Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全6記事(1-6 表示)] 全ページ数 / [0]

■781 /inTopicNo.1)  IEのお気に入りメニューの下を切りたい
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(8回)-(2006/02/10(Fri) 22:34:42)

      私のノートパソコンは二度ほど落としてしまったため、液晶の一部が割れて表示できません。ウィンドウの最大化させずに使えるところだけ使って居ますので、ほとんど支障はないのですが、IEの「お気に入り」をサイドに表示させるのでなく、メニュー表示(ALT+A)で使っているので、下の方が割れた液晶に隠れて表示できません。メニューを折りたたむとか、そう言うことは出来ないのでしょうか?
      いつも使うものは上の方に置いてもたまに使う時の下の方が見えないのは面倒です。最悪、階層構造にしてやるのも考慮していますが、2列表示とか、メニューを短く表示して下の方の画面を使わないとか出来れば便利なんですがね。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■782 /inTopicNo.2)  Re[1]: IEのお気に入りメニューの下を切りたい
    □投稿者/ 春さん 一般人(7回)-(2006/02/11(Sat) 16:29:00)

      > 私のノートパソコンは二度ほど落としてしまったため、液晶の一部が割れて表示できません。

      本当の意味でのハードユーザですね ^^;

      やろうとしている事は理解できます。でもタスクバーを大きくしても窓単位では最大画面サイズを制限できるのですがサブメニューとして使われるお気に入り表示はその制約を受けないので本来表示できるはずの画面サイズぎりぎりまで広がります。

      超裏技としてはサブメニューを開くときに表示件数を指定すれば良いのですが専用ソフトでトラップして補正するかIEへのパッチが必要になります。

      超手抜きとしてはノートでは必ず外部CRT端子があるはずなのでそこに外付けCRTを繋ぎます。(中古の数千円のでも構いません)

      超安上がりなのはご自分でも書いているようにお気に入りを編集して階層構造にする事ですが、IE内でその編集をすると面倒なのでエクスプローラ上で行えばドラッグ&ドロップで出来ます


    引用返信 / チェック-

■783 /inTopicNo.3)  Re[1]: IEのお気に入りメニューの下を切りたい
    □投稿者/ Spur 一般人(6回)-(2006/02/11(Sat) 21:50:00)

      言われている事が分かるような、分からないような・・・
      なんですが、要は、お気に入りのリストを横に配置しているんですね?
      そして、それは縦一列になって、なが〜くなっているので、2列で表示したいとか、そういう意味だと思います。
      私はIEを使っていないのですが、あれは「お気に入り」というフォルダーの中を表示しているだけなので加工や自由な設定はできないと思います。
      フォルダーで分けてはダメなんでしょうか?
      つまり、関係あるものをかためてフォルダーに入れるのです。
      そうやって整理すると、少ないフォルダーしか表示されないと思います。
      私はそうやって使っていますよ。
      「お気に入りの整理」でフォルダーが作れます。

      私はFireFoxを使っていますが、これは、横にも出せますが、ツールバーの下に横一列で置けるので便利ですよ。
      それに、いくつものサイトを開いてもブラウザの数が増えません。
      EXCELのようにタブで複数ページを切り替えられます。
      だから、ブラウザとしては1つしか開きません。


    引用返信 / チェック-

■784 /inTopicNo.4)  Re[2]: IEのお気に入りメニューの下を切りたい
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(9回)-(2006/02/11(Sat) 22:57:38)

      ありがとうございました。
      どうやら階層構造にして縦に長くなるのを防ぐしかないようですね。
      液晶の下の一部が50ドットくらい死んでいてタスクバーは右端に移動させたから大丈夫だけどお気に入りは仕方ないです。
      ところで、FireFoxの 話が出たついでなんですが、私はネットスケープナビゲータも使っているのですが、確か、大本は同じだと聞いたことがありますが、FireFox の方が最近はネスケよりも支持を得ているようですが、どんな点が優位なのでしょうか?

      ちなみに私はメールはEdmaxを使っていますが、OEも併用しています。IEもそうですが、どうしても私より初心者に教えるのにネスケとかEdmaxとかを教えるとやっぱりちょっと不利な点がある(少数派の苦しいところ)のは否定できないからです。でも、併用するとやっぱりすごく不便ですからメールもOEに戻ってしまう気がします。中途半端、というのが一番悪いみたいです。


    引用返信 / チェック-

■785 /inTopicNo.5)  Re[3]: IEのお気に入りメニューの下を切りたい
    □投稿者/ Spur 一般人(7回)-(2006/02/12(Sun) 00:00:10)

      エンジンはどちらもGekkoなんですが、NNよりFireFoxの方が、XML、Java系、その他対応性が良いので、NNで見られないページも見られます。
      IE専用ページもNNと違ってかなり見られます。
      ただし、ブラウザを判断して動作を決定していたり、バージョンの古いブラウザを切るような処理をしているサイトはつながらない事があります。
      これは、JavaScriptで、ブラウザ判断ルーチンとして、自分で開発せずに、ツールが持っている標準機能やフリーソフトを使っているからだと思います。
      FireFoxの出る前に開発された判断ルーチンを使っているので、FireFoxは判断できないということです。
      Space ALCなどもそうでしたが、私がメールを出して3ヶ月位したら対応してくれたようです。
      今はアクセスできます。
      ここの英次郎を良く使いますのでね(^^ゞポリポリ

      ちなみに、NNはもう開発を進めないんじゃないですか?
      一応NN8は出したんですが人気が無いですね。
      もうNNでは対応できないので、そのためにFreFoxを開発したと思っているのですが・・・
      NN7.1が発表されたのは1年くらい前ですよね?
      ブラウザシェアは今
      Internet Explorer=82.83%
      Firefox=12.61%
      Netscape=2.33%
      Mozilla=0.78%
      との発表があります。
      http://www.e-janco.com/PressRelease/press_release20060124Browser.htm


    引用返信 / チェック-

■786 /inTopicNo.6)  Re[4]: IEのお気に入りメニューの下を切りたい
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(10回)-(2006/02/12(Sun) 23:38:02)

      以前は「人とは違うもの」を使うのが何となく気持ちよくて
      今でも「一太郎・123・アプローチ・NN・Edmax・ペイントショップ・筆自慢・・・」と
      ナンバーワンではないものをメインに使っていますが、だんだんやりにくくなるのは否定できません(^_^;)
      ブラウザもIEに変わりそうだしメーラーもOEに足がかかっているしちょっと悔しいです。FireFox、やってみたいけどもう若くはないので敷居が高いですね。
      IEも次のバージョンではタブ形式をとるとか・・・

      話がずれました。
      とりあえず画面の下の方が死んでいるモニターでは「お気に入り」の下の方が見えないのはどうしようもないので階層構造にするなり、必要のないものをこまめに削除するなりでお気に入りの数を減らすしかない、という結論です。ありがとうございました。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -