Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全7記事(1-7 表示)] 全ページ数 / [0]

■708 /inTopicNo.1)  Windowsが起動しません!
    □投稿者/ サカ 一般人(1回)-(2005/07/23(Sat) 10:50:49)

      起動すると、Windows画面が表示され Windowsが正しく開始できませんでした・・・セルフモ−ドないし最新設定に戻してくださと表示され、実行すると・・・「Stop 0x000000ED ・・・Unmountable_boot_Volume」
      というエラーがでて起動できません。
      PC:デスクトップ(バイオ)
      OS:windows XP
      対処の程、よろしくお願いします。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■709 /inTopicNo.2)  Re[1]: Windowsが起動しません!
    □投稿者/ 春9千円 一般人(5回)-(2005/07/23(Sat) 19:32:59)

      「Stop 0x000000ED ・・・Unmountable_boot_Volume」

      これが出るのは稀で、そのHDでは起動できる望みは殆どないと思われます。
      HDを再フォーマットする必要があると思われます。
      データを救済するのであれば外部FDで起動してからHDを参照すればよいのですが、FDが付いていないのであればCDROM起動をして、CDROMには他のPCで起動できるようにする必要があります。

      念の為にPCの起動手順は、起動ドライブ(普通はFD/CDROM/HDの順)を順番にサーチしてFATの0辺りに書かれているブートローダ(すごく小さなサイズのプログラム)でブートストラップ(蹴っ飛ばすの意味だっけかな)でOSのSYSTEM関連を読み込み、そのSYSTEM関連が一連の設定をすると共にWINDOWSを起動しています。

      そのメッセージが出るのはひとつはBOOT-STRAP-PROGRAMが壊れているか、またはハード的に認識できない可能性があります。

      HDの再フォーマットを行っても同じ状況が出るのであればHDD自体の交換かPC内部の配線が切れている(可能性は低いですが)ので修理に出す必要があるかも知れません。

      どちらにしても大事なデータを少しでも救済するのが優先でしょうか・・・

      こうしたエラーはMicroSoftのサイトを見ても対処方法は書かれていないでしょうね


    引用返信 / チェック-

■710 /inTopicNo.3)  Re[2]: Windowsが起動しません!
    □投稿者/ Spur ファミリー(175回)-(2005/07/25(Mon) 23:52:00)

      春さん、ありがとう

      Windowsのロゴ画面がでるということは、メモリーチェックなどが終ったあとですよね?
      なので、ブートストラップローダーは動いているんじゃないかな?
      ハードディスクは回っていますか?
      回っている音はしていますか・
      そして、Windowsのロゴの後は、ハードディスクにアクセスしようとはしていますか?
      まったくしていませんか?

      きっと春さんの言うように、ハードディスクが壊れているか、認識しないのですね。

      > データを救済するのであれば外部FDで起動してからHDを参照すればよいのですが、

      そうそう。
      私ならFDで起動して、MS-DOSコマンドでハードディスクをチェックしてみますね。
      または、リカバリCDの診断機能を使うとか?
      とにかく、ハードディスクで起動せずに、別の方法で起動してハードディスクを調べたり、ハードディスクのデータを退避させる必要がありますね。


    引用返信 / チェック-

■711 /inTopicNo.4)  Re[3]: Windowsが起動しません!
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(5回)-(2005/07/27(Wed) 00:01:37)

      私が以前やったのはハードディスクを外部のPCに接続して
      データを読み出すことです。
      FDDが無いパソコンが多くなりましたからね。
      CDで起動させてもうまくいかなくて、しかもCDRが使えなくて
      他のパソコンの力を借りたのが何回かあります。

      いくつか方法がありますが、一番基本的なのはバイオのハードディスクをはずして
      他のパソコンに二台目のハードディスクとしてつないでデータを読み出すことです。
      自分で出来なければ詳しい人か、オタク系の中古パソコンショップなどに頼むと
      やってもらえるかもしれません。
      いずれにしても再フォーマット、あるいはハードディスク取り替えの覚悟は仕方ないですよね


    引用返信 / チェック-

■712 /inTopicNo.5)  Re[4]: Windowsが起動しません!
    □投稿者/ 春9千円 一般人(6回)-(2005/07/27(Wed) 23:15:44)

      > FDDが無いパソコンが多くなりましたからね。

      そうですね。初期のPCにはFDDが2台付いていたときもありますし、
      1980年に購入したAPPLEIIにはFDDが付いてなくて(それでも70万円台でしたが)
      後から25万くらいでFDD1台を増設したものです ^^A;

      > 一番基本的なのはバイオのハードディスクをはずして
      > 他のパソコンに二台目のハードディスクとしてつないでデータを読み出すことです。

      これなら確実ですね。でもバイオは・・・今迄数台購入しましたがHDDの取り外しは困難かも知れません

      HDD内容が初期状態に戻って良いのであればSONYに修理依頼したほうが本体を無事で済まされます。

      機種が分からないので詳細は言えませんが保証期間内でしょうか?
      期間内であっても期間外であっても比較的SONYは丁寧に対応してくれるので安心しています。
      でも、修理に出すとHDD内容が初期状態(購入時と同じ)に戻るのでそれだけが注意点となります。


    引用返信 / チェック-

■732 /inTopicNo.6)  Re[5]: Windowsが起動しません!
    □投稿者/ サカ 一般人(2回)-(2005/08/19(Fri) 17:34:24)

      >>FDDが無いパソコンが多くなりましたからね。
      >
      > そうですね。初期のPCにはFDDが2台付いていたときもありますし、
      > 1980年に購入したAPPLEIIにはFDDが付いてなくて(それでも70万円台でしたが)
      > 後から25万くらいでFDD1台を増設したものです ^^A;
      >
      >>一番基本的なのはバイオのハードディスクをはずして
      >>他のパソコンに二台目のハードディスクとしてつないでデータを読み出すことです。
      >
      > これなら確実ですね。でもバイオは・・・今迄数台購入しましたがHDDの取り外しは困難かも知れません
      >
      > HDD内容が初期状態に戻って良いのであればSONYに修理依頼したほうが本体を無事で済まされます。
      >
      > 機種が分からないので詳細は言えませんが保証期間内でしょうか?
      > 期間内であっても期間外であっても比較的SONYは丁寧に対応してくれるので安心しています。
      > でも、修理に出すとHDD内容が初期状態(購入時と同じ)に戻るのでそれだけが注意点となります。
      >


    引用返信 / チェック-

■735 /inTopicNo.7)  CDブータブルOS
    □投稿者/ Spur ファミリー(183回)-(2005/08/22(Mon) 10:22:34)

      サカさんは、何が言いたかったのでしょう?
      何も書かずにボタンを押されたみたいですね。

      今では遅いですが、私は、ハードディスクが起動しなくなることを予想して、↓こんなものも準備しています。
      http://spur10.seesaa.net/

      これなら、CDさえ動けば、ハードディスクを動かさずにLINUX機に変身しますので、色々できます。

      また、「CDブータブルWindows」も作っていますよ。
      これならFDDが無くてもCDからWindowsを起動したり、MS-DOSコマンドでも使えます。
      http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/winpe/002.html

      とりあえず今回は、春さんやふくろう族さんが言うように、外して別のマシンに付けて調べるか、修理に出すしか無い様な気がします。


    引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

このトピックに書きこむ
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -