Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全4記事(1-4 表示)] 全ページ数 / [0]

■761 /inTopicNo.1)  HP表示を自動的に日本語にしたい
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(1回)-(2005/12/23(Fri) 17:17:20)
    □U R L/ http://www.kiryu.jp/takasin/

      外国人の奥さんをもらった友人の家に行き、そこのPCで私のHPを見たら
      文字化けでした。WINXPの英語システムのPCですが、日本語にも対応しているとのことで、他のHP(ディズニーランドなど)は日本語表示されています。
      とすると、私のHPの作り方が悪いことになりますが、
      どこをどのようにしたらそのPCで自動的に日本語表示されるようになるのでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■762 /inTopicNo.2)  Re[1]: HP表示を自動的に日本語にしたい
    □投稿者/ Spur 一般人(1回)-(2005/12/23(Fri) 17:32:48)

      パソコンで日本語を表示するには、そのパソコンが日本語にも対応していることと、日本語のフォントがインストールしてあることが必要です。
      日本語のページで見られるところもあるなら、その両方は問題無いと思われます。
      使っているブラウザにもよると思いますが、エンコード設定が日本語になていないからだと思います。
      IEなら、表示→エンコードを日本語にすれば表示すると思います。
      FireFoxなら、表示→文字のエンコードです。

      ブラウザの設定が日本語は「自動」になっているなら、ページのソースで日本語を指定していないのじゃないかと考えられます。
      ソースHTMLファイルを作る時にShift-JISで作っているなら、
      <head>と</head>の間に次の1行を追加してみてください。
      <META HTTP-EQUIV="content-type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">

      ソースファイルを作る時に、EUCで作っているなら
      <META HTTP-EQUIV="content-type" CONTENT="text/html;charset=EUC-JP">
      と書きます。


    引用返信 / チェック-

■763 /inTopicNo.3)  Re[2]: HP表示を自動的に日本語にしたい
    □投稿者/ 春さん 一般人(1回)-(2005/12/24(Sat) 07:52:45)

      Spurさんの言うのはここは「日本語によるサイトです!」って宣言しておく方法ですね。または「英語によるサイトです!」とか..

      この方法はブラウザの設定が自動設定になっている場合にだけ有効ですので意図的に自分で変更したい場合にはコードを自動以外にすれば変換できます。
      お金を掛けたサイトではブラウザが自動でも日本語指定になっていても同様に日本語で表示される仕掛けが入っているのではないかと思いますが詳しくは調べていません(@_@;)


      バイリンガル的なPCの使い方では自動にしておくのが一般的だろうと思いますのでSpurさんの方法で良いでしょうね

      荒業としてはIEを英語専用。FireFoxなど他のブラウザを日本語専用にしておくと分離できますし、OS起動時に複数アカウントを指定しておけばXPなどではユーザ変更があっという間に可能なので同じIEだけでの切り替えも割と簡単にできます


      昔LINUXのNETSCAPEブラウザを良く使っていた時にはJISコードが複数あって表示させるのに苦労した覚えがあります(^^ゞ


    引用返信 / チェック-

■764 /inTopicNo.4)  Re[3]: HP表示を自動的に日本語にしたい
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(2回)-(2005/12/24(Sat) 15:59:58)
    □U R L/ http://www.kiryu.jp/takasin/

      なるほど、日本語自動表示サイトをソースで覗いてみると
      同様の一行が入っています。
      ありがとうございました。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -