Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全7記事(1-7 表示)] 全ページ数 / [0]

■730 /inTopicNo.1)  警告? シマンテックの最新版
    □投稿者/ 春9千円 一般人(11回)-(2005/08/17(Wed) 23:27:40)

      恐らくシマンテックのアンチウィルスで定義データ最新版で更新したことにより
      IBMホームページビルダーのFTPが通信エラーになる異常が出ました。

      同じ現象が出た方がおられましたらお知らせください

      尚、対処はアンチウィルスのオートプロテクトアイコンを右クリックしてAnti-Virusのオプションを選択して、左側メニューのインターネットワーム防止タグをクリック、右側に出るカスタマイズの「プログラム制御」で追加ボタンにより
      該当する通信ソフトを選択します

      この現象は仮定に基づいていますので、対処も自己責任でお願いします


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■731 /inTopicNo.2)  Re[1]: 警告? シマンテックの最新版
    □投稿者/ Spur ファミリー(181回)-(2005/08/18(Thu) 11:54:22)

      定義データというのは、要は、ウイルスプログラムの特徴をデータ化したパターンファイルですよん。
      それを更新したらおかしくなったということは、FTPソフトのどこかのパターンに似たものがあったということでしょうね。
      それは、他のソフトでも有り得ますね。
      特に、定義ファイルを更新して、色々なウィルスパターンが増えてくると、色々なソフトに不具合がでることが考えられますね。
      以前、単なるjpegファイルやPDFがひっかかったことがありますが、それも同じでしょうね。
      検出するパターンをもっと長くすれば良いけど、するとパターンファイルが膨大な容量になってしまいますね。


    引用返信 / チェック-

■816 /inTopicNo.3)  私もです
    □投稿者/ かんな 一般人(1回)-(2006/03/21(Tue) 20:15:50)

      はじめまして。
      私もシマンテックのアンチウイルス2005を使用しており、先日FFFTPを起動したところ接続ができず、試しにインターネットワーム防止を15分だけ外して接続したところできました。(上の動作はすでにやってあったのですが…;)

      これは何故なんでしょうか!?


    引用返信 / チェック-

■817 /inTopicNo.4)  Re[3]: 私もです
    □投稿者/ 春さん 一般人(14回)-(2006/03/22(Wed) 12:00:08)

      > 私もシマンテックのアンチウイルス2005を使用しており、先日FFFTPを起動したところ接続ができず、試しにインターネットワーム防止を15分だけ外して接続したところできました。(上の動作はすでにやってあったのですが…;)
      >
      はじめまして。改名した春さんです^^
      昔の投稿がお役に立ったようですねよかった。

      Spurさんも書いている様に、たまたま定義ファイルの最新版が使用中のソフトをウィルスと認識する可能性は今後もあります。

      IEなどが使うのはWWWで、これはポート80とか8080ですがFTPはポート23(でしたっけ?)でLOGINしてPASSWORDでサーバに入る特殊ポートなので特に誤検知されやすいのでしょうね

      私も最初に現象にぶち当たった時はびっくりしました

      でも、念のために当該ソフトの単品ウィルスチェックをお忘れなく。
      エラーで引っかかっる度にそれを検査対象から外す癖を付けてしまうといざというときに役に立ちませんので


    引用返信 / チェック-

■820 /inTopicNo.5)  Re[4]: 私もです
    □投稿者/ かんな 一般人(3回)-(2006/03/23(Thu) 12:22:08)

      やっぱりインターネットワーム防止を常にONにしとくと、
      FTPうまく使えないんですかね…
      一回一回OFFにしていくのはちょっとめんどくさいですよね;
      シマンテックの事全然わからないので何か対処法(?)みたいのがあったら教えてくれますでしょうか(;∀;)
      シマンテックは複雑だからやめたほうがいいよ、と友達に言われたこともあるのですが…やっぱり変えた方がいいんでしょうか。


    引用返信 / チェック-

■821 /inTopicNo.6)  Re[5]: 私もです
    □投稿者/ 春さん 一般人(15回)-(2006/03/23(Thu) 18:04:56)

      > やっぱりインターネットワーム防止を常にONにしとくと、
      > FTPうまく使えないんですかね…
      > 一回一回OFFにしていくのはちょっとめんどくさいですよね;

      以前にも書いた様にオプション->インターネットワーム防止->プログラム制御で検査対象からはずしたいソフトを登録する手もあります。

      > シマンテックの事全然わからないので何か対処法(?)みたいのがあったら教えてくれますでしょうか(;∀;)

      同じ定義ファイルで別のPCでは問題なくFTPが動きますのでちょっとしたOSの問題でFTPが使えなくなっている・・・かも知れません。
      そのうちに定義ファイルが治ると思います。そうしたらきっと元に戻ります

      > シマンテックは複雑だからやめたほうがいいよ、と友達に言われたこともあるのですが…やっぱり変えた方がいいんでしょうか。

      それは自分の判断ですね。どのウィルスチェッカーを使ってもそれぞれ短所長所があるのでなんとも言えません
      今日シマンテックの定義ファイルが更新されました
      治っているといいですね


    引用返信 / チェック-

■822 /inTopicNo.7)  Re[6]: 私もです
    □投稿者/ かんな 一般人(4回)-(2006/03/23(Thu) 22:28:17)

      ありがとうございます!
      プログラム制御はやってあったのですが、
      どうやら出来るときとできないときがある様なのでちょっと色々試してみます!

      色々と親切に教えてくださってありがとうございます!
      助かりました!
      またなにかあったらここの掲示板に駆け込むかも知れませんがそのときはどうぞよろしく御願いします!
      それでは(* ^ー゜)


    引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

このトピックに書きこむ
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -