Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全11記事(1-11 表示)] 全ページ数 / [0]

■85 /inTopicNo.1)  ハードディスクの掃除
    □投稿者/ はる 一般人(1回)-(2002/06/18(Tue) 06:14:16)

      ハードディスクの掃除ですが、まず(1)のチェックを入れるとこですが、開いた時にはすでに、ダウンロードされたプログラムとTempora Tntemeにチェックが入っている状態でしたが、この二つはもチェックは、チェックを入れたままでいいのでしょうか?分からないので取りあえずチェックをはずして、ごみ箱と一時ファイルにチェックを入れ(2)に進みました。ここでの「safeモード」で再起動が分かりません。終了のとこには、一時停止と電源を切ると再起動しかないので、再起動をかけ次へ進みましたが、(4)で「システムツール」→「スキャンディスク」ですが、このスキャンディスクの項目がありません。アドバイスをお願いします。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■86 /inTopicNo.2)  Re[1]: ハードディスクの掃除
    □投稿者/ Spur 一般人(32回)-(2002/06/18(Tue) 11:06:49)

      >ダウンロードされたプログラムとTempora Tntemeにチェックが入っている状態

      特に残しておく必要はないので、チェックを入れ、ここも掃除(削除)した方が良いですね。

      >「safeモード」で再起動が分かりません。

      OSのバージョンによっても違いますが、Windows95や98なら、一旦電源を切り、もう一度電源を入れて、Windowsのロゴ画面が出る少し前に[F5]を数回押します。
      すると、どういうモードで起動するかを聞かれますので、「safeモード」を選ぶわけです。
      他のOSバージョンは使ってないので知らないのですが、Microsoft社のサイトに書いてあると思うし、パソコンの説明書にもあるかと思います。

      >「システムツール」→「スキャンディスク」ですが、このスキャンディスクの項目がありません。

      Windows95/98/MEならそこにあります。
      その他のOSでは使ってないので知らないんですよ。


    引用返信 / チェック-

■87 /inTopicNo.3)  Re[2]: ハードディスクの掃除
    □投稿者/ はる 一般人(2回)-(2002/06/19(Wed) 00:57:53)

      ウィンドウズXPなんですけど・・・無理ですか?


    引用返信 / チェック-

■90 /inTopicNo.4)  WindowsXPにもあるみたいですよ
    □投稿者/ Spur 一般人(34回)-(2002/06/19(Wed) 08:33:30)

      Microsoft社のサイトの書いてありますよ。

      ●WindowsXPの場合、セーフモードは次のように説明されています。
      http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP239%2f7%2f80.asp
      ”Windows には、セーフモード ブート機能があります。この機能を使用するには、ブート中に F8 キーを押し、利用するセーフモード ブートのモードを選択します。また、これらのモードの 1 つを Boot.ini ファイルで使用できるようにするためのスイッチも用意されています。これらのブート モードのいずれかを頻繁に使用したり、プロセスを自動化する必要がある場合は、このオプションを利用すると便利です。 ”

      ●WindowsXPのスキャンディスクについては次のように説明されています。
      http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP308%2f5%2f49.asp
      ”[ツール] メニューに含まれているツールには、WMI コントロール、システムの復元、ネットワークの診断、DirectX 診断ツール、更新ファイルのアンインストール、ファイル署名検査ユーティリティ、レジストリ チェッカー、自動スキップ ドライバ エージェント、ワトソン博士、システム構成ユーティリティ、およびスキャンディスクがあります。”
      従って、[スタート] ボタンをクリックして、[プログラム]、[アクセサリ]、[システム ツール] の順にポイントし、[システム情報] をクリックして起動します。


    引用返信 / チェック-

■92 /inTopicNo.5)  Re[4]: WindowsXPにもあるみたいですよ
    □投稿者/ はる 一般人(5回)-(2002/06/19(Wed) 21:16:53)

      「ブート中にF8キーを押し」のブート中の意味が分かりません。
      それとシステム情報の中には、ハードウェアリソース、コンポーネント、ソフトウェア環境、インターネットの設定、アプリケーションの五個で「スキャンディスク」は、やはりありません。


    引用返信 / チェック-

■93 /inTopicNo.6)  WindowsXPは詳しくないのですが・・・
    □投稿者/ Spur 一般人(35回)-(2002/06/19(Wed) 23:21:13)

      「ブート」というのは、長靴のことで、足に履く物。
      それが転じて、コンピュータの世界では、一番先に起動される(基本)プログラムのことを言います。
      つまり、パソコンに電源を入れた瞬間は、自分にハードディスクがあることも、それをどうやって起動するかも知りませんので、まずそれを教えてあげて、そして初めてハードディスクにアクセスができ、その結果、ハードディスクに格納しているWinodwsが動作するわけです。
      ですから、パソコンの基盤の上にはP-ROMというICがあり、そこにブーター(ブートさせるプログラム)が格納されていて、それによってハードディスクを認識します。

      > 「ブート中にF8キーを押し」のブート中の意味が分かりません。

      ですから、一旦電源を切り、もう一度電源を入れて、Windowsのロゴ画面が出るまでの間が、このブート中(ブータープログラムが動作している間)ということになります。

      > それとシステム情報の中には、ハードウェアリソース、コンポーネント、ソフトウェア環境、インターネットの設定、アプリケーションの五個で「スキャンディスク」は、やはりありません。

      ”[ツール] メニューに含まれているツールには・・・”と書かれていますので、「システム情報」の中ではないと思いますよ。
      「システム情報」というのは、システムがどんな構成になっているかを表示するだけだと思います。




    引用返信 / チェック-

■94 /inTopicNo.7)  Re[6]: WindowsXPは詳しくないのですが・・・
    □投稿者/ ベローナ 一般人(3回)-(2002/06/20(Thu) 07:46:47)
    □U R L/ http://www1.vis.ne.jp/~verona/v_index.html

      XP使ってるので、ちょっとお役に立てれば。

      セーフモードに移行する場合
      F5を押しながら起動すればセーフモードに移行するかどうか選べる
      画面が出てくるのでそこで、セーフモードを選べばセーフモードに
      いけると思います。

      スキャンディスクはたしかに見当たりませんね。
      でも、自動でシステムの復元をするのでもしかしたらスキャンディスクは
      要らないのでは?って思ったりもしましたが、素人なのでよくわかりませぬ。
      オレの場合、ディスククリーンアップ→ディスクデフラグで最適化してますけど


    引用返信 / チェック-

■95 /inTopicNo.8)  Re[7]: WindowsXPは詳しくないのですが・・・
    □投稿者/ 横浜のプーさんっすぅ 一般人(3回)-(2002/06/20(Thu) 11:05:10)

      こんにちは、横浜のプーさんです

      Scanディスクの方についてです。
      XP持ってないので、手元の雑誌を見てますが。。。
       1)ドライブを右クリック
       2)「ツール」タブをクリック
       3)「エラーチェック」のところの「チェックする」ボタンを選択
      で、起動するって書いてあります。
      1)は、Explorerからなのか、XPだと直接GUIで指定できるのかは、
      わかりません(すんません)。いろいろ試してみてください。

      Safeモードの件は、PCによって、何キーを押すか違いそうなので、
      いろいろやってみるか、購入されたPCのマニュアルをご覧になるのが
      早いと思います。


    引用返信 / チェック-

■96 /inTopicNo.9)  WindowsXPで試してみたら・・・
    □投稿者/ 春9千円 一般人(1回)-(2002/06/20(Thu) 12:11:51)

      XPで試してみました
      エクスプローラの右クリックのプロパティの中にある全般・ツール・ハードウェア・共有の中の2番目のツールに
      エラーチェック・最適化・バックアップの3種類があり、最初のエラーチェックをクリックすると
      ファイルシステムエラーを自動修復する(A)と不良セクタをスキャンし回復する(N)のチェックボックスが二つあるのでどちらかまたは両方を選んで開始ボタンをクリック!
      *これはWindows98にも配置が違うけど従来からある方法ですね


      実際にやってみたら「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?(はい/いいえ)」
      とメッセージが出ました
      はいを選んで再起動してみたら、、まだ延々とチェックしています (--;

      このスキャンディスクはディレクトリがおかしくても単なるファイルに修正しちゃうのでかつて問題になっていたタイプじゃないかな? どうなんでしょ。
      今回は試しにやってみたけど、もう二度と起動するつもりはありません。


      更にいえばディスクのFAT形式がWin98/Me方式なのか、NT方式なのかで微妙に違うと思うのですが・・・どうなんでしょ。

      >
      > Safeモードの件は、PCによって、何キーを押すか違いそうなので、
      > いろいろやってみるか、購入されたPCのマニュアルをご覧になるのが
      > 早いと思います。

      そうですね
      メーカもしくはBIOSの種類によって違います・・・BIOS設定もDELキーだったりF2だったり・・・

      しかしMSサイト(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP308%2f5%2f49.asp)では スキャンディスクの項目にはWin98/Meと書いてありますよ
      どうなんでしょ


    引用返信 / チェック-

■97 /inTopicNo.10)  おぉ(゜o゜)
    □投稿者/ Spur 一般人(36回)-(2002/06/20(Thu) 22:45:48)

      ベローナさん、プーさん、春さん、フォローありがとう。

      確かに、safeモードに入るにはどうするかはブーター次第ですよね。
      でも、MSのサイトに、「Windows XPは・・・」として書いてありますよね?
      あれって、Windows XPのホワイトペーパーで、そのように規定されているんじゃないのかな?

      えっ?どこどこ(('' )( ''))<スキャンディスクの項目にはWin98/Meと書いてありますよ
      あのページはWinodws XPの情報じゃないの?


    引用返信 / チェック-

■99 /inTopicNo.11)  Re[10]: おぉ(゜o゜)
    □投稿者/ はる 一般人(7回)-(2002/06/21(Fri) 22:36:24)

      みなさん、フォローありがとうございます。
      忘れないように印刷して、休みの日にじっくり挑戦してみます


    引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

このトピックに書きこむ
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -