Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全3記事(1-3 表示)] 全ページ数 / [0]

■949 /inTopicNo.1)  IP電話は使える?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(1回)-(2006/10/07(Sat) 11:44:58)

      今まで私がADSLを使わなかったのは、いずれ光ケーブルが近いうちに来るだろう、という見込みがあったからです。最近、光ケーブルの予備調査が行われました。町内で300件以上の申し込みがあれば通るそうです。町内、と言っても結構広くて1万人以上の人口があるから多分、大丈夫でしょう。来年当たりには光が届くと予想されます。
      光になったら電話もIPを使ってみたいと思うのですが、実際の話、IP電話は支障なく使えるでしょうか?先日のトラブルも半年後ころには解決するとは思っていますが、回線品質など使い勝手の部分でまだよく分かりません。「電話代がおやすくなる」というのは、今でも一回線で電話番号を2つ使用したISDNで大音量ベルをつけて一月1万円をきるくらいしかNTTに支払っていません。
      今でも光ならまず支障ない、のか、半年後なら大丈夫、なのか二年くらいは待った方が良いのか参考意見をお聞かせください


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■950 /inTopicNo.2)  Re[1]: IP電話は使える?
    □投稿者/ Spur 一般人(3回)-(2006/10/07(Sat) 16:53:27)

      > 町内、と言っても結構広くて1万人以上の人口があるから多分、大丈夫でしょう。


      それは町の人口じゃないでしょうか?
      NTTの言う300人とは、光ケーブルの末端につながる軒数のことなので、ふくろう族さんの住んでいるブロックに光でインターネット接続する人の希望者が300人以上いないと工事をしても採算が取れないということだと思います。
      私の住んでいるところは、街中から外れた高台で、町内としては250世帯なんですが、隣接して600世帯の団地があり、こちらから頼まなくても光を引いてくれました。

      > 光になったら電話もIPを使ってみたいと思うのですが、実際の話、IP電話は支障なく使えるでしょうか?

      私も去年の終わりから光接続にして、同時に電話も光電話にしていますが、まったく問題ないどころか、ネット接続と電話を合わせて毎月数千円の節約になっています。
      ウチは光電話なので、光通信しかできないですが、IP電話ならADSLでもできますよ。

      >先日のトラブルも半年後ころには解決するとは思っていますが、

      何かありました?
      何もトラブルはなかったし、NTTにも何も発表されてないです。

      >回線品質など使い勝手の部分でまだよく分かりません。

      使い勝手ということが分かりませんが、使う方にしてみれば、回線が有線でも光でも特に何も変わらないですよ。
      ただ単に速度が速くなるだけです。
      ちなみに、ウチは約60Mbpsです。

      >「電話代がおやすくなる」というのは、今でも一回線で電話番号を2つ使用したISDNで

      ネット接続に使うだけならADSLの方が断然安いです。
      光にすると、プロバイダと合わせて毎月6000円くらいになりますので高くなりますよ。
      電話も光に変えると、基本料金が500円になって、国内どこでも8縁/3分ですから、総合的に安くなります。
      ただし、市内でも長距離でも同じ料金になり、今までの市内料金より高くなりますので、長距離電話より市内電話のほうが圧倒的に多い場合は、かえって高くなります。

      > 今でも光ならまず支障ない、のか、半年後なら大丈夫、なのか二年くらいは待った方が良いのか参考意見をお聞かせください

      待たなければならない理由がないし、待っても何も変わらないと思いますので、今やるかやらないかだと思います。

      考えることは、プロバイダをどこにするかと、電話をどこにするかだと思います。
      光電話もIP電話の一種ですが、NTTの専用です。
      Yahooやその他のプロバイダは光電話ではないので、そこを良く比較してください。
      他のプロバイダのIP電話では、同じIP基盤同士なら無料になりますが、電話番号が「050」で始まるIP電話専用番号になってしまいます。
      NTTの光電話は今までの番号をそのまま使えます。


    引用返信 / チェック-

■954 /inTopicNo.3)  Re[2]: IP電話は使える?
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(2回)-(2006/10/10(Tue) 00:34:36)

      ありがとうございました
      なんだかだんだんどうでも良くなってきたような気もしますが(^_^;)
      いずれにしろ、光ケーブルが届くまでまだ結構先になる感じもするし
      待っていられなければADSLで我慢してしまうかも知れません。
      ADSLでIP電話にしたは結構公開していて元に戻した人も多いです。


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -