
      そして、そこには「ローカルドライブ」とは書いて無く、「ネットワークドライブ」じゃないでしょうか?

      エクスプローラのツールのところを見てください。
      そこに「ネットワークドライブの割り当て」と「ネットワークドライブの切断」がありますね。
      先に書いたネットワークドライブの中で、前使用者が使っていて、AOIさんが使わないものを、「ネットワークドライブの切断」で切れば良いと思います。

      > 家庭内でLANケーブルで繋いだ2台のPCがあったとして各々でインターネットは見れるが、どちらかの接続が切れていてお互いにデータのやり取り等ができないという、そんな状態にあるんでしょうか。

      ありますよ。当然の事です。
      切断されていれば相手のPCは見る事ができません。
      お互いのPCでデータをやり取りするには、お互いが動作している必要があり、どちらかでも切れていれば、当然データを送って来ませんのでできませんね。
      LANを組むときは、ポリシー設計が重要になります。
      お互いにデータ交換する必要があるかないか、お互いのドライブの中を、お互いに見られるようにするか、片方だけから見られるようにするか、どちらも見られないようにするか。
      データ交換が必要なら、どうやってやるのか?
      つまり、どちらかのPCの中で受け渡しするか、サーバ経由にするか?
      インターネット接続はどちらがやるのか、サーバがやるのか、誰がやるのか?
      プリンタはどうするのか?
      それらを決めないとLANの種類や方法も、設定の仕方も決まりません。


    引用返信 / チェック-

■690 /inTopicNo.7)  ありがとうございます。
    □投稿者/ AOI 一般人(6回)-(2005/05/17(Tue) 21:06:06)

      ありがとうございます。「ネットワークドライブの割付の解除」を行うんですね。
      私は自分で設定は変更できないので、上司を通しシステム担当の方にお願いしてやって頂くことになると思います。正常な状態に戻りましたら報告します。


    引用返信 / チェック-

■691 /inTopicNo.8)  Re[7]: ありがとうございます。
    □投稿者/ Spur ファミリー(169回)-(2005/05/19(Thu) 09:19:48)

      ネットワークドライブの割付がしてあって、それが原因ならですけどね。
      ネットワークドライブの切断はシステム管理者が行うものではなく、PC利用者個人がおこなうものですよ。
      エクスプローラのツールを開いて、先に書いたネットワークドライブの中で、前使用者が使っていて、AOIさんが使わないものを、「ネットワークドライブの切断」を選択するだけです。


    引用返信 / チェック-

■692 /inTopicNo.9)  すみません。
    □投稿者/ AOI 一般人(7回)-(2005/05/24(Tue) 20:43:10)

      間があいてしまい、すみません。上司に確認したんですが、業務用サーバが使えているのでそのままでよい、とのことでPCを直さず使っています。ひとまず、解決、ということでお願いします。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -