Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全5記事(1-5 表示)] 全ページ数 / [0]

■933 /inTopicNo.1)  続CPU使用率100%
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(4回)-(2006/08/23(Wed) 01:52:02)

      以前と同じくCPU使用率がいつまで経っても100%で困っている、というものです。以前はリアルプレイヤーを削除して直りましたが、今回はoptserve.exeというものが邪魔しているようです。
      調べましたところ、オプトメディアという一種のスパイウェアで、広告を自動表示するものらしく、何かのソフトにくっついてきたもののようです。
      「プログラムの追加と削除」から削除すればいい、あるいは「スタートアッププログラムから削除すればいい、というのを調べましたが、私のPCのどちらにもoptserve.exe というのも、オプトメディアとかというのもありません。
      一応ファイル検索で
      \windows\system32\optserve.exe
      を見つけましたが、削除したらいいものなのかわかりません
      ご存知の方は教えてください。


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■934 /inTopicNo.2)  Re[1]: 続CPU使用率100%
    □投稿者/ Spur 一般人(41回)-(2006/08/23(Wed) 21:45:51)

      optserve.exeはスパイウェアではんく、広告ソフトみたいです。
      そして、CPU負荷率が高くなるのは、optserve.exeの不具合みたいです。
      ↓参考になりますか?
      http://hiroimon2.cscblog.jp/category/0000010780.html
      http://blog.goo.ne.jp/yk-style-net/e/e75d974fe306616b7881a48c0cec8b99

      何かをインストールした時に付属されたもので、元のソフトをアンインストールしないと、optserve.exe単体はアンインストールできないみたいですね。
      もしかしたら、単純に削除して、スタートアップからも削除すれば良いのかも知れませんが、詳しい事が分かりません(>_<)



    引用返信 / チェック-

■935 /inTopicNo.3)  Re[2]: 続CPU使用率100%
    □投稿者/ 春さん 一般人(17回)-(2006/08/24(Thu) 09:36:15)

      消したらどうなるのか不安な場合には以下の方法が良いです

      \windows\system32\optserve.exe
        これを
      \windows\system32\削除予定optserve.exe

      等に名称変更してPCを再起動します。
      そのまま使い続けて問題が無けれそれを別のディレクトリに移動して
      同様に様子を見ます。


      現在のOSではレジストリ管理主体になっていて特定のファイルの名称を変更するとシステムそのものが起動しなくなる可能性もあるので自己責任で。

      インストールする時点でインストールしたファイルはシステムに記録されていてアンインストール時にそれを参照します。強制的に一部および全部を消去すると正常なアンインストールが行われなくなる可能性があります。



      今回の話に限って言えば、問題の大きさの点にも関わらず検索でヒットする件数が少なく対応策の話題が無い事などから、
      1.詳しい人はそういったソフトを使用していない。2.私が行って様な対策で簡単に対処できるので話題にならない。3.メインのソフトが使い物にならないのですぐ消してしまい問題点の発覚すらしない。

      私もOpenOfficeをインストールしてた事がありますが、MSから次世代のWORD/EXCELのベータ版などが無料提供されてたりPCを買ったら新しい版を入手したりで意味が無くなったのでOpenOfficeを削除したので問題が発覚すらしていません


    引用返信 / チェック-

■936 /inTopicNo.4)  Re[3]: 続CPU使用率100%
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(1回)-(2006/08/25(Fri) 17:32:55)

      ありがとうございました
      解決しましたが、経過はまた後で書きます。


    引用返信 / チェック-

■937 /inTopicNo.5)  Re[4]: 続CPU使用率100%
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(2回)-(2006/08/25(Fri) 23:52:55)

      正直言うと、何で解決したのかよく分かりません。ともかくいろんなサイトをさまよっているうちにオプトメディアのオフィシャルサイトに行って、そこで質問したところすぐにメールで返信がありました。結構良心的だと感心しました(笑)。

      ほぼ原文のまま掲載します。

      ***********************************
      オプトメディア運営事務局 山下です。

      ご連絡、ありがとうございました。

      [オプトメディア]と名称のついたソフトウェアが存在しない、ということですので、
      ふくろう族様のおっしゃるとおり、optserve.exeを削除していただくのが
      問題解決の近道かと存じます。

      ただ、optserve.exeが起動中は、
      \windows\system32フォルダから削除できないと思いますので、
      まずタスク マネージャからoptserve.exeを終了していただく必要があります。

      以下、ご参考までにタスク マネージャからの終了方法を記載いたします。

      [スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行(R)]を選択
      [名前(O):]欄に「taskmgr」と入力して[OK]ボタンをクリック
      [プロセス]タブをクリック
      [イメージ名]からoptserve.exeを探し、クリックして選択
      [プロセスの終了]ボタンをクリック

      以上でoptserve.exeが終了しますので、その後、削除してください。
      なお、他のアプリケーションを終了させるとデータが失われたりしますので、
      ご注意ください。


      以上、お試しいただけますでしょうか。
      ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
      どうぞまた機会がございましたら、オプトメディアをよろしくお願い申し上げます。

      ***********************************

      で、私がそのように実行して解決したかというと実はそうではなくて、
      実行しようと思ったら既に optserve.exe が消えていました。
      どうやらその前に訳も分からずいらないオンラインソフトをいくつか削除したので
      その中の何かが当たったようです。
      ちょっと消化不良ではありますがともあれ解決であり、一つのデータとして蓄積されたのは良きことかな、と一人で納得しています。
      ご協力、ありがとうございました


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -