Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全8記事(1-8 表示)] 全ページ数 / [0]

■873 /inTopicNo.1)  Pingを打つとダイヤルアップが切れる
    □投稿者/ Spur 一般人(29回)-(2006/05/21(Sun) 11:53:24)

      わが社のWindows2000サーバを「A機」、サービス会社のWindows2000?サーバを「B機」とします。
      両方にオラクル9が入っています。
      修理品はサービス会社で受け付けてデータがDBに入力され、それが夜間バッチでB機→A機と差分デュプリケートされるのです。
      同時に、わが社で修理完了した情報がB機→A機に差分デュプリケートされるのです。
      外部とTCP/IPでつないではいけないという社内規則と、オラクル側にIOアドレスが無いという理由でTCP/IPが使えずにNetBueiでつないでいるのです。しかも、INS64で。

      B機からA機にTELして、A機からB機にコールバックして、確立したら通信が始まるわけです。

      今まではA機がWindows-NTだったんですよ。
      A機が古くなったので新しいものに変えたのが今回の工事です。
      でも、XPにすると、アプリが動かないので2000になったわけです。

      さて、B機→A機にダイヤルアップして、A機→B機にpingを打つと切断されちゃうのが最初の現象です。
      色々試したらおもしろい事が分かりました。
      (1)A機で社内LANのケーブルを外しておくとB機からダイヤルアップできない。
      (2)A機で社内LANのケーブルをつないでおくとダイヤルアップできるるがA機→B機にpingを打つと切断される。
      (3)ダイヤルアップ完了後にA機で社内LANのケーブルを抜いても切断されないし、pingでも切れない。

      なんじゃ?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■879 /inTopicNo.2)  Re[1]: Pingを打つとダイヤルアップが切れる
    □投稿者/ 春さん 一般人(28回)-(2006/05/24(Wed) 17:22:33)

      ここなら詳しい人が多いと思って様子見してました

      んー 私は時間と心の余裕が無くて良く調べていませんというか、それ業者の仕事じゃない?

      取り敢えず判った事。。。NetBeui(ネットベゥイと発音する人が多いらしいです)はWindowsNTで標準実装されたプロトコルでその後他のWindowsへ拡散するも現在使われる例は少ないみたいです
      TCP/IPではその代用機能が入っているのでいらない??のかな


    引用返信 / チェック-

■880 /inTopicNo.3)  私の考え
    □投稿者/ Spur 一般人(31回)-(2006/05/24(Wed) 23:47:37)

      > > それ業者の仕事じゃない?

      そ。
      その業者が分からないって(^_^;)
      まぁ、業者と言っても、もともとソフトやネットワークの専門家ではなく、ウチの会社の関連サービス会社で、そこのサーバとつなぐために、そこに開発を依頼したみたいです。

      私の考えでは、TCP/IPとNetBeuiがきちんと通信カードとRS-232Cに割りついているかどうかが問題じゃないかと思ったのですが、聞いてみたら「大丈夫です」とのことでした。
      「一旦外して再インストールしてみたら?」とも言ったのですけどね〜。

      で、原因が分かったらしく、明日報告に来るそうです。
      チラっと聞いたところによると、「ネットワークカードにTCP/IPとNetBeuiの両方が割りついていた」らしいです。
      おぃおぃ、それって私が指摘したジャン(>_<)
      あの時「大丈夫です」って何見てたんだよう(ーー;)

      明日の報告が楽しみです。


    引用返信 / チェック-

■883 /inTopicNo.4)  報告書
    □投稿者/ Spur 一般人(32回)-(2006/05/25(Thu) 22:53:55)

      やっぱりそうだった(^_^;)

      Win98は確かNetBeuiが標準で入ってて、TCP/IPを使うならプロトコルの追加をしなくてはならなかったと記憶しています。
      なので、TCP/IPを入れる時にバインドをさせていたと思います。
      NTでも同じですよね?

      今回は2000サーバなので、TCP/IPが標準で入っていて、NetBeuiを使うなら追加しなくてはならないのですね。
      で、追加した時にネットワークカードにTCP/IPとNetBeuiの両方がバインドされてしまい、ISN64のためにRS-232C側でNetBeuiを使っているつもりが、ネットワークカード(Ethernet)側が動作していたようです。
      ネットワークカード側のNetBeuiのバインドを外したら正常になったとのことです。

      しかし分からないのは、両方がバインドされているとTCP/IPが優先されるのかな?という点と、カードと232Cの両方にNetBeuiがバインドされていると、カード側が優先されるのかな?という点です。


    引用返信 / チェック-

■884 /inTopicNo.5)  Re[4]: 報告書
    □投稿者/ 春さん 一般人(1回)-(2006/05/26(Fri) 08:51:18)

      まずは解決しておめでとうございます

      > やっぱりそうだった(^_^;)
      >
      > Win98は確かNetBeuiが標準で入ってて、TCP/IPを使うならプロトコルの追加をしなくてはならなかったと記憶しています。

      それは初めてIEを使う人の為の処置だったと思います。
      または初期化した直後ですね。IEを使おう! だかなんだかを起動するとその時の対話でプロトコル設定をしてくれました。

      98の頃はまだ深夜から早朝まで安くなる時間帯で電話して繋いでいるのが普通でしたので。
      中にはRS232Cでモデム使って実際に音を出して接続するサービスもありましたし。。。
      つい最近これらは撤廃された様です。読売新聞の「よみネット」ではジャイアンツの悪口禁止なんて項目もあったりしたもんです^^;
      NetNewsも同様に枯れて来たので某学会とその批判者で荒れていて更に利用者が減って同じ運命になりそうな...

      話を戻してと。
      > なので、TCP/IPを入れる時にバインドをさせていたと思います。
      > NTでも同じですよね?

      自分でバインドを設定させていたのはカードを2、3枚入れてルータとして使っていたり複数のプロバイダに同時接続していた極少ない人達だった様に思われますがもう昔の事なので (~_~)


      >
      > 今回は2000サーバなので、TCP/IPが標準で入っていて、NetBeuiを使うなら追加しなくてはならないのですね。
      > で、追加した時にネットワークカードにTCP/IPとNetBeuiの両方がバインドされてしまい、ISN64のためにRS-232C側でNetBeuiを使っているつもりが、ネットワークカード(Ethernet)側が動作していたようです。
      > ネットワークカード側のNetBeuiのバインドを外したら正常になったとのことです。

      プロトコルを追加すると全てのリソースに繋がってしまうのが難点で、毎回自分で解除していた(私は現在もしてますが)、その時代を知らない世代ってことなんでしょう。

      >
      > しかし分からないのは、両方がバインドされているとTCP/IPが優先されるのかな?という点と、カードと232Cの両方にNetBeuiがバインドされていると、カード側が優先されるのかな?という点です。


      詳しくは判りませんが、M$のOS構造から言えばイベント(プロトコル要請の発生)があった時に「誰かこれを処理できますか?」という

      ・・・ごめん。外出時間だった。後ほど


    引用返信 / チェック-

■888 /inTopicNo.6)  う〜〜ん
    □投稿者/ 春さん 一般人(2回)-(2006/06/01(Thu) 08:18:10)

      >>>>> ・・・ごめん。外出時間だった。後ほど

      カード単位にバインドする不要なプロトコルを外してあげないとどちらに接続するかはランダム? かも。
      実際には乱数発生させて どちらにしようかな・かみさまのいうとおり って事をしているわけではなくて (^_^;)
      メモリ上に存在するプロトコルリンクを辿って、お前これできるか? 出来るならやってみんさい。 で、出来ないなら次のカードに移る。

      接続が出来ていても、PINGした時点で 「おら知らないだ」と言われて、OSはそか。それなら今のプロトコルはリセットしとこ。

      「あ〜〜おいらもリセットされた〜 TT」


      ってな具合だったのかな


    引用返信 / チェック-

■889 /inTopicNo.7)  なるほど〜
    □投稿者/ Spur 一般人(33回)-(2006/06/01(Thu) 12:42:01)

      よ〜く分かりました。
      そうですね、そんな感じかもね。
      登録してある、登録順か、名前のABC順なんでしょうね。

      おそらく10日にやり直しをするので、その時に明らかになります。


    引用返信 / チェック-

■892 /inTopicNo.8)  Re[7]: なるほど〜
    □投稿者/ Spur 一般人(35回)-(2006/06/03(Sat) 21:43:45)

      一応解決と言うことで閉めます。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -