「天使の泉」をサポートしています 
 

たまたまインターネットを通じて知り合いになった方に、「清水康子」さんがいます。
彼女は東京在住のシャンソン歌手であり、『清水康子と「ひとつ」の会』を主宰し、『天使の泉(命名:渡哲也氏)』という活動を通して小児がんの子どもと家族を支援する運動をしています。
『天使の泉』についての活動内容は、彼女のサイトの
こちらのページをご覧ください。

また、『清水康子と「ひとつ」の会』についてはこちらのページに書かれています。

私は、何の取り柄も無い一人の人間ですが、こんな立派な活動をされている方を「お友達」と呼ばせていただくことを大変光栄であり、誇りに思います。
私は、一人では何もできない人間ですが、何か他人の役に立つことがしたく、せめて彼女をサポートすることで、間接的にでも世のためになればと応援するものです。

以下に彼女からお預かりしたメッセージをお伝えします。

― 現在約2万4千人の子どもが小児がんとたたかっています ―

最近における医学の進歩はめざましく,1950年には小児がんの子どもが2年以上生存するのは稀であったものが,現在では60〜70パーセント以上は,治るようになった(再発を心配しないでよい状態)と言われています。

「天使の泉」開催の趣旨目的:
私達は歌を通じて、少しでも小児がんで苦しんでいる子供、そしてそのご家族のお手伝いができればと思っています。
もちろん私達は、お医者様ではありませんので治療をしてお役に立つわけではありません。こうしたコンサート活動等を続けることで一人でも多くの皆様にお集まりいただき、メッセージを伝えられたらと思っています。
  1. 「小児がん」という病気があるんですよ・・。
  2. 「小児がん」は移らないんですよ。
  3. 「小児がん」のお子さんが学校に通っていたら、どうぞご理解をいただき普通に接し仲良くお友達としてお付き合いをしてください。
  4. 病気の子供さんの治療で、遠くから病院に通うご家族のための、少額で利用できる施設がありますよ。
  5. 病気のお子さんのご家族の相談事を聞いて下さる、(財)がんの子どもを守る会という団体がありますよ。
等々伝えたい思いは沢山あります。
そして1日でも早く、1人でも多くの小児がんの子供たちが完治できるように研究がなされることを願い、そのための研究費・そしてそれを支える各団体へのご寄付、ご協力を皆様に、呼びか訴えて行くお手伝いができればと思っています。「小児がん」を知っていただくこと、関心を持っていただくこと、それだけでもいいのです。ただただそれだけでもありがたいと思っての開催です。

募金活動
●当日の募金のゆくへ :
 (財)がんの子供を守る会にそのまま寄付されます。
●収益金のゆくへ:
 コンサートの収益金は、毎日新聞社東京社会事業団に寄付し、がんのお子様達の為に使われます。

 清水康子


彼女の活動は多くの後援を得ています。
労働厚生省・毎日新聞社・(財)がんの子供を守る会・日本シャンソン協会(会長:石井好子様)・日本シャンソン館(館長:芦野宏様)


清水康子さんのサイトへ



2001年12月には初めて京都でチャリティーコンサートが開催されました。
大きな会場ではなく、小さなサロンでアットホームな雰囲気で行われるコンサートです。
地元は元より、大阪・神戸・奈良などからもたくさんの方々に起こしいただき、アットホームな楽しいコンサートでした。
東京からも熱烈なファンが遠く京都まで足を運んでいただけました。
また、多くのインターネットの仲間達も、会場にお手伝いに来ていただいたり、遠くは自分のサイトでリンクをして応援していただきました。
初めて彼女に逢った方も多く、彼女の暖かさとやさしさを実感していただけたことと思います。
詳しくは、
「2001年”生きる”小児がん征圧・「天使の泉」チャリティーコンサート in 京都 終演報告」
がありますので、そちらをご覧ください。

また、同じく2001年10月には、これも初めて島根県でもチャリティーコンサートが開催されました。
こうして清水康子さんのチャリティーコンサートが全国に広がり、少しでも多くの方に「小児がん」のことを理解頂く活動が大きくなって行きます。

2002年11月の多摩公演では、募金箱をインターネットで公募したところ、全国から24個も送られてきました。
皆さんの暖かい気持ちが伝わってくる、手作り募金箱です。

お気に入りの募金箱に募金して頂ける方、全部の募金箱に\100づついれて頂ける方などがあり、楽しまれた様子でした。 この募金箱は、これからもチャリティーコンサートの度に使われることでしょう。

11月の多摩公園で募集した募金箱の中に、宮城県で障害を持つ子供や高齢者を多く雇用している(株)共栄クリーニングの社員が作ったものがありました。
それぞれのメッセージを書いた、とても暖かな募金箱で、中に募金まで入って送られてきました。
経営者で指導員でもある(株)共栄クリーニングの安田さんが12月の東京公演に招待され、子供たちへの感謝の詩が朗読されました。
それがきっかけとなって、2003年9月には宮城県でのチャリティーコンサートが開催されました。
東京から出かけたボランティアや地元など多くのボランティアや石巻市長、河北町長、石巻日日新聞などの協力で実現できたコンサートです。
 → 石巻開催のすべて(準備から終演まで)

イギリス王妃「故ダイアナ妃」の死を哀しみ、ニューヨークのテロ事件に涙する彼女は”純情可憐”そのものです。
お話しさせていただくと”天真爛漫”な人柄は、それらの言葉は彼女の為に作られたのではないかと思うほどです。
これからも、遠くからではありますが、清水康子さんの活動を応援して行きます。


★過去の”生きる”小児がん征圧「天使の泉」チャリティーコンサートに関する活動報告
vol.11996年チャリテーコンサート in 東京(新宿アプリコットハウス)
vol.21997年チャリテーコンサート in 東京(渋谷東邦生命ホール)
vol.31998年チャリテーコンサート in 群馬(ロックハート城)
vol.41998年チャリテーコンサート in 東京(東邦生命ホール)
vol.5/61999年チャリティーコンサート in 新潟(新潟テルサ)/群馬(ロックハート城)
vol.7/81999年チャリティーコンサート in 高尾山/東京(ヤマハホール)
vol.9/102000年チャリティーコンサート in 鶴岡(鶴岡中央公民館)/群馬(ロックハート城)
vol.112000年チャリティーコンサート in 東京(ヤマハホール)
vol.122001年チャリティーコンサート in 群馬(ホテル ベラヴィータ)
vol.132001年チャリティーコンサート in 島根県井野(井野公民館)
vol.142001年チャリティーコンサート in 島根県三隅町(三隅中学校)
vol.152001年チャリティーコンサート in 東京(安田生命ホール)
vol.162001年チャリティーコンサート in 京都(千草つれづれ)
vol.172002年チャリティーコンサート in 群馬(ホテル ベラヴィータ)
vol.182002年チャリティーコンサート in 多摩(ルネ小平)
vol.192003年チャリティーコンサート in 東京(銀座ヤマハホール)
vol.202003年チャリティーコンサート in 群馬(大理石村 ロックハート城)
vol.212003年チャリティー・ワンコイン・コンサート in 石巻(石巻文化センターホール)
vol.222003年チャリティーコンサート in 横浜市青葉区
vol.232004年チャリティーコンサート in 島根県井野
vol.242004年チャリティーコンサート in 大理石村ロックハート城
vol.252004年チャリティーコンサート in 東京都四谷区民ホール
vol.262005年チャリティーコンサート in 群馬(大理石村 ロックハート城)
vol.272005年チャリティー・ワンコイン・コンサート in 小値賀(五島・長崎県)
vol.282005年10周年特別企画チャリティー・ディナー・コンサート in 椿山荘
vol.292006年新潟県・第2回 「天使の泉」ディナー・ショー (ホテル・イタリア軒)
vol.302006年チャリティー・ディナー・コンサート in 厚木市
vol.312006年チャリティー・ディナー・コンサート in 町田市 第一回
vol.322006年チャリティー・ディナー・コンサート in 町田市 第二回
vol.332006年チャリティー・ディナー・コンサート in 町田市 第三回
vol.342006年チャリティー・ディナー・コンサート in 町田市 第四回
vol.352006年茅ヶ崎市 第1回「天使の泉」(茅ヶ崎市民文化会館 小ホール)
vol.362007年チャリティー・コンサート in ロータリー
vol.372008年チャリティー・ワンコイン・コンサート in 鳥栖市 第1回
vol.38佐賀県鳥栖市 第2回“生きる”小児がん征圧「天使の泉」チャリティー・ワンコイン・コンサート
vol.39宮城県第2回“生きる”小児がん征圧「天使の泉」チャリティー・ワンコイン・コンサート in 石巻市
vol.40東京都“生きる”小児がん征圧「天使の泉」チャリティー・ライブ・コンサート in 奇聞屋 「大木康子さんトリビュート」
vol.41東京都 “生きる”小児がん征圧「天使の泉」チャリティーコンサー特別企画 「高 英男さん メモワール」
vol.42東京都 “生きる”小児がん征圧「天使の泉」チャリティーコンサー in 墨田 *江戸東京博物館ホール
vol.43兵庫県 第一回“生きる”小児がん征圧「天使の泉」チャリティーコンサー in 神戸酒心館
vol.44群馬県 第9回「天使の泉」チャリティー・コンサートin 大理石村 ロックハート城
vol.45群馬県 第10回「天使の泉」チャリティーコンサー in ロックハート城
vol.46岐阜県 第一回「天使の泉」チャリティーコンサー in 加子母・明治座
vol.47群馬県第11回“生きる”小児がん征圧『天使の泉』チャリティ・コンサート in ロックハート城
vol.48群馬県第12回“生きる”小児がん征圧「天使の泉」inロックハート城
vol.49 新潟県・長岡市“生きる”小児がん征圧「天使の泉」inアオーレ長岡