Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全5記事(1-5 表示)] 全ページ数 / [0]

■725 /inTopicNo.1)  My documents の移動
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(6回)-(2005/08/07(Sun) 19:03:22)

      私は昔からのユーザーとしてデータをDドライブに入れるように手作業でやっていますが、このたび、まるでPCに無知の妹がPCを購入したのでデータが自動的に入る My Documents フォルダをDドライブに移動させて自動的にデータをDドライブに保存するようにしてやりたいと思います。単にエクスプローラーで移動するのでなく、XPの設定としてDドライブに My Documents を移動させる方法を教えて下さい。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■726 /inTopicNo.2)  アプリケーションでやったら?
    □投稿者/ Spur ファミリー(179回)-(2005/08/07(Sun) 20:03:19)

      My Documents フォルダそのものを、別のエリアに変更できると聞いた事がありますが、レジストリの変更などが必要なため、かなり危険な作業となります。
      一歩間違えると、パソコンそのものが動作しなくなりますのでお勧めできないですよ。
      それより、アプリケーションの既定値設定でやった方がよいのではないでしょうか?

      どんなソフトを使うかにもよりますが、多くはアプリケーションの方に、指定しない場合にどこへ保存するかの既定値を設定するところがありますので、それをDドライブにすれば良いと考えます。

      たとえば、MS-WORDやMS-OFFICEなら、ツール→オプション→既定のフォルダ です。
      ソフトをインストールする時に指定するタイプのものもあります。


    引用返信 / チェック-

■727 /inTopicNo.3)  Re[2]: アプリケーションでやったら?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(7回)-(2005/08/09(Tue) 20:15:13)

      レジストリ変更が必要、ってのは厳しいですねぇ
      自分のパソコンなら自己責任でやれるけど妹のじゃねぇ・・
      MSもcドライブにデータがそっくり入るのは危険きわまりない、ってのは
      十分承知なのだし、XPが入るような最近のPCなら大容量のHDは当たり前だし
      そろそろ別ドライブにデータを入れるような仕様にしてもらうか、
      選択できるようにして欲しいですね。


    引用返信 / チェック-

■728 /inTopicNo.4)  見つけました
    □投稿者/ Spur ファミリー(180回)-(2005/08/10(Wed) 15:44:24)

      ↓こんな情報を見つけました。

      1. デスクトップの「マイドキュメント」アイコンを右クリックし、プロパティを選択します。
      2. [ターゲット] タブの 「ターゲットフォルダの場所」 にターゲットにしたいパス名を入力します。
      3. (そのディレクトリが存在しなければ、作成しますか?と聞いてくれます)

      ターゲットフォルダのパス名は、レジストリの HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer\Shell Folders の Personal 値に保管されています。



    引用返信 / チェック-

■729 /inTopicNo.5)  Re[4]: 見つけました
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(9回)-(2005/08/11(Thu) 21:57:35)

      「マイドキュメント」→右クリック→プロパティ→移動

      で場所を「D:\My documents」に指定してやったら簡単に出来ました。
      レジストリなんか知らなくても大丈夫なようです。
      ありがとうございました


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -