Spur 困った相談箱

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

[トピック内全14記事(1-14 表示)] 全ページ数 / [0]

■985 /inTopicNo.1)  ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(3回)-(2006/10/27(Fri) 17:02:24)

      最近、パソコン雑誌を読んでいないので最新情報が理解できません(^_^;)
      ウィンドウズの次期バージョンとして「ウィンドウズビスタ」がありますが、
      「ウィンドウズXPSP3」も出るそうです。
      この二つは別物らしいですが、とするとXPで統一されたとされるウィンドウズは
      また二本立てになるのでしょうか?
      一般ユーザーXPHOMEを使っているユーザーはどちらに流れると思われるのでしょうか?


    →親記事 / 引用返信 / チェック-

■986 /inTopicNo.2)  Re[1]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ Spur 一般人(9回)-(2006/10/27(Fri) 21:23:21)

      一応Microsoftから毎週のようにメルマガでVistaの情報が来るのですが、あまり勉強していないので詳しくないです。申し訳ないm(_ _)m

      XP-SP3はVistaが出るまでの間のセキュリティ対策強化だと思います。
      Vistaの正式版が出るとなくなるんじゃないかな?

      Vistaは一般ユーザには無用の長物になりそうなスペックですね。
      おそらく、XPのProfessionalとHome Editionみたいな2本立てになると思います。


    引用返信 / チェック-

■987 /inTopicNo.3)  Re[2]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ 春さん 一般人(13回)-(2006/10/28(Sat) 08:23:47)

      現在のXPは一般家庭用に限ればプロとホームの二つですが
      どちらもマルチCRTやマルチユーザ対応になっていてもその一部しか使われていないのが現状ですね

      業務用のXPには64ビット用やマルチCPU対応などのサーバ向けと思われるバージョンもあります

      組み込み用に使われていたNTの将来はどうなるのでしょうね
      あれはモジュールをカスタマイズ可能でしたが...

      Vistaについては全く調べていません
      「初版は買うな」というIT関連の常識で言えば数年は様子見が適当であって
      手持ちのPC寿命を基準に考えれば良く慌てる必要も絶対に乗換えが必要性もありません

      現在のところマスコミが騒ぐのは単なるネタで、SPURさんのとこみたいにMSと特別な契約をしている企業や個人に対して定期的に送付されてくる「動作保障が無い開発中のゴミ・ソフト集と英文開発情報を元にしている未確認情報に毛が生えている程度です



      しかし・・・ほんの30年前には共産圏に輸出するには高度な技術を内包してる大型計算機はココムで規制されていました。アメリカは中国へ人口統計用などと称して無償供与していましたが当時の計算機は処理速度面からは現在の家庭用PCの性能以下になっています。Win98が出た頃が逆転時期でしょうか

      脱線してしまいました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


    引用返信 / チェック-

■989 /inTopicNo.4)  Re[3]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ 春さん 一般人(14回)-(2006/10/30(Mon) 19:39:16)

      雑誌を見ました(今更ですが...

      XPのサポートはHOMEが2010年(あやふやです)でProfessionalが2014年だったかな?
      来年の早い時期にMSはXPからの乗り換え割引サービスを始めるそうですが高いです( ̄ー ̄A;

      Win3.1を新規で買った時くらいの値段。
      新規だと5万円台・・・・・・・・・・・

      Professional版の方が遅くサポート停止にするってのは何故でしょうんね?

      少なくても今後数年間はメーカ発のPCはプロフェッショナル版が主体になるのは確実ですけど


    引用返信 / チェック-

■994 /inTopicNo.5)  Re[4]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(4回)-(2006/11/05(Sun) 00:59:52)

      ありがとうございました。とりあえずサポートのあるだけでもXPを使い倒します。
      サポートというのはつまりウィルスの危険、ということでしょうが、ウィルス対策ソフトを使っていてもサポートが無くなると駄目なんですか?


    引用返信 / チェック-

■995 /inTopicNo.6)  Re[5]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ 春さん 一般人(15回)-(2006/11/05(Sun) 10:02:48)

      > サポートというのはつまりウィルスの危険、ということでしょうが、ウィルス対策ソフトを使っていてもサポートが無くなると駄目なんですか?

      ウィルス対策ソフトで阻止できるのは
       PC内に既に在るソフトを検査してくれる
       受信したメールに含まれている(EXEやAcitiveXや画像に見せかけた・・・etc)
       などなど

      ネットワーク対策ソフトで阻止できるのは
       PINGやFTPなどユーザにとって不必要なポートを遮断してバッファオーバーフロなどによる弊害を防いでくれる
       PC内で既に動いている怪しげなソフトからの情報流出をある程度防いでくれる
       などなど

      MSによるOSのサポートが行うのは
       OSの部品であるDLLなどのバグを無くしたり高速化対策などをする
       ゲームなどで使用するDirectXを進化させる
       IEや動画表示などに新機能を追加させる
       USB,ブルーツルース,メジャーなプリンタなど新しい外部デバイスを追加させる
       などなど

      ざっとこんな感じでしょうか...

      ・ウィルス対策は日々進化してるパターン更新なので絶対に必要です
      ・ネットワーク関連はOSにも簡単なのが含まれています。ルーターを使用しているなら不要かも知れない(勉強不足でわかりません
      ・最後のサポートは使用しているPCの進化を停止させて癖を残しても良いのであれば、特に使い慣れている古いソフトだけを使ってネット接続しないのであれば不要です

      有名な一例をあげればCONCONというバグがありました
      dos窓でCONというデバイスが定義されていますが
       DIR >CON\CON
      CD PRN\PRN\PRN などと打つとPCが停止してしまうものです
       これはHTML中でファイル参照で見た人のPCを停止させられます
        <A SRC="\TEMP\CON\CON">見てね♪</A>


      XP Home は2009年1月をもってサポート終了とのことでした
      1月が錯覚を起こす曲者で、実質的に残り2年ですね。
      我が家のXPはHOMEなのでどうにかしないといけないのですが、
      日本の企業などでは減価償却期間があって2009年以降から償却が終るまでに不幸にもそれが含まれていたならばブラックアウトが生じてしまいウィニーと同様な問題が多発してマスコミへの餌になりそうで楽しみです(楽しいというのは冗談ですが


    引用返信 / チェック-

■996 /inTopicNo.7)  Re[6]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(5回)-(2006/11/05(Sun) 15:02:42)


      > ・最後のサポートは使用しているPCの進化を停止させて癖を残しても良いのであれば、特に使い慣れている古いソフトだけを使ってネット接続しないのであれば不要です

      私は(多分、大部分のユーザーは)今現在のXPの環境にそれほど不便は感じていず、3世代くらい古いオフィスソフトでも全然問題がない(私個人は仕事用のソフトはDOS世代でも間に合うと思っている)と感じているはずなので、一番最後の「ネット接続しないのであれば」という項目がなければまったく困らないと思います。しかし、後二年で「ネット環境は面倒見無いよ」と言われては困るどころかオフィスでは完全対応出来ないんじゃないかな?と思います。ましてや「ネット接続当たり前」の現代では「二年後までに(今現在ビスタが出てもいないのに)日本中(世界中)のPCを最新にしないと知らないよ」ではひょっとしたらOSのマイクロソフト離れが始まる切っ掛けにならないでしょうか?



    引用返信 / チェック-

■997 /inTopicNo.8)  Re[7]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ 春さん 一般人(16回)-(2006/11/05(Sun) 17:28:12)

      >OSのマイクロソフト離れが始まる切っ掛けにならないでしょうか?

      それも一度書いたのですが質問に対する回答だったので削除しました

      今後独占禁止で裁判になりそうな雰囲気があります
      創設者のビルゲイツがCEOを離れて社会への利益還元を始めたと聞いていたので(鉄道王カーネギーの様にね)明らかにMS社は様変わりをすると思われます。

      OSは日本の国産OSって動きも一時はあったのですが、これだけ世界中に流通してしまい資産となるアプリケーションがWIN対応として数多くあるので...

      MS離れが進むにしても急には無理という気もしてますし、そんなのが出たらMS社はサポート中止を数年延期するとか対策をするでしょう。

      という事で生かさず殺さずの妥当な価格設定をしているのでしょうが個人でのアップデートで1万。新規で5万。ちょっと痛いですね
      これを100台〜1000台所有している企業などでは開発系であるなら、
      既にLINUXへの移行は始まっています
      中小企業でPCが古くて動くまで使い倒せざるを得ないところは殆どは安くするためにメーカ製ではなく自作(?っていうのかな部品をくっつけるやつです)派が増えるでしょう。

      WINが動く環境を丸ごと対応させるのは、MACがWINソフトの一部をエミュレートしている様に一部のソフトに限定されますし体感速度は物凄く悪くなりますけど今後そういう流れも出ることと思われます

      日本が独自にOSを開発する流れもありましたけど、信頼性を得てシュアを確保してMSに対抗させるには毎年数百億円程度の開発費(殆どは天下りへの給与に化ける)が必要で税金を使ってまでやる必要を私は感じませんし出来上がりには期待できません

      今後の流れとしては従来のDOSに毛が生えた程度のOSを開発して数千円程度で販売する会社(実は私が狙ってるかも)が出現する可能性もあります。


      近い将来の話題は活発なNEWSに投稿すれば色々な意見が返ってくると思いますよ(^▽^;)
      但し2chは裏づけ知識無しで茶化す書き込みが多いので期待できません

      もしも英語がお得意でしたら仲間を募って直接MSへ抗議のメールを送るのも手の一つです


    引用返信 / チェック-

■998 /inTopicNo.9)  Re[8]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ 春さん 一般人(17回)-(2006/11/05(Sun) 17:54:06)

      書き漏れ

      WIN開発ソフト系ではどこもDB(データベース)と通信系の部品を向上させる事に力を入れています。最近数回の開発系ソフトのバージョンアップは殆どがそれが主体です。

      ソフト開発系はMSと密接に連絡を取っているはずなので今後の展開をネットショッピングに代表される図式を描いているのだと私は推理しています。
      第三次産業が恐竜になりつつあるという点で小説の題材になりそうですし、第一次産業では実際に温室の温度管理をする装置を起動するのに数分掛かってしまう現象もあります。工場での制御装置でも同様です。
      はっきり言ってこの2種類環境でWINは無用です。DOSで十分です。
      テキストベースのLINUXでも十分用が足りている現状があります。

      今後携帯電話の使用回数を1割減らすとかPCの省エネモードを有効にするなりして経費を減らしてその分をMSへ支払うという形式が大多数になるんじゃないでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■999 /inTopicNo.10)  Re[9]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ Spur 一般人(10回)-(2006/11/06(Mon) 22:22:26)

      OSのサポートを中止するとどうなるかは春さんの書いた通りですが、一番困るのは、バグ修正パッチの供給がされなくなる、もっと言えば、バグの新規発見作業も中止されるので、「バグや不具合があっても当社は関知しません」ってことでしょうね。
      極端な言い方ですが・・・
      開発者にとっては、OSに対する質問にも答えてもらえなくなるという問題もあります。

      コンピュータウィルスやハッキング技術も進歩しますが、それらに対応できなくなるので、インターネットにつなぐには危険が多くなります。
      社内用のイントラネットなら良いでしょうけどね。

      個人的にはUNIX系に行って欲しいと思いますが、今はWinがメジャーなので、ウィルスなどもWinをターゲットにしたものが圧倒的に多く、UNIX系は少ないのですが、世のPCがUNIX系をメジャーなOSにし始めると、当然それを狙ったウィルスが広まるでしょうね。
      困ったものです(+_+)


    引用返信 / チェック-

■1000 /inTopicNo.11)  Re[10]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ 春さん 一般人(18回)-(2006/11/06(Mon) 23:57:44)

      > 個人的にはUNIX系に行って欲しいと思いますが、今はWinがメジャーなので、ウィルスなどもWinをターゲットにしたものが圧倒的に多く、UNIX系は少ないのですが、世のPCがUNIX系をメジャーなOSにし始めると、当然それを狙ったウィルスが広まるでしょうね。
      > 困ったものです(+_+)

      Spurさんが言いたいのは主流になるとそれに対するウィルスが増えて、結果的に対策費が掛かるので割高になってしまうという論理ですね^^;


    引用返信 / チェック-

■1001 /inTopicNo.12)  Re[11]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(6回)-(2006/11/07(Tue) 01:02:26)

      >社内用のイントラネットなら良いでしょうけどね。

      これはインターネットの入り口の一台だけセキュリティ万全の最新OSを使ってサーバーにし、古いバージョンのOSのマシンをそれにつなぎ、インターネットには必ずサーバーを通して接続する、ということでしょうか?
      WINも95以来のOSが混在する中小零細オフィスがたくさんあります。それらは今後サーバーシステムに移るべきなのでしょうか?


    引用返信 / チェック-

■1002 /inTopicNo.13)  Re[12]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ 春さん 一般人(19回)-(2006/11/07(Tue) 09:11:33)

      > >社内用のイントラネットなら良いでしょうけどね。

      イントラネットはご存知の通り、社内に専用サーバ(メーラを含む)や社内広報、出席簿、レポート提出窓口などを設けて仲間同士でデータをやりとりする仕組みで必ずしも外(インターネット)と通信させる必要はありません

      外と通信するには特定のIP遮断機能や許可されていないActiveXを使用しているサイト(何かをダウンロードしないと見れないというタイプです)を検閲というかそいう仕組みを通過させなければ駄目!ってのだったら下記の方法が良いでしょう

      > これはインターネットの入り口の一台だけセキュリティ万全の最新OSを使ってサーバーにし、古いバージョンのOSのマシンをそれにつなぎ、インターネットには必ずサーバーを通して接続する、ということでしょうか?

      一般家庭でもこの方法で元の一台にネットセキュリティ対策しておいても良いと思います。
      私が使っているのは型落ち品で3000円程度で購入したBAR SW-4Pというコレガの製品です。このハード・ルータ方式の利点はPC方式よりも電気代が少しだけ安くて何よりもHDDが無いので高速です。最新のルータではパケットやポート制御だけではなくもう少しPC方式に近づいていますので詳細はネットでお調べ下さい

      > WINも95以来のOSが混在する中小零細オフィスがたくさんあります。それらは今後サーバーシステムに移るべきなのでしょうか?

      WAN(インターネット側)からLAN(イントラネット側)へのボトルネック部分に先程の高性能PCまたはハードルータを入れる事をお勧めします。

      また、古いOSより新しいOSの方が体感速度が速くなっていますがそれは動作環境として高速(1GBメモリや高容量HDDを要求するからです)になりますが、事務程度でしたらWIN95で十分です。特に事務専用要員がいる場合には...ですが。
      片手間に事務もするという環境だったら出来るだけ新しいOSを一台は入れるべきでしょうね。今後アプリケーションのアップデートはXP以上にしか対応しないという流れは確実です。


    引用返信 / チェック-

■1003 /inTopicNo.14)  Re[13]: ウィンドウズの次期バージョン
    □投稿者/ ふくろう族 一般人(7回)-(2006/11/08(Wed) 01:06:35)

      ありがとうございました。
      私の持っているスキルではなかなか難しい時代になりそうです。やはりパソコン雑誌を定期購読するようかな?


    解決! / 引用返信 / チェック-




このトピック内容の全ページ数 / [0]

解決! / 返信不可

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -