Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全13記事(1-13 表示)] 全ページ数 / [0]

■841 /inTopicNo.1)  イギリス入国審査
    □投稿者/ ぽん 一般人(1回)-(2006/04/10(Mon) 19:04:32)

      初めまして。どうぞ宜しくお願いいたします。

      来月、イギリスに一人で友人を訪ねて行くことになりました。
      ちなみに私は海外は初めてです。
      実はその友人が、たまたま最近それまでの仕事を退職し、現在無職です。
      イギリス人ではありませんが、そこでの就労期間はかなり長いです。
      入国審査官には相手先の職業や勤め先など根掘り葉掘り聞かれることも
      多々あるそうで
      観光で一ヶ月の滞在、しかも滞在先の人は無職だというような条件では
      怪しまれるのではないかと心配です。
      イギリスは入国審査が厳しいと聞き不安で一杯です。

      勿論帰りの航空券も持っていますし、なんら怪しい要素は(私としては)ないのですが・・。
      私の様なケースは、やはり怪しまれていろいろ問いただされる可能性が
      高いと思われますか?
      その場合、どのように答えれば少しでもスムーズに行きそうでしょうか・・?

      ご面倒をおかけいたしますが、もし良いアドバイスなどございましたら
      どうぞ宜しくお願いいたします。



    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■842 /inTopicNo.2)  Re[1]: イギリス入国審査
    □投稿者/ Spur 一般人(19回)-(2006/04/11(Tue) 20:58:45)

      観光で行かれるのですよね?
      だったら、訪問先のお友達は関係ありませんよ。
      ぽんさんの目的とパスポートが疑わしいものかどうかを判断するのが入国審査官の仕事ですから、ぽんさん本人の問題だけです。

      イギリスは、日本と相互査証免除条約を結んでいますので、VISAは不要で、最長6ヶ月間滞在できると思います。
      これを超えると不法滞在になります。

      > 入国審査官には相手先の職業や勤め先など根掘り葉掘り聞かれることも多々あるそうで

      無いですよ。
      私は数十回行っていますが、聞かれたことがあるのは、「How log will you stay ?」とか「What's the purpose of your visit ?」くらいですね。
      たまに、「Why are you come hear ?」と聞かれることもあります。

      > 私の様なケースは、やはり怪しまれていろいろ問いただされる可能性が
      > 高いと思われますか?

      まったく思いません。
      ごくごく普通の観光客です。

      > その場合、どのように答えれば少しでもスムーズに行きそうでしょうか・・?

      ↓ここを参考にしてください。http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/trouble/index.htm



    引用返信 / チェック-

■843 /inTopicNo.3)  Re[2]: イギリス入国審査
    □投稿者/ ぽん 一般人(2回)-(2006/04/12(Wed) 11:02:20)

      早々にお返事を頂き有難うございます。
      お陰様でちょっと安心しました^^;

      何しろネット上でも、最近は以前より審査が厳しくなっていて
      所持金はいくらだとか、滞在先相手の職場の連絡先まで聞かれ
      本当に連絡したとか・・。
      ツアーでの訪問はあまり厳しく言われないそうですが
      やはり個人旅行での入国には厳しい様子が多々書かれてあったので
      出国前にしてすでに気分はブルーでしたが、安心できそうです。
      有難うございました。

      それから入国カードというものがあるそうですが
      その際、私の場合には、相手先の住所だけを記入し
      名前までは記入しなくていいものなのでしょうか・・?
      それとも全部記入するものでしょうか?
      何度もすみません。再度宜しくお願いいたします。


    引用返信 / チェック-

■844 /inTopicNo.4)  必要です
    □投稿者/ Spur 一般人(20回)-(2006/04/12(Wed) 21:58:47)

      > 所持金はいくらだとか、滞在先相手の職場の連絡先まで聞かれ
      > 本当に連絡したとか・・。

      個人旅行でそれは無いですよ。
      あるとすれば、留学とか、芸術家などですね。
      彼らは入管からすれば住所不定だし、長期滞在するし、現地で働くかもしれない怪しい人たちですから。

      > > それから入国カードというものがあるそうですが
      > その際、私の場合には、相手先の住所だけを記入し
      > 名前までは記入しなくていいものなのでしょうか・・?
      > それとも全部記入するものでしょうか?

      滞在先や現地での連絡先ですから、手紙が届くように書かなくてはなりません。
      ホテルならホテル名、個人の家なら相手の氏名もです。
      電話番号も必要ですよ。

      個人の家なら、「気付」と書かなくてはならないことは知っていますよね?
      日本でも同じですが
      山田太郎様気付 田中花子
      と書きますよね?
      現地人の名前なら不要ですが、日本人の名前をローマ字で書いても、入管には人間の名前なのかホテル名なのか、店の名前なのか分かりませんからね。


    引用返信 / チェック-

■845 /inTopicNo.5)  初めての海外
    □投稿者/ 春さん 一般人(24回)-(2006/04/13(Thu) 00:42:07)

      初めてだと不安ですよね。良く判ります

      私も数年前に数回程ツアーではなくて個人で行きました(共に違うところですが)
      最初は空港施設のマップをネットで調べて頭に入れたり準備の時パニックに近くなった覚えがあります

      入国カードは飛行機の中で渡されましたが事前に知っていたので大丈夫でしたが、帰りにも同様な物を書かされたりしました。行動予定表と結果報告書?みたいな物だったのかな。今思うと。

      むしろ昔イギリスの領土だったオーストラリアの方が事前処理が大変でイータスと言う電子ビザを用意しなければならなかったり(航空会社でやってもらいましたが)持込のタバコの数の制限や酒の持ち込み、生ものはあちらに着いたら申告しなければならないとか...

      国によって対応が全然違うんです。

      入国カードを書かなくて良い国では入国審査で聞かれます。観光ですか?どこに泊まりますか?知人の所ならばと地区名まで聞かれました(そっちの方が面倒)

      >>所持金はいくらだとか、

      空港内にあちらのお金にチェンジ可能な窓口があります。
      私は近所の銀行で手形みたいなもの(名前忘れた;;)に10万、手持ちで10万だけ持って(あちらのお金に変換して)あとはVISAカードで何とかなりました。

      詳しくは成田からなら成田空港のHPで詳しく調べる事ができます。

      イギリスなら9時間の時差になりますね。
      長旅になるので空港窓口へはちょっと早めに行って良い席を確保してくつろぐようにしましょう

      やましいことがないならば普通にしていれば大丈夫ですよ。
      今は子供が1人で海外に行く時代ですから ^^

      あと、空港内の免税店で買い物する時には飛行機チケットを見せる必要があったり、買った物の受け取り場所が店じゃなくて別の場所だったりするので多少時間のゆとりは欲しいですね。


    引用返信 / チェック-

■846 /inTopicNo.6)  Re[5]: 初めての海外
    □投稿者/ ぽん 一般人(3回)-(2006/04/13(Thu) 12:53:00)

      皆様、ご丁寧な回答を頂き有難うございます。

      今の心境は、楽しみというよりは、正直
      どうなるんだろう・・という不安が先なのですが
      ご意見を拝見していると、想像する程そんなに不安に思わなくても
      良さそうな気がしてきました・・!
      とにかく、国際空港も何もかも初めてなので
      当日空港には早めに行って慌てないようにしたいと思います。

      本当にいろいろと有難うございましたm(__)m


    引用返信 / チェック-

■847 /inTopicNo.7)  Re[6]: 初めての海外
    □投稿者/ Spur 一般人(21回)-(2006/04/13(Thu) 19:26:36)

      大丈夫ですよ。
      私は、日本出国は10回くらいしかありませんが、ドイツに住んでいて、向こうでの国境越えは、自家用車・電車・飛行機などで、50回以上はあります。
      麻薬や拳銃を持っていないなら何も心配することはありません。
      ↓ここも参考にしてくださいね。
      http://homepage1.nifty.com/spur2000/doc/trip/index_1.htm

      英語はある程度できますよね?
      ペラペラである必要はありませんが、入管や税関と会話したり、銀行で換金したり、タクシーに乗るくらいはできないと非常に困ることになります。
      上に書いたURLにイギリスでのタクシーやバスの乗り方も書いてありますから参考にしてください。
      日本とは全然違います。
      楽しんできてくださいね。
      帰ってきたら、↓こちらにでも報告してください(^^)
      http://spur.s8.xrea.com/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi


    引用返信 / チェック-

■848 /inTopicNo.8)  Re[7]: 初めての海外
    □投稿者/ ぽん 一般人(4回)-(2006/04/13(Thu) 22:46:45)

      >Spurさん
      >春さん
      本当にご親切に回答を有難うございます。
      お陰様でかなり気分が楽になってきました(^^)
      後はブッツケ本番!?というところでしょうか☆

      それとまたお聞きしたい事が出てきたのですが・・!
      (何度も申し訳ありません!)m(__)m
      イギリスでは手元に(現金で)1週間分くらいのお金を用意したら
      後の分はT/Cで持つ方がいいのか、それとも今流行り(?)の
      国際キャッシュカードでの保管がいいのか迷っています。
      1ヶ月の滞在になるので、もしもの場合に現金として
      ある程度は用意できるようにしておいた方がいい気もしているのですが・・?!
      こんな場合、皆さんはどのようにされているのでしょう・・。

      クレジットカードでのショッピングはいいのですが
      それでのキャッシングはなるだけ避けたいので
      何かいい方法があれば、どうか宜しくお願いします・・m(__)m


    引用返信 / チェック-

■849 /inTopicNo.9)  Re[8]: 初めての海外
    □投稿者/ Spur 一般人(22回)-(2006/04/14(Fri) 19:58:22)

      > イギリスでは手元に(現金で)1週間分くらいのお金を用意したら

      1ヶ月の旅行で、現金の考え方が1週間分という根拠がわかりませんが、1週間ごとに銀行から引き出すということでしょうか?

      > 後の分はT/Cで持つ方がいいのか、それとも今流行り(?)の
      > 国際キャッシュカードでの保管がいいのか迷っています。

      国際キャッシュカードなら海外のATMで引き出しができますね。
      CityBankという手もあります。
      http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/oversea01.html

      > 1ヶ月の滞在になるので、もしもの場合に現金として
      > ある程度は用意できるようにしておいた方がいい気もしているのですが・・?!

      それは考え方が違うんじゃないでしょうか?
      カードで支払いができるところはカードにして、現金しか使えないところや現金の方が便利なところの支払い用に現金を持って行くのではないでしょうか?
      もしもの場合なら現金の方が危ないと思います。
      で、海外で引き出しができるならたくさん持つ必要はないのですが、引き出しができないとTCが便利だと思います。

      私なら、食事やホテルやお土産などの買い物はすべてクレジットカードにして、現金は、現地での交通費やちょっとした買い物で考えます。
      ですから、1ヶ月で5〜7万円くらいあれば良いかな?
      私はタクシーなどはできるだけ使わずに、バスや電車を使いますので、1日で1000円もいらないですから。


    引用返信 / チェック-

■850 /inTopicNo.10)  Re[9]: 初めての海外
    □投稿者/ ぽん 一般人(5回)-(2006/04/14(Fri) 21:15:23)

      >Spurさん

      再度のお返事を有難うございます。
      海外は初めてでどの様にお金の管理をすべきなのか全然分からず
      周囲の旅行経験者の人に聞いても、だいたいが現金が主だと聞いて
      それはマズイだろうと思っていたのです。
      ・・・が、滞在が一週間程度ではないので、現地では
      一体どのくらいを現金として所持しておいた方がよいのか
      判断出来かねていたところだったのです^^;

      お陰様でどのように考えたらいいのかわかりました。
      本当に有難うございましたm(__)m


    引用返信 / チェック-

■851 /inTopicNo.11)  Re[10]: 初めての海外
    □投稿者/ Spur 一般人(23回)-(2006/04/14(Fri) 22:07:19)

      日本と同じと考えれば良いですよ。
      海外だからと言って特殊なことはありません。
      ただ違うのは、お金が足りなくなった時に家まで取りに帰れないことです。
      ですから、現地のATMで引き出しができるなら、それほど多く持つ必要ないですよね?
      国内のどこかに1週間旅行するならどうします?
      ホテルや交通はクーポンがあれば、現金は飲食や、ちょっとした交通費、お土産くらいですから1〜2万円あれば良いですよね?
      1ヶ月なら、その4倍です。でも、お土産も4倍にはならないので、3倍くらいかな?
      そんな感じですよ。
      もっとも、せっかくの海外だからと買いたいものがあれば、その予算は別ですよね。
      あくまで普通に観光と生活をするだけの予算の考え方です。
      参考にしてください。


    引用返信 / チェック-

■852 /inTopicNo.12)  Re[11]: 初めての海外
    □投稿者/ ぽん 一般人(6回)-(2006/04/17(Mon) 09:18:14)

      何度も本当に有難うございました。
      帰って来たら、またご報告させて頂きます^^


    解決! / 引用返信 / チェック-

■957 /inTopicNo.13)  (削除)
    □投稿者/ -(2006/10/15(Sun) 23:34:05)

      この記事は管理者に削除されました


    引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -