Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全17記事(1-17 表示)] 全ページ数 / [0]

■777 /inTopicNo.1)  IEのタイトルバーが異常
    □投稿者/ 春さん 一般人(5回)-(2006/01/28(Sat) 15:27:51)

      IEのタイトルバー(だっけかな?)にアルファベット一文字または漢字ならば文字化けした変なのが出ます

      最近購入したばかりのXP入りノートPCなのですが、それに色々と入れていたらいつの間にかこんなんなっちゃってました

      逆時系列でインストしたソフトは
       VNCを入れてLAN内リモートコントロールを開始
       フリーソフトをいくつか

      他のソフトではタイトルバーは正常なのでIE限定みたいです
      IEだけ再インストしようとしたらだめだし

      まぁ弊害は無いのでこのままでも良いのですが気になる><


      う〜〜ん どうしよう


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■778 /inTopicNo.2)  フォントの問題?
    □投稿者/ Spur 一般人(4回)-(2006/01/28(Sat) 18:17:24)

      なんだか、98時代の、フォントキャッシュの壊れみたいな感じですね。
      Windowsのアップデートしませんでした?
      同じような現象の人がいるみたいで、それが関係しているとも、何度か起動したら自然に治ったということも聞いています。

      IEとExplorerはエンジンが同じなので、↓を確認してみてください。

      デスクトップ上何も無い所で、マウス右クリックし「プロパティ」「デザイン」「詳細設定」指定する部分:のプルダウンメニューから「アクティブ タイトル バー」選択
      アクティブ タイトル バー/サイズ:25
      フォント/MS UI Gothic/サイズ:10
      になっているか?
      同じく「非アクティブ タイトル バー」も上記と同じフォント/サイズです。

      XPでは、全てのフォント「MS UI Gothic」ですので他の項目も確認して下さい。

      ↓ここに何か参考になるものはないですかね〜?
      http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/default.mspx


    引用返信 / チェック-

■779 /inTopicNo.3)  Re[2]: フォントの問題?
    □投稿者/ 春さん 一般人(6回)-(2006/01/28(Sat) 19:06:15)

      > なんだか、98時代の、フォントキャッシュの壊れみたいな感じですね。
      > Windowsのアップデートしませんでした?

      しました。

      > 同じような現象の人がいるみたいで、それが関係しているとも、何度か起動したら自然に治ったということも聞いています。

      フォントキャッシュの話でもしやと思い出しSAFEで1度再起動したら治りました

      >
      > IEとExplorerはエンジンが同じなので、↓を確認してみてください。
      >
      > デスクトップ上何も無い所で、マウス右クリックし「プロパティ」「デザイン」「詳細設定」指定する部分:のプルダウンメニューから「アクティブ タイトル バー」選択
      > アクティブ タイトル バー/サイズ:25
      > フォント/MS UI Gothic/サイズ:10
      > XPでは、全てのフォント「MS UI Gothic」ですので

      上記の設定値はすべて正常だったのでやっぱりフォントキャッシュが原因みたいです

      > ↓ここに何か参考になるものはないですかね〜?
      > http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/default.mspx

      お気に入りに入れときました


    解決! / 引用返信 / チェック-

■788 /inTopicNo.4)  参考になれば
    □投稿者/ オッチ☆ 一般人(1回)-(2006/02/16(Thu) 19:19:04)

      同じ現象を確認しました。
      環境 Windows XP SP2 (プレインストール)
      IE 6.0.2 SP2

      原因は分からないのですが、参考までに切り分けできた範囲をお知らせします。

      1. フォントキャッシュ(fntcache.dat)は無罪だと思われます。
      根拠:
      タスクマネージャでタスク名を確認すると、yahooを開いているIEが「Y」とだけ表示されていましたので、表示上の問題ではなく、IEの内部処理の問題である可能性が高いです。
      また、私の場合はフォントキャッシュを削除してPCを再起動しても現象が回復しませんでした。

      2. Windows Updateも無罪と思われます。
      根拠:
      同じ環境のマシンを数百台管理しているのですが、今日までにこの現象が確認できたマシンは一台だけです。Windows Updateはすべてのマシンで自動実行していますので、アップデートされたパッチは無関係と思われます。

      3. 個別のユーザー環境には依存しないようです(端末依存?)。
      根拠:
      別なユーザーで初めてその端末にログインして確認してみたところ、同じ事象が発生しました。
      ※どちらも一般権限のドメインユーザーです。


      私のケースでは、いろいろやったのですが2時間くらいしたら急に治ってしまいました。直前にはブラウザの再起動しか行っていないので、他の方と同様、突然治ってしまったという印象です。非常にマイクロソフトらしい動きでイヤですが。。
      今後この現象が発生してしまった方はがんばってください。


    引用返信 / チェック-

■789 /inTopicNo.5)  同じ状況です。
    □投稿者/ miz 一般人(1回)-(2006/02/16(Thu) 19:34:09)

      同じ状況で困っています。
      僕の場合はまったく直りません。

      これまでに行った作業は、
      ・フォントキャッシュを削除。
      ・窓の手で、IEのタイトルを変更。
      ・SAFEモードで起動。
      です。

      SAFEモードで起動している間は、直っているのですが、
      通常起動で同じ状況に戻ります。
      ちなみに、別のwin2000SP4のPCでも、同じ状況になったり、ならなかったりします。


    引用返信 / チェック-

■790 /inTopicNo.6)  Re[5]: 同じ状況です。
    □投稿者/ オッチ☆ 一般人(3回)-(2006/02/16(Thu) 20:31:27)

      mizさんこんばんは

      先ほどは無関係かと思って書かなかったのですが、
      実際に私が解決直前に行った作業は、

      @IE起動。(現象発生)
      Aタスクマネージャ起動。
      BプロセスQuickDCF.exeを停止。
      CIEクローズ。
      DIE起動。治った!

      なのです。
      QuickDCF.exe自体はデジカメの画像表示用プロセスのようですから
      無罪と判断していたのですが、、

      > SAFEモードで起動している間は、直っているのですが、
      > 通常起動で同じ状況に戻ります。

      Safe Modeで現象が発生しないということは、ひょっとして何かのプロセスが
      絡んでいるという可能性も考えられますので、いくつかプロセスを
      停止してどうなるか、ダメもとで試してみて頂けますか。


    引用返信 / チェック-

■791 /inTopicNo.7)  Re[6]: 同じ状況です。
    □投稿者/ Spur 一般人(8回)-(2006/02/16(Thu) 23:42:47)

      私はXPですが、IEを使っていないんです。
      で、IEを起動してみても、皆さんが経験しているような現象は見た事がないのですね。
      ネットを検索してみると、原因はハッキリわかりませんが、同じような現象の人がいて、
      再起動したら治った。
      Safeモードで起動したら治った。
      Windowsのアップデートをしてから現象が出ている。
      という意見が多いですね。

      再起動する時の注意としては、シャットダウンメニューの「再起動」に頼らずに、実際に電源を切って、30秒以上してから電源を入れてください。

      後からインストールした何かのソフトと相性が悪いことも充分考えられます。
      また、Windowsのアップデートで変更されたモジュールと、インストールしたソフトの相性だとすると、かなり厄介ですね。


    引用返信 / チェック-

■792 /inTopicNo.8)  Re[7]: 同じ状況です。
    □投稿者/ miz 一般人(2回)-(2006/02/17(Fri) 02:51:29)

      オッチ☆さん、管理人様、わざわざありがとうございました。

      今、仕事の途中でして、あとでプロセス停止を試してみようと思い、仕事を続けていたところ、何度かクローズ&起動しているうちに直ってしまいました。。。

      やったことは、仕事用のアプリ・電卓・エクスプローラーの起動&作業くらいで、文字化けていたときよりも、あきらかにタスクの多い状態です。
      なぜ直ったのか、まったく分かりません。

      原因も分からないままですが、直ってしまったのでこのまま使ってみます。
      またこの現象がでましたらお知らせします。
      ありがとうございました。


    解決! / 引用返信 / チェック-

■793 /inTopicNo.9)  解決方法がほぼ見つかりました
    □投稿者/ オッチ☆ 一般人(4回)-(2006/02/18(Sat) 13:33:34)

      私の環境で、また現象が発生したので、今度はプロセス等に気を付けながら
      いろいろ試してみました。
      結果、Googleツールバーをオフにすれば解決することが分かりました。
      放っておいたら治るという解決方法もあるので、何か一時ファイルなどが
      エラーになっているのでしょうか??
      問題がGoogleツールバーのファイルにあるのか、それとも他の
      アプリケーションなのかまでは確認していませんが、
      現象が発生したPCではGoogleツールバーのOFF/ONで再現性が
      確認できました。

      mizさんのおっしゃっていたSafe Modeでの動作がヒントになりました。
      ありがとうございます。

      また現象が起きた方がいらっしゃったら、検証お願いします。
      Googleツールバーに詳しい方に、原因ファイルの特定などを
      していただけるとありがたいです。


    引用返信 / チェック-

■794 /inTopicNo.10)  再現ソフトを作ってみます
    □投稿者/ 春さん 一般人(8回)-(2006/02/18(Sat) 17:22:49)

      > 問題がGoogleツールバーのファイルにあるのか、それとも他の
      > アプリケーションなのかまでは確認していませんが、
      > 現象が発生したPCではGoogleツールバーのOFF/ONで再現性が
      > 確認できました。

      私のおかしくなった環境ではGoogleツールバーでは再現しませんでした
      今度同じ現象が出てきたら徹底的に調べます

      しかし、このOSでは似たようなハテナ?という現象がアプリ開発中にも頻発するのでその一つじゃないかというのが私の中での答えです。
      というのはDLLアクセスの予約と開放の順番、タイトルバー表示用の共有メモリのリソース管理不備(アプリで簡単に変更できますし・・・ とこれを書いていて思い付きましたので過酷テスト用アプリを作って試してきます)


    引用返信 / チェック-

■799 /inTopicNo.11)  Re[10]: 再現ソフトを作ってみます
    □投稿者/ 楽天 一般人(1回)-(2006/02/25(Sat) 01:29:36)

      >> 問題がGoogleツールバーのファイルにあるのか、それとも他の
      > アプリケーションなのかまでは確認していませんが、
      > 現象が発生したPCではGoogleツールバーのOFF/ONで再現性が
      > 確認できました。


      GoogleツールバーのOFFで簡単に直りました。
      パソコンにくわしくないけど、色々ネットで見てここにたどり着いてよかったです!パソコンに支障がでるのではと不安でした。


    解決! / 引用返信 / チェック-

■803 /inTopicNo.12)  Re[9]: 解決方法がほぼ見つかりました
    □投稿者/ BigFoot 一般人(1回)-(2006/03/08(Wed) 00:42:48)

      私の環境(XP SP2, IE6)では、次の条件で100%同じ現象が再現します。
      (1)GoogleツールバーがONの状態の時に、ページの再読み込み(更新)をする
      (2)Googleツールバーから何か検索をする

      また、GoogleツールバーをOFFにして、IEを閉じて、再度IEを起動すると
      100%治ります。
      (でもこれだと当然Googleツールバーは使えません...^-^;)
      また、私の環境では、一旦、現象がでたら、GoogleツールバーをOFFにしての
      IE再起動以外治りません。


      どうも、GoogleツールバーがONの状態だと、IEがページのリクエストを送信する際、そのサイト(ページ)の最初のリクエストのURLの中に、ie=UTF-8 を付加するみたいなのですが...

      とりあえず、Googleツールバーの使用を止めるのが無難みたいですが、
      タイトルバーの文字化けさえ気にしなければ、別にどうという事はないのも
      事実のようです。(^-^;A)




    引用返信 / チェック-

■804 /inTopicNo.13)  Re[10]: 再現ソフトを作ってみます
    □投稿者/ 3/11 一般人(1回)-(2006/03/11(Sat) 22:36:23)

      私も同じ状態になりました。
      ここの書き込みを見てGooGleツールバーを削除したら直りました。
      ツールバーは何かいれたときにいっしょにいれますか?ってのでいれたのでなったと思います。
      以前ダウンロードしたのあとからいれましたが同じ状態にはなりませんでした。

      参考までに。


    引用返信 / チェック-

■805 /inTopicNo.14)  Re[9]: 解決方法がほぼ見つかりました
    □投稿者/ Google 一般人(1回)-(2006/03/15(Wed) 18:24:22)

      > 私の環境で、また現象が発生したので、今度はプロセス等に気を付けながら
      > いろいろ試してみました。
      > 結果、Googleツールバーをオフにすれば解決することが分かりました。

      私の環境でも複数回の再起動、SAFEモードでは文字化けのままでしたが、
      Googleツールバーのアンインスト・再インストで解決しました。

      私もPC数十台を管理しておりますが、文字化けは一台だけでした。
      ツールバーは全て入っていますので原因よくわかりません。


    引用返信 / チェック-

■818 /inTopicNo.15)  Re[13]: 〆
    □投稿者/ miz 一般人(1回)-(2006/03/22(Wed) 17:05:08)

      ちなみに僕の友人でこの問題が発生する人は「BIGLOBEツールバー」を入れていました。(NECのPCです。)
      ですので、googleツールバーに限った問題でもなく、ツールバー全般で起こるのかもしれません。


    解決! / 引用返信 / チェック-

■805 /inTopicNo.16)  Re[9]: 解決方法がほぼ見つかりました
    □投稿者/ Google 一般人(1回)-(2006/03/15(Wed) 18:24:22)

      > 私の環境で、また現象が発生したので、今度はプロセス等に気を付けながら
      > いろいろ試してみました。
      > 結果、Googleツールバーをオフにすれば解決することが分かりました。

      私の環境でも複数回の再起動、SAFEモードでは文字化けのままでしたが、
      Googleツールバーのアンインスト・再インストで解決しました。

      私もPC数十台を管理しておりますが、文字化けは一台だけでした。
      ツールバーは全て入っていますので原因よくわかりません。


    引用返信 / チェック-

■803 /inTopicNo.17)  Re[9]: 解決方法がほぼ見つかりました
    □投稿者/ BigFoot -(2006/03/08(Wed) 00:42:48)

      私の環境(XP SP2, IE6)では、次の条件で100%同じ現象が再現します。
      (1)GoogleツールバーがONの状態の時に、ページの再読み込み(更新)をする
      (2)Googleツールバーから何か検索をする

      また、GoogleツールバーをOFFにして、IEを閉じて、再度IEを起動すると
      100%治ります。
      (でもこれだと当然Googleツールバーは使えません...^-^;)
      また、私の環境では、一旦、現象がでたら、GoogleツールバーをOFFにしての
      IE再起動以外治りません。


      どうも、GoogleツールバーがONの状態だと、IEがページのリクエストを送信する際、そのサイト(ページ)の最初のリクエストのURLの中に、ie=UTF-8 を付加するみたいなのですが...

      とりあえず、Googleツールバーの使用を止めるのが無難みたいですが、
      タイトルバーの文字化けさえ気にしなければ、別にどうという事はないのも
      事実のようです。(^-^;A)




    引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -