Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全6記事(1-6 表示)] 全ページ数 / [0]

■699 /inTopicNo.1)  CATV と ADSL有利は?」
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(2回)-(2005/07/09(Sat) 15:52:50)

      外に住んでいる妹が今度PCを買う決意をしました。
      仕事上、どうしても必要で、今までテレビもない生活(見ないから)だったのだけどインターネットはやりたいと言っております。

      それでお聞きしたいのですが、ケーブルテレビとADSL、ほぼ同じ料金なのですが、
      どちらが良いでしょうか?ADSLは見かけ上のスピードよりはるかに遅いのは分かりますが、ケーブルテレビは表示されたスピードに近いものが出るのでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■700 /inTopicNo.2)  CATV と ADSL
    □投稿者/ 春9千円 一般人(1回)-(2005/07/09(Sat) 21:38:26)

      地域により異なりますが、一般的にCATVは公称の1/2、ADSLは1/3くらいが実際の速度だと思われます。

      またCATVは第一種接続業者ではないので上位プロバイダ(基幹までの太さ)に影響を受けます。ちなみにNECは第一種なのでBIGLOBEが人気プロバイダである理由も容易に理解できます。

      またADSLは電話回線を利用しますので災害時には不利になります。
      でもCATVであってもWEB先によってはやっぱり遅くなるので災害時は考えなくてもいいと思います。

      地域がわかれば統計データもありますので検討してみては如何?


    引用返信 / チェック-

■701 /inTopicNo.3)  Re[1]: CATV と ADSL有利は?」
    □投稿者/ Spur ファミリー(173回)-(2005/07/10(Sun) 16:48:57)

      現在、テレビを見るために、ケーブルTVがあると言うなら、インターネット接続もそれを使えば良いと思いますが、インターネット接続のために、わざわざ他に使い道の無いケーブルTVを契約するのもどうなのかな?と考えます。

      ADSLは春さんも言っているように、電話線というメタルケーブルを使って高周波を流すわけですから、ものすごくロスがあるんですよ。
      ですから、集合局からの配線距離で速度はものすごく変わります。
      実用になるのは、集合局から2km以内だと思います。
      ↓これを参考にしてください。
      http://spur.s8.xrea.com/doc/adsl_plan/adsl_plan.htm

      ケーブルTVは元々テレビ信号を扱うように設計された同軸ケーブルや光ケーブルを使いますから、高速通信には強いですね。
      しかし、1本のケーブルを何十軒か何百軒かでシェアリングするわけですから、同時にアクセスしている人が多いと速度は落ちます。
      速度は、契約軒数や、局からの距離や、使う時間帯などで大きく変わりますので、どちらが速いとは言えないと考えます。
      仮に「保障速度」というのがあって、それが10倍も違っていればハッキリ言えると思いますけど、そのような値は無いので、やってみて速ければラッキーということではないでしょうか?
      速度を保障しているのは、専用線だけですね。


    引用返信 / チェック-

■702 /inTopicNo.4)  書き忘れ

■703 /inTopicNo.5)  書き忘れ(二)
    □投稿者/ 春9千円 一般人(3回)-(2005/07/11(Mon) 10:43:58)

      JCOM・CATV相模原での測定結果です
      ちなみにベストエフォーマ(できるだけ頑張っての数値と勝手に訳してます)は8MBPSなので秒速1Mバイトが最高値となっています
      音楽だけなら16KBPSなので十分なのですが、最近流行している映像配信サイトでは低速モードじゃないと4MBPSでもカクカクして見るに耐えない状況です。


      ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
      測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
      測定日時: 2005/07/11 10:38:38
      回線/ISP/地域:
      --------------------------------------------------
      1.NTTPC(WebARENA)1: 4576.399kbps(4.576Mbps) 572.01kB/sec
      2.NTTPC(WebARENA)2: 4135.502kbps(4.135Mbps) 516.64kB/sec
      推定転送速度: 4576.399kbps(4.576Mbps) 572.01kB/sec


    引用返信 / チェック-

■704 /inTopicNo.6)  ありがとうございました
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(3回)-(2005/07/13(Wed) 10:08:24)

      なんだかんだ言っても結局はまず「パソコンを買う」所から
      始めなきゃならない現実がありますが、妹には
      彼女の理解できる範囲で説明しておきます。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -